KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

「占」は鍵の形に見えません?

皆さん占いって信じます?私は朝の各テレビ局の占いをチェックするのが日課になっています。日テレ、フジ、テレ朝の星座占いをチェックするんですが、アレって結構同じような順位になっているんですよね。勿論多少のズレはありますが、不思議なものです。サイコロとかふって適当に決めてるんかなーと思ってたんですけどね(・・。)ゞ

その多少のズレの中で一番しっくりきてるのがフジの目覚ましテレビの占いのようです。あれで順位が高かったら、その日は結構良いことがあります。一番わかりやすいのが株で儲かるかどうかですね。ちなみに今日は蠍座が見事に一位だったので、大儲かりの予感ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

馬鹿馬鹿しいことに思われるかも知れませんが、占いに限らず結構勝負師になればなるほど見えない力に頼り、験を担ぐもののようです。例えばプロ野球選手の大半はそうであると聞きますし、プロボクサーや陸上の選手など、スポーツ選手には多いと聞きます。例えば靴下を左から履くとか、決まったコースを通って球場入りするとか・・・

つまり、自分では出来る限りの努力をした。後は運を天に任せるのみ・・・といった気分から起こる行動のようです。人事を尽くして天命を待つってやつですね。

株式市場でもそうですよね。正月に「春日大社のお告げ」なるものが各証券会社にFAXで届き・・・というのがあります(ちなみに春日大社とは全く関係のない元証券マンが流しているそうで、来年こそ引退とか言われていますが、なんだかんだで毎年続いています)。

ある頭の体操がありまして、「全く先物の知識のない詐欺師が2000人に先物取引の勧誘の電話をしたら、そのうち500人は詐欺師の言うことを信じるようになった。その方法とは?」というのがあります。わかります?

答えは「詐欺師が1000人の人には先物が上がると電話し、残りの1000人には下がると電話する。その後当たった方に電話をした1000人のうち500人に上がると電話し、残りの500人に下がると電話をする。2回連続で当たった500人は詐欺師の言うことを信じるようになる」というものです。

この場合、2回で終わっていますが、ずっとコレを続けていったらどうなるでしょうか?10回繰り返した時点で2人は10回連続で当たっているということになります。

その2人にとって、詐欺師の言うことはデタラメであろうが何であろうが10回も連続して立て続けに成功しているわけです。その2人にとっては詐欺師は詐欺師ではなく、10回も適切な助言をしてくれた良きアドバイザーということになります。結果当たっているわけですから。

今回の立場を詐欺師=自分、2000人の客=2000種類の占いと当てはめてみると、2000種類の占いの中には10回連続でばっちりはまる占いというのが存在してもおかしくないということになります。これは標本の数が増えれば増えるほど当てはまる度合いは高くなるわけですね。

私の好きだったアーティストの中に「東京Qチャンネル」という人たちがいて(超マニアックですが・・・)その歌の歌詞「占いって文字は鍵の形に似てるね」という部分があります。占いって将来の見えない部分を解き明かす鍵なのかも知れません。

さしあたって日本中の蠍座の人が今日は幸せになるのかというと、勿論そんなことはないと思いますが、無数に存在する占いの中で自分とうまく波長の合う占いというのは確かに存在するのかも知れませんね。

さて、今日は前場段階の更新なので、前場の動向についてお伝えします。アメリカ相場が高く、外資系証券の寄り付き前の注文状況も買い越しだった割には軟調な展開です。明日のメジャーSQや選挙を控え様子見ムードに押されているという感じです。

ソフトバンク(9984)はその中でも比較的健闘している方ですが、利益確定、裁定売りに押されているようです。ただし、今週は日証金の貸借比率が順調に改善されてきており、来週発表の信用残の統計結果が期待されるところです。信用倍率1倍割れも近いのではないでしょうか。

スルガコーポ(1880)は大きく下げてしまいました。ただ、出来高は昨日までに比べ大したことないので安心して良いでしょう。昨日もお伝えしたように、今週の高値は昨日の段階程度でしょうから、来週に期待する展開で良いと思います。引き続きホールドで。

ジー・モード(2333)は相変わらずダラダラです。出来高も日々少なくなっていっていますが、こういう銘柄はある日突然吹き上がるものです。こういう場面こそ油断せずに注目しておきましょう。ただ、やはり今週はまだ来ない気がします。

マルマン(7834)は何とか下値の固さを意識しようとしていますね。でも急に買いが入ったり、売りが入ったりとヘラクレス市場の複数気配値が見られない状況ではパニック的な値動きになるものです。その点だけは要注意です。

以下、推奨銘柄の動きです(10時半現在)。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4400円 目標第1目標5000円 第2目標6000円(注:新規買い再推奨。上場来高値更新中!)

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2530円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5690円 目標 6500円

注目銘柄

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→225000円 目標当面28万円。22万割れで損切り。

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→938円 目標1080円

今のところ、蠍座が1位になるほどラッキーではないようですね・・・(・・。)ゞ