KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

西中のピカチュウさん

最近うちの職場はベビーブームです。2年程前に第一次ベビーブームがあって、今回は第二次というところです。こういうのって連鎖するもんですねー。

この前テレビで出産シーンを見たのですが、妊婦の方が絶叫に近い息づかいで出産に挑んでいるシーンを見て本当に大変だと思いました。あれだけエネルギーがいるのだから出産と同時に命を失う人がいるというのも改めてわかった感じがしました。男性は種を蒔くだけですから楽ですねー(;^_^A

そんなうちの会社の妊婦さんと子供の名前について話をしていました。色々な名付けに関する本を読んでいてビックリしたのが男の子に「光宙」と書いて「ピカチュウ」と付けた親がいるとのこと。げげっ(××)実は「てるひろ」と呼ばせるのかも知れないですが。それなら良いんですけどね。字画的に良いのでしょうか?

でもいくら親に名付け権があり、子供の生殺与奪の権を握っているといっても「ピカチュウ」はないでしょう(-。−;)子供には親を選ぶ権利がないですからねぇ。成人して改名という手はあるでしょうが、それまでは我慢しないといけないわけですから。正直名付け親はまともな神経とは思えません。顔も知らない他人の私が言うのは余計なお世話と承知の上で。

それで子供がいじめられたらどうするんでしょう?かつて「悪魔」と付けようとした親がいて話題になりましたが、まだそっちの方がマシかも知れません。

逆にすごい強い子供でいじめられなかったとしても、精神的に歪んでしまうのでは?仮に彼がグレてバンカラな番長(死語)になったと仮定して生徒達の噂話。「おい、聞いたか?西中のピカチュウさん、この前桜中の生徒5人と喧嘩してボコボコにしたらしいぜ」「マジかよ、あの人のカミナリパンチで病院送りにされた他校の生徒他にいっぱいいるらしいぜ」・・・うーん、怖いような怖くないような(・・;)

そんなわけで名前はもう少し考えてつけた方が良いと思いますよ、世間の親の皆様方。でも意外に本人は喜んでたりして(;^_^Aちなみに私は自分の名前を結構気に入っているので親には感謝しています。しかし「名前だけはジャニーズ系やなー」と言われて非常に嫌な思いをしたこともありますが\(*`∧´)/

でもよくよく考えたら株式市場でも時々変な名前の銘柄が上場していますしね。そもそもナスダックジャパンからヘラクレスに名前が変わる時も「えぇー!?」と思いましたが、さすがに今は慣れてきましたからね。意外に数年経てば大丈夫なのかも知れません(;^_^A

そんな日本の株式市場は本日は超閑散としていました。東証一部の出来高が14億株台と昨年7月以来の低水準。それでも後場は何とか上昇していた感じです。閑散としているため、個人投資家の資金はライブドア(4753)や富山化学(4518)等の値動きの良い銘柄に集中していました。

A&D(7745)はそんな中、出来高が膨らんで上昇。来週にも2600円超えを実現できそうです。

ソフトクリエイト(3371)は残念ながら本日大幅高とはいきませんでしたが、来週に繋がる動き。ちょっとずつちょっとずつ信用買い残が減ってきており、非常に良い傾向には変わりありません。

昨日と同じくSCN(3789)は対照的にちょっとずつちょっとずつチャートも需給も悪化しています。もうしばらくは新規の買いは見送り。

ソフトバンク(9984)は3000円割れを機に反発。25日線までのリバウンドはあるかも知れませんが、どちらにしても上値は重い展開。下落トレンドに変わりはありません。

リンナイ(5947)は5日線に支持され上昇・・・と言うには少し卑怯なチャート。寄り付き安値の出来高はわずか2800株ですから。ただ、その後3600円まであり、先高感は強いチャートです。信用売り残もまだまだ豊富に残っています。

ただしここで念のため注意。信用売り残の全てがこれから買いに回ると考えるのは短絡的です。この銘柄の場合、過去の信用倍率を比較してもずっと低水準の信用倍率で、日証金の売り残よりも一般信用の売り残の方が圧倒的に多い状況です。すなわち、大部分の売り残はここの大株主がヘッジのために売り建てしているという見方が正解だと思われます。ですからいざ株価が急騰すれば現渡で対応できるはずです。これは時々大きな売り板が上値を抑えていることからも想像がつきます。

しかし、一方で日証金の貸借倍率も0.3倍程度で売り長であるし、売りヘッジをしているにしても「現物株を保有せざるを得ない状況であるから仕方なく売り建てしている」というのが本音でしょうから、少なくとも買い圧力があることには変わりありません。4500円の目標位は達成できそうです。

今日は平日ですが休みだったので、久しぶりにデイトレなるものをやってみました。結果が失敗だったら勿論書かないのですが、運も良くスマッシュヒットだったので大満足でした(^^)ここからは自慢です。

何をやったかというと先にも書いた富山化学(4518)だったのですが、買い→売り、売り→買いで気持ち良く成功しました。端から端までは取ったというわけではなく、利益も微々たるもんですけどね。いやー、さすが地元の企業は良い会社だわと思って感謝しました(^^)←でも昔地元企業関連会社のインテックウェブアンドゲノム(4821)にやられましたけど(;^_^A

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1390円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2565円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1315円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→335000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5360円 目標7000円

ソフトバンク(9984) 3月17日空売り推奨 3270円→3060円 目標2500円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3550円 目標4500円

※株式投資は自己責任でお願いします。