KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

錯乱ボーイ

我々が無事紙婚式(結婚一周年)を迎えた事は前回既にお伝えした通りですが、その際にお祝いとして嫁の実家から佐藤錦が送られてきました。山形のさくらんぼですね。それは「隣同士あーなーたーと私さくらんぼー♪」ということで、夫婦二人仲良くやっていきなさいというメッセージが込められている・・・と思ったのですが、実際に確認してみると「いや、単に美味しそうだったから」とのこと(;^_^A

佐藤錦は高級ブランドとして有名になりましたが、とても高価なもので、安いものでも一粒百円以上する代物ですから、一般庶民である私の口にはとてもとても縁遠いものでした。それが食べられるなんて、あぁ、なんて私は幸せ者(^^)

ちなみに佐藤錦はそのまま「さとうにしき」と読むようですが、私は「さとにしき」と認識していました。一応どちらも正解のようですが、正式には「さとうにしき」のようです。それを嫁に「さとうにしきなんて読んだら恥かくよ」とか我が者顔で言っていたのですが、すぐに謝罪会見を開く結果になってしまいました( ̄Д ̄;;

ところで早速蓋を開けてみると、箱の中にキレイに並べられたさくらんぼが(××)何か高級なイクラのような印象を受けました(それが良い例えなのか悪い例えなのかわかりませんが(-。−;))。ともあれ目も眩むような神々しさを兼ね備えています。

まずは一粒パクリ。う、うまいぞー!(××)さすがに高級なさくらんぼだけあります。味は折り紙付き。怒濤の美味さが口いっぱいに拡がります。一粒一粒厳選されているようで、どれも高水準の美味しさを保っています。

そんなわけで8×6列にキレイに並べられたさくらんぼは一列、また一列と勢いよく消えていきました。開封後わずかな時間で半分以上食べられたさくらんぼ。これは禁断の果実です。

それにしても一人あたりのさくらんぼ摂取可能量は8×6÷2=24個という事で、非常に限りがあります。これを増やすにはたった一つしか手段はありません。その手段を行使して嫁のさくらんぼを奪おうとしましたが、勿論阻止されました(-。−;)夫婦円満の使者として送られてきたさくらんぼによって、夫婦の間に亀裂が入った瞬間でした。

さて、亀裂は入って欲しくない日経平均は本日反落。前日のNYダウはバーナンキ議長の発言がイマイチ弱気だった事を受けて軟化。70ドルまで反発してきたWTI先物の下落により原油価格が下落したことも石油関連銘柄中心に売られる状況を作りました。5営業日ぶりの反落となり、良い利益確定売りのタイミングになったようです。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。アメリカ株安や、こちらもさすがに6営業日続伸しているだけあって、利益確定の売りが出易い状況でした。ただ一時はプラスに切り返し、下値には買いが入る展開で底堅さを見せました。

投資判断は「買い」。引き続き投資家マインドは強気に傾いています。東証一部の出来高も25億株とそれなりに出来ており、今のところは高値圏維持の動きを見せています。ただ週足で見ると52週線が頭を抑える形になっており、上値の重さは一方で否定できません。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ指数が11営業日ぶりの反落となりましたが、それでも高値圏は維持しており、日経JASDAQ平均は年初来高値更新。個人投資家の勢いは止まりません。とにかく出遅れている銘柄であれば買われるという動きになっており、この辺りかつての新興市場狂想曲に戻りつつある感じがします。確かにバブルは悪く捉えられがちですが、不況よりはマシでしょう。そういう意味では投資家達のユートピアに育ちつつあります。

ソフトバンク(9984)は反発。テクニカル的には25日線タッチで反発という形で、本日の相場展開の中逆行高となっています。ストキャスの好転も見られ、週足も52週線と13週線がゴールデンクロス。間もなく26週線もゴールデンクロスとなり、一段の上放れを期待させる形となります。

ダイセル化学(4202)は続伸。昨日から上放れの動きが出始めており、年初来高値を更新してきました。出来高も増えており、本日の貸借動向を見ると明かなように、空売りの買い戻しの動きが強く表れた形のようです。3月安値からの第二波動に乗った形であり、まだまだ上昇の5合目といったところ。

昨日の寄り付きからポートフォリオ入れとなった豊田合成(7282)は反落。上値が重く、なかなか買い上がりが見られない状況です。まだ高値水準をキープしているので良いですが、もしこのまま下落するようだと4/22高値とダブルトップを付けてしまう形となり、非常に弱い足に見られます。個人的には全然上抜いていけると思うのですが、いきなり正念場を迎えているとも言えます。

ところで今となっては負け惜しみというか後出しじゃんけんというか・・・言っても詮無い事ですが、豊田合成ポートフォリオ入れしようとした時に悩んだのが竹内製作所(6432)でした。本日は10%を越える上げとなっており、完全に失敗したなーという感じです。この銘柄まだ初動なので今からでも遅くないと思いますが、商品市況の高まりと共に建機需要が高まってくるため、建機の中ではかなり売られた同社が狙い目だと思っていました。それでも信用買い残が多かったので、もう少し様子見してから・・・と思ったのがミスでしたね。もう少し様子を見てちょっと落ち着いたら採用してみようかと考えています。でも押し目待ちに押し目無しとはよく言ったもので・・・

そんなわけで今日も仕事で疲れたので短めバージョン+愚痴でした。あーあ、はよ仕事辞めて悠々自適株ライフを送りたいなー(T△T)

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→650円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→209200円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1774円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→120000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→897円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→238円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10850円 目標2万円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→411000円 目標55万円

ケア21(2737) 5月17日より 45000円→53000円 目標10万円

ダイセル化学(4202) 5月19日より 520円→525円 目標600円

幼児活動研究会(2152) 5月24日より 1390円→1605円 目標2000円

豊田合成(7282) 6月2日より 2090円→2080円 目標2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。