KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

柱の傷は一昨年の?

格安で一戸建てを借りれたのは良かったのですが、10年間誰も使っていなかった家ですから、さすがに色んな所にガタがきているはず(・・;)一応大家さんが10年間毎日風は通してくれていたので中を見た感じ「うわっ、こりゃダメだ(××)」・・・という程ひどくはありませんが、念のため一通り点検してみないといけません。

とりあえず電気、ガス、水道を試験的に通してみました。するとまず2階トイレが水漏れし、修理が必要だという事が判明。それは大家さんがすかさず直してくれる手配をしてくれました。解決。

次に一階の蛍光灯。スイッチを入れても付きません。新しい蛍光灯に交換しても付きません。なので本体ごと交換する事になりました。これはまあ大した事ではないです。

他にも各部屋に付いているエアコン。何故か4部屋しかない家の実に3部屋にエアコンが付いています(××)正直立地的には避暑地と言っても良い位風通しの良い家なのに、このエアコンの数はやや過剰です(-。−;)一応どれも何とか電源は入って作動する様子。でもしばらく使っていなかったため、フィルターが相当えらい事になっていることでしょう。この辺は夏まで保留。

そしてよく見ると柱にヒビが入っている!やばい、欠陥住宅だ!!(××)・・・と一瞬かなりビビリましたが、実は柱って折れたりしないようにわざとヒビを入れているものらしいですね(;^_^A私は今まで知りませんでした。なのでこの辺りは特に問題はないようです。

一通りの機器の動作確認をしたところで実質的な管理人である娘婿さんが「他は大丈夫そうだね(^^)じゃあ後は自分の好きなように家を改造しても良いから」と言い残し、東京に戻って行かれました。さすがに敷金・礼金は払っていないのでハウスクリーニングはしてくれないみたいです(T△T)なので掃除は自分たちでしないといけません。

そこはまあ仕方ないと割り切って掃除を始める我々。まず新生活を始める前に、とりあえず住める状態にまで復旧しないといけません。ところが調べれば調べる程、様々な問題点が噴出してくるのでした(つづく)

さて、噴出して欲しい日経平均は本日反落。昨晩のNYは続落で直近安値を下回る大幅続落。運輸大手フェデックスが原油高の悪影響で260億円近い赤字。金融セクターの不安要素も取り除かれず、アメリカ経済は底が見えない状況になってきました。そんな中の日本株はアメリカとのデカップリング(非連動性)が意識されてきた昨今でしたが、今日のところはさすがに連れ安。昼からは上海株の大幅下落を受けて更に下げ幅を広げる展開。結局本日の安値圏で引けました。

投資判断は「買い」。それにしても外部環境が悪すぎです。年初にブログで述べたように上海株2500ポイントがいよいよ現実味を帯びてきました(1/22のブログ参照)。香港の方はまだ22000ポイントと余裕がありますが、これも間もなく達成されることでしょう。ただいつまでもアジア株の下落に引っ張られるかというとそうではなく、すぐに落ち着いて中国株と日本株との間の格差解消の動きが続き、つまり中国株売り・日本株買いの動きが強まってくるものと思われます。年初から外部要因が悪いだけで散々売られた日本株の今が輝きを取り戻すタイミングであると認識しています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。最近少し調子が良かったのですが、マザーズ・ヘラクレス指数は75日線に跳ね返されて弱含む場面。売買代金も増えてこず、再度底値を探りに行く展開か。絶対水準は全然割安なのですが・・・

ソフトクリエイト(3371)は反落。テクニカル的にはきちんと窓埋めを果たして上昇に転じている場面。実は4月からずっと上値を抑えてきたパラボリックのSAR-H線を突破し、先日ようやく陽転しました。これによって目先は上昇波動に乗るはずです。この辺りは絶好の仕込みタイミングであると認識。

オプトロム(7824)は小動き。しかし50円手前で踏ん張っている場面で上値更新のチャンスを虎視眈々と狙っています。市場では連日電池関連銘柄が勢い付いている状況で、同社も密かにその端っこを担う銘柄との認識。株的には非常に面白いタイミングで面白い業種に乗ってくれました。ただ話が出来すぎという感じもしますが・・・

新光証券(8606)は反落。本日の下落でどうやら下値を探りに行きそうな動きが見えるため、明日の寄り付きで一旦撤退とします。ここからの下値余地は少なそうですが、もうしばらく緩やかな下落が続きそうですから、落ち着く場面を見計らってまた後日改めて買いで攻めてみたいと思います。

任天堂(7974)は続伸。地味ながらも今日の弱い地合の中で底堅い動きを続けています。テクニカル的には一目均衡表の雲が下支えし、下値不安は遠のいている様子。正直一気に駆け上がるという感じはないのですが週足でのストキャスも好転している事から、ゆっくりと上値を切り上げていけると思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→950円 目標6000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→393000円 目標75万円

オプトロム(7824) 2007年5月25日より 59円→48円 目標80円

ソフトバンク(9984) 10月5日より 2400円→1887円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 10月15日より 117000円→123000円 目標20万円

新光証券(8606) 3月24日より 325円→344円 目標450円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→1181円 目標1400円

みずほFG(8411) 4月15日より 433000円→549000円 目標75万円

任天堂(7974) 4月20日より 56800円→59700円 目標7万円

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→14500円 目標2万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。