KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おらが町のプロ野球 前編

昨日も書いたように、富山アルペンスタジアムで開催されたプロ野球交流戦の中日・ソフトバンク戦を見に行ってきました。根っからの野球好きである私はしっかり有休を採って、18時からの試合でしたが16時には到着するように嫁と家を出発しました。かつて関東や広島、大阪に住んでいた時は暇さえあれば野球場に赴いて観戦しにいったものですが、地元に帰ってきてからは年に一度のチャンスを逃してしまうと見に行く事はできません。2年ぶりの野球観戦の天気は少し曇天でしたが、太陽も時々差して少し暑く観戦日和であることは間違いありませんでした(^^)

車で向かったのですが、国道を走っていると前方のトヨタ車のバックミラーにドラゴンズのマスコットキャラクターであるシャオロンがぶら下がっているのを発見。むむっ、この人も同志で球場へ行くのだな。しかしドラゴンズ魂はワシも負けん!\(*`∧´)/と勝手に闘志を燃やしておりました(;^_^A

平日でしたから16時台に着いた時には、特設された駐車場にも十分にスペースがありました。なので極力球場側に詰めて駐車。そして当日券(外野自由)を購入して、16時半の開門まで行列に並んで少し待ちます。ちなみに前売券の方が200円安かったので「だから前売り券買っておけば良かったのにー\(*`∧´)/」と嫁と早速喧嘩(-。−;)←セコイ

やがて開門し、入場ゲートを過ぎると皆駆け足で席を陣取りに向かいます。入場ゲートにインフル予防用の消毒液が置かれていたのは今のご時世らしい光景です。ただ皆最早警戒しておらず(未だ富山には感染例はありません)、誰も使っていませんでしたが・・・(;^_^A

外野の芝生に敷物を広げて我々も陣取り。私は2年前にもほぼ同じ場所で観戦しました(2007年6月20日のブログ参照)。地方球場ですからあまり手入れが行き届いておらず、ところどころペンキが剥がれたりして寂れた感じもしていますが、それでも富山では一番立派な球場であります。

ここは我が中日ドラゴンズのホームになっているので、ソフトバンクがアウェイになります。そんなわけで最初はアウェイ側から練習となるので、グラウンドではソフトバンクの選手が打撃練習をしていました。時折スタンドに飛び込んでくるホームランボールをかわしながら、我々は早めの夕食をとって試合に備えます。あぁ、平日のこんな時間に天気も悪くないし、ピクニック感覚で平和だなー(^^)(つづく)

さて、平和を謳歌したい日経平均は本日反落。前日のNYダウはS&Pが米銀18行の格付けを引き下げた事を受けて下落。それを受けた日経平均も朝方から売られる展開に。昨日意外高だったと感じた投資家の反動、そして為替の更なる円高が進んで95円台に突入した事が上値の重石要因となって、徐々に値を下げる展開。引けにかけては少し買い戻されましたが、9700円に戻すのがやっとでした。

投資判断は「売り」。引き続き弱い展開が続いています。テクニカル的には25日線の接近に伴って多少の下値抵抗ラインにはなりそうですが、それを割るのも時間の問題。明日は週末要因も手伝って、9500円を一時的にも割り込むのではないかとすら見ています。今晩のアメリカの動きにもよるのですが。

というのも1万円までの上昇過程においては、日替わりで買われるセクターが交代し、上昇の勢いの手を弱めませんでした。しかし今となってはどのセクターも手詰まり感が出てきて、最後の担い手であった仕手株・環境株すら本日は軟調となり、最大の買い手である個人投資家にも利益確定への動きが出てきた事を示唆しています。それを顕著に表しているのがGSユアサ(6674)の反落と、新興不動産銘柄の下落でしょう。個別では引き続き出遅れ感のある銘柄を拾っていく戦略となりそうです。もっとも仕手株相場がこれで終わったとは思いませんが。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。上記のように新興不動産銘柄の下落が指数押し下げの要因として働いてしまった格好。今回の夏の終わりまで続くと見ている大型株下落局面において、個人投資家の資金の受け皿として機能すると考えているのですが、昨日・今日と大型株に連動した値動きになってしまっています。大型株がある程度横ばいに推移するようになったら、新興市場株の動きも乖離してきて、次の上昇波動に乗るかと思います。

ソフトバンク(9984)は続落。全体相場に引っ張られて弱い相場展開が続いています。テクニカル的には25日線の接近により1800円程度が下値の目処かと思われますが、需給バランスが崩れてしまっており、ダラダラと割り込む可能性も否定できません。ただ為替が円高に振れてきていますから、ディフェンシブセクターに資金が流れる格好になれば、少しずつ買い戻される展開になってくるのではと思っています。

ところで昨日は上記のようにプロ野球のVSソフトバンク戦を見に行ったわけですが、ドラゴンズファンの中で出すのをはばかられたiPhoneは本日新OS3.0をリリースしました。これによってようやく一般のメールに着信音とバイブが加わり、そして文章のカット&コピーペーストができるようになりました。残念ながら噂されていたSkypeの3G環境での使用はできないようですが(裏技は色々あるようですけど)、発売から1年経ってようやく完成形に近づいてきた感じがします。

みずほFG(8411)は反落。前述の米銀の格下げ報道が日本のメガバンクにもマイナス材料として波及している格好に。未だ金融危機に対する不安心理は燻っているようです。ただ昨日も書いたように大きな下押しはこれ以上無いでしょう。各国政府共に既に十分過ぎる程の金融危機回避の手は打っており、跡は回復に向けて時間が必要なだけです。

昨日の後場寄りからポートフォリオ入れとなったソフトブレーン(4779)は反発。寄り付きこそ勢い良く上昇したものの買いが続かず、提灯を付け損なった感じの動きでした。まだ5日線の上にあって見た目は悪く無いのですが、場中の板で見る雰囲気は悪くなってきています。ただ短期的には過熱感の解消という名の下に調整を強いられる場面もあるでしょうが、長期的に見れば昨日も書いたように52週線突破は約3年半ぶりのトレンド転換期を示唆。特に現在の水準から7000円までは昨年8月に一気に落ちた真空地帯ですから、価格帯出来高も薄めで、上値も軽いと思います。来週からの動きに期待か。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→644円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→189100円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1824円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→142000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→877円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→241円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→11590円 目標2万円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→407000円 目標55万円

ダイセル化学(4202) 5月19日より 520円→533円 目標600円

幼児活動研究会(2152) 5月24日より 1390円→1520円 目標2000円

豊田合成(7282) 6月2日より 2090円→2155円 目標2500円

ソフトブレーン(4779)  6月17日より 4050円→4200円 目標6000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。