KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良ならでは その14

威勢良くペッタンペッタンとつかれる餅つきを眺めていると・・・突然超高速での餅つきが始まりました(××)それはおよそ人間業とは思えないスピードで、余程つく者こねる者の息がピッタリ合っていないと大惨事となるような勢いです。周りから「早っ!!」と…

[[今週のお題]]

もう陽が傾いて夕方近くになると奈良の観光モードは終わり。観光が終われば必然的にお土産を買うための土産屋巡りモードに移行します。それにしてもお土産って面倒臭いですよね(-。−;)新婚旅行の時もそうでしたけど、土産選びだけで貴重な旅行の時間を何時…

奈良ならでは その12

待つこと30分。最早昼食というより夕方に近い時間帯になって、ようやく我々はカナカナのテーブルに座ることができました(-。−;)すがるような気持ちで私は「えびのカレー」を、嫁は「カナカナごはん」を注文。どちらも非常に美味しそうです。↓カナカナHP h…

奈良ならでは その11

カナカナという人気のお店を諦めた我々は、お腹を空かせたままフラフラと別のお店を探します。折角奈良に来たのですから、できれば富山では食べられないようなものを食べさせてくれるお店を、と。ただ他の店と言っても連休中の観光地ですから混んでいます。…

奈良ならでは その10

翌日。その日も奈良観光にあてた我々は、姪のマンションを出発するとまた奈良に到着。前日は奈良公園の鹿中心に攻めたので、この日は周辺の散策の予定。特段アテがあるわけでもなく奈良の街並みをブラブラと。フリーに古都を堪能します。まずは嫁が事前に調…

奈良ならでは その9

奈良から帰る道すがら。何かやたらと行列を付いている和菓子屋さんがあったので、とりあえず並んでみることに(;^_^Aガラス張りのところで職人さんが一生懸命何かを実演で焼いておられます。その手際の良さに見とれながら、今夜泊めてもらう姪の土産として得…

奈良ならでは その8

春日大社を離れると、我々は志賀直哉旧居へと向かいます。ただ我々は彼の名前しか知らず「何書いた人だっけ(;^_^A」となかなかの無知っぷり。そんな具合ですから「暗夜行路」が書かれた有名な居所は前を通っただけで、隣にある喫茶店「たかばたけ茶論」にて…

奈良ならでは その7

春日大社を跡にすると、我々はいよいよ鹿に鹿せんべいを施す事に。丁度良い塩梅で人混みから離れたところにお腹を空かせていそうな鹿々が大群で鎮座しておられます。案の定、我々が近寄ると1、2匹が餌を求めて近寄ってきました。嫁が近寄ってきた一頭に餌…

奈良ならでは その6

ツンデレの巫女さんと言えば萌え系路線の定番ですが、リアルな現実社会では残念ながらツンのみの巫女さんでして(・・;)そんな巫女さんからEnglishバージョンの鹿みくじを購入。ちなみにここ春日大社では巫女さんの修行も受け付けているようで、ひょっとした…

奈良ならでは その5

春日大社を目指す道すがら、我々もそろそろ鹿せんべいを買って鹿に与えてみようと思いました。ちょっと人の多いゾーンから離れたところに居る鹿ならば、きっとお腹を空かせていて「鹿まっしぐら」の状態が期待できるのではないか、と。それならばせんべいの…

奈良ならでは その4

東大寺を通り過ぎて二月堂へと向かいます。二月堂は「お水取り」という行事が有名で、3月上旬になると闇夜に松明を煌々と輝かせて、非常に幻想的な雰囲気を醸し出します。元々は若狭井という井戸から観音さまにお供えする「お香水」を汲み上げる儀式で、こ…

4月の成績発表

今日は4月の成績発表です。4月は全体相場こそ一服となった月でしたが、私のポートフォリオは一部の銘柄の好調もあって堅調でした。ひとまず内容をご覧あれ。買い銘柄ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日後場より 3470円→899円(先月)…