KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

白地図

3歳のうちの娘にトークスキルを身につけてもらいたいなと思い、そのうち落語でも聞かせようと画策しています。さしずめ手始めに「寿限無」からと思い、寝かしつける時に私の「寿限無」を聞かせていました。するとそのうち「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・」と最後まで丸暗記で言えるようになりました

また絵本も何度も読んでいると「耳コピ」して覚えてしまいます子供の吸収力の大きさには驚かされますが、昨日たまたま見ていた「奇跡体験!アンビリバボー」でKing Gnuの「白日」をアフリカの子供が耳コピしてYouTubeで話題というのをやっていましたうーん、やっぱり子供の力はすごいですね娘にも今のうちに英語を習わせないといけないと思ったり



一方、最近ひらがなを読めるようになったので、絵本の文字をなぞって自分で声を出して読んだりしていますただ一文字一文字なので、単語や意味を意識できるにはまだまだ文字を追うのに必死な感じ

そうやって識字力を身につけていく一方、今まで絵本を何度も読んでいると「耳コピ」して覚えていましたが、文字が読めるようになると「耳コピ」力がちょっと落ちているようにも思いますこれが成長するってことなんでしょうか。

動物の子供は生きる術を身につけるために大人のマネをして色々なことを吸収していくと言いますが、翻ってあまり変なことも言えないなぁと思ったり私が「疲れた」ばかり連呼しているせいか、最近娘も「疲れた」とすぐ言うようになってきたので、これはまずいと思っている昨今です鏡を見て生活しないといけませんね