KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道で大感動!!(T△T)

いやー、我が日本ハムファイターズが昨日見事優勝を決め、ヒルマン監督の胴上げが感動的でした(^^)昨年5位のチームが大した補強もなしに優勝するとはねー。選手の成長が著しかった年でした。きちんとした正捕手がいないチームは優勝できないものですが、日ハムもコロコロ捕手が変わる中、よく優勝したものだと思います。にしてもヒルマン監督の「信ジラレナーイ」は無いやろー。監督のお前が優勝信じられなくてどーすんねん(;^_^A日本一になれば流行語ですね。

とにかく私個人としては野球に関して非常に嬉しい年になりました(^^)WBCの優勝に始まり、中日、日ハムのダブル優勝。もう個人的にはどちらが勝ってもかまわないので、逆に私の中で今年のプロ野球は終わってしまいました。どちらが勝っても数十年ぶりの日本一。歴史を変える日本シリーズになりそうです(^^)

今年はとにかく神宮や札幌ドームにまで足を運んで・・・ん?札幌ドーム?・・・あっ!!未だ北海道旅行記が終わっていない!(××)なわけで2週間ぶりに続きで、かつファイナルです。ちなみに先日、北海道の結婚式に出た新郎が出張がてらウチに泊まりにきました。そんなにも長く続く旅行記です(;^_^A

蜘蛛に追われて温泉宿から飛び出した私は、景色が良さそうな宿の裏に向かいました。宿の裏には大きな橋がかかっており、数十メートル下には川が流れています。温泉が湯気を噴き出しながら滝のように川にそそぎ、なんだか癒される景色です(^^)あー安らぐわー・・・と目線を川から上に転じて宿の方を見ると・・・ん?裸の男性が歩いているぞ!(××)そう、橋の上から男湯の露天風呂が丸見えなのです(-。−;)

さらに宿から川に降りる道が続いており、そこには混浴の露天風呂があるのですが、夕方の明るい時間に入っている人はさすがにいませんでした。そりゃそうです。こちらは橋の上から見下ろされ、もっと丸見えなのですから。橋の上からは色んな人がカメラで写真を撮っています。いや、これは弁護しておきますと当然川や山の景色を撮っておられるんですよ(;^_^Aでもちょっと望遠にすれば盗撮される恐れはあります(・・;)

まあ確かにそれで垣根を高くすると今度は露天風呂に入りながら景色が見えないですからねー。まあ私は良いですけどね。減るもんじゃなし、そんな立派なもんでもないですし・・・(-。−;)

一通り宿周辺の景色を楽しんだ私は宿に戻りまずは一っ風呂浴びます。景色が良い露天風呂ということで選んだ温泉宿でしたから、当然外から見られようが何であろうが露天風呂の方に行きます。旅の恥は掻き捨てと言いますし(-。−;)にしても確かに景色が良い露天風呂でした(^^)滝の音が聞こえ、十勝岳が見える露天風呂。雪が降っていれば個人的にはもっと良かったのですが、まあ時期が時期だけに致し方ないですね。

その後温泉の豪華な食事に舌鼓を打ち、腹一杯になった私は再度風呂へ。結局元を取るためにも4回位入ってやりました。夜には当然混浴の露天風呂にも行きましたが、幸か不幸か誰も入っていませんでした(;^_^Aまあ満天の星空がキレイで夢心地でしたけど(^^)

それにしても皆温泉宿に来ておきながらあんまり風呂に入らないもんなんですねー。私の4回は確かに多いと思いますが、いつ入りに行っても数人程度の客しか入っていませんでした。シーズンで満室だったんですけどね。やっぱ見られるのが嫌だったんかな?

そんなこんなで就寝した私。翌朝もバイキングの豪華食事を食べた後は帰路につきます。しかし帰りのバスの時間を見ると1時間先になっていたので、近くにある「不動の滝」でマイナスイオンを浴びに行きました。あー癒されるわー(^^)

何を思ったか滝に打たれたい気持ちにもなりましたが、風邪を引くだけっぽいので冷静に止めました(-。−;)そして次のバスを逃すとその次のバスは夕方になり、飛行機に乗り遅れるどころかもう一泊しないといけなくなるので、バス停で慎重にバスを待ち続け美瑛の駅に向かいました。バスに乗る時に整理券を取り忘れた私は降りる際に「どこから乗られましたっけ?」と聞かれたので「滝です、滝。滝から来ました」と言い、何とか降ろしてもらいました(;^_^AマジンガーZか!お前は!!←突っ込みがマニアック

そしてその日は全て移動に費やされました。バスでの30分の移動の後に電車の待ち時間に1時間費やし、30分かけて富良野に移動。そこでまた1時間電車を待ってラベンダーエクスプレスで2時間程度かけ札幌へ。そこから千歳空港まで30分、そして飛行機で1時間半かけて羽田空港。羽田空港から電車を乗り継いで1時間半。ようやく自宅へと辿り着き、私の北海道旅行は無事終幕となりました。総移動距離約1500km。半日がかりの大移動でした。海外旅行をしたことのない私にとっては人生で一番移動に費やした日でしたね。そして部屋に辿り着いてお約束の一言。「やっぱ家が一番やわー(;^_^A」

さて、こちらも長い旅路である日経平均は本日反発。オプションSQ算出日ということで一つの節目でもありましたが、特に波乱を含むわけでもなく。NYダウが11900ドル台に乗せた事も好感され、またいざなぎ景気超えと言われる景気回復の話題もあり、上昇トレンドは引き続き維持されている傾向です。

投資判断は「買い」。今日の終値が16500円台を維持できれば「強い買い」に変更しても良い位です。ただ先物主導で買いが先行している形ですが、日経225mini先物の売買高が急成長しているという事で、この仕組みによる個人投資家の動向も無視できないようになってきました。個別の銘柄に投資する資金はこちら側に流出しているみたいですね。東証1部の売買高はSQである事を加味すると膨らんでいるとは言えない状況です。

新興市場も反発。昨日も書いたように新興市場は押し目買いのチャンスであると言えそうです。そろそろ大型株売り、新興市場買いでスプレッドを取れそうな感じがあります。

富士電機HD(6504)は堅調。朝方のテレ東の番組に社長が出演し、今後「M&Aによる事業拡大も考えている」と言ってましたが、そうなると資金調達・・・という話も出てくるかも知れません。ただ、6月に既に300億のCBを発行しているため、M&Aの程度にもよりますが、新たなファイナンスはないと思われます。

ソフトバンク(9984)も堅調。需給面は日々改善されており、来週にも信用倍率1倍割れが確認できるかもというところ。テクニカル的にもストキャスが割安感を示しており、上昇第二波動入りの動きであると思われます。余談ですが、昨日のソフトバンクホークス斉藤和己投手のピッチングは敵ながら天晴れでした。最後は立てなくなって、チームメイトに支えられながら帰る姿は涙ものでしたね(T△T)ソフトバンクはプレーオフに本当に泣かされていますが、チーム総合力は相変わらず高く、来年もそら恐ろしいチームであると思います。

メディシノバ(4875)も堅調。本日、米国にて臨時株主総会が開かれる事になっており、株式の併合を含めたナスダック市場上場準備が承認される見込みとなっています。順当に行けば年内にも承認されるかもという感じですが、株価の方は下落トレンド。目が離せないところですが、これ115円を下回る事はないと思います。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2570円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→239000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1930円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→611円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8830円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1844円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2440円 目標3000円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1496円 第一目標1700円 第二目標2000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目 128円→123円 目標とりあえず140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。