KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

au PAY不具合

またしばらくブログをお休みしていましたし、まだもうしばらくお休みする予定なのですが、今回は臨時更新。ちょっと情報提供などがあればと。

というのは、昨日から始まった「au PAY」の20%還元キャンペーンにまた乗っていくべきだと、○○ペイ乞食らしくインストールして使ってみようと思いました。無事登録も済んで、カードから3000円もチャージしました。

ところが、近所のドラッグストアで商品(オムツやミルクなど)をレジに持って行き、いざ「au PAY」で支払いをしようとしたところ「情報を表示できませんでした 時間をおいて再度お試しください」と出てバーコードが出てこないのです。あれ?あれ?と思って、レジの人の冷ややかな目線を受けつつ1分くらい格闘しましたが、結局出てこず。諦めて普通に買いました。

「またこういう大型キャンペーン特有の障害か。悔しいなぁ」と思って家に帰ってみると、ようやく繋がりました。ところがそこでわかったのですが、自宅のWi-Fiならきちんと繋がるけれど、4G回線だと繋がらないようなのです。勿論、他のヤフーアプリや散々やってるドラクエウォークは繋がるので、あくまでau PAYのみの通信障害のようです。

ネットで同様の事例が無いかとTwitterなどで調べてみたら、やはり数件同じようなケースで悩んでいる人が居ました。1度アプリを消して再インストールしてみたのですがやはりダメ。使用機種はiPhoneXRで、iOSは最新の13.3.1です。「設定」→「モバイル通信」→「au PAY」のところもきちんとONになっています。

なのでauに直接問い合わせてみたのですが「しばらく待って再度トライしてみてください」の一点張り。それで今の今まで散々試してみたのですが、やはり4G環境ではダメ、Wi-FiならOKの状態が続きます。

そうこうしている間に第一弾還元キャンペーンはあっさり終わってしまい、もうそれは諦めたから良いのですが、このままだとチャージした3000円が一生使えないまま無駄になってしまう可能性があります。他にももし同様の現象が発生し、例えば「設定を変えたら直ったよ」という事例がありましたら、auが頼りにならないので迷える子羊に是非ご教授ください宜しくお願いします。