KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

お盆休み入り

昨日でうちの会社が上半期仕事納めということで、バーベキュー大会を催しました。大掃除の後に皆で準備をして、家族や関係者を呼んでやわやわと(富山弁で「ゆっくり」とか「まったり」とかそんな意味)。

私は鉄板焼き係ということで、主に肉系を焼いていました。肉は地元の和牛を使った非常に良い肉。これが係になったら自分で勝手に焼いて食べ放題やなーと思い。そしてそれは叶って極上サーロインを次から次へと食べていました。んまーい!(^^)柔らかくて脂が乗って最高の肉です。

・・・ところが、あまりにも脂がしっかり乗っているので、2・3枚食べるともう胃にもたれてきます(-。−;)うげっ、もう食べられないよー。バーベキュー開始序盤で既にピークに達してしまいました。あまり食べていないけれど、もう結構ですって感じ┐( ̄ヘ ̄)┌

皆もそんな感じで、大量に仕入れられた極上和牛サーロインは扱いが非常にぞんざいになってしまいました(T_T)にしてもショックなのは昔あんなに食べられた肉がもうあまり食べられない年になったこと。脂っこいものが少し苦手になってしまいました。あーあ、鋼鉄の胃袋が自慢だったのに。

その後はジャンケン大会。7/7のブログで紹介した「じゃんけん必勝法」を元に実践してみたのですが・・・結果3戦1勝2敗(T△T)誠にさっぱりな感じでした┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみにそのじゃんけん大会のトーナメント表は「会社で一番年上の人と年下の人」「二番目に年上の人と年下の人」・・・というような感じで組合せが決まっていました。私は会社で若い方だから、結構早めに呼ばれるんやろーなー・・・と思っていたら、最後の方でした(・・;)すなわち中堅クラスの年齢なんですね(T△T)入社順位は下から2番目なんですけど( ̄Д ̄;;

そんなわけで私にとっては年を感じる会になってしまい、序盤で打ちひしがれてしまったのでした。(つづく)

さて、打ちひしがれたくない日経平均は金曜続伸。前日のNYダウが堅調だった事から、朝方から買いが先行する格好に。SQ値が10609円で決まると、その水準を何度も試す動きがありました。外国人投資家の買いが入っている模様。この辺り普段のSQの時と様子が異なります。一時ザラ場高値も付けて、引けにかけてはやや売られたものの、それでも10600円手前のレベルを維持して引けました。

投資判断は「買い」。金曜のNYダウは消費者信頼感指数の数字が予想以上に悪かった事から売られる展開に。それでも底値では買いが入った事から、当面はこの水準を維持する強さがアメリカ株にもあります。

来週の動きは円高の進行もあって、月曜寄り付きこそはやや売られてスタートするという形になりそうです。それでもまだ旺盛な外国人の買い、そして堅調な海外市場(中国を除く)に引っ張られる形で、上昇が続くものと思われます。月末までにゆっくりと上昇し、10800円程度までは十分狙えるのではないかと見ています。

新興市場は「強気の買い」。金曜はマザーズ指数のみ下落。この辺り少しモタモタ感が出ている点は否定できません。それでも新興市場も決算が出そろってきて、前期比での下落率は東証1部銘柄と比べてマシな銘柄が目立ちました(前期あまり調子が良くなかったという部分があるからですが)。指数的には出遅れ感があり、ゆっくりと上昇していく大型株市場に乗り遅れた個人投資家の買いを十分に期待できるものと思われます。

ソネットエンタテインメント(3789)は続落。全体相場の流れに反して弱い値動きが続いています。一方で証券各社の予想による次回日経225採用銘柄候補に子会社のDeNA(2432)を挙げるところが何社かあり、この辺りまだまだ過小評価されている部分が大きいと思われます。18万円は直近6月末の安値水準ですから、ここからの下値不安はほとんど無いでしょう。

ソフトバンク(9984)は続伸。お盆休み期間中の個人投資家祭りの最中で、個人投資家に人気の高い同社にも買いが集まっています。一時年初来高値更新となりましたが、引けにかけては短期筋の逃げにより値を消す展開に。それでも外国人投資家の買いが増えてきた昨今、思い出されるのは2005年の大相場。あの当時もオイルマネーを中心とした外国人投資家の買いにより、同社は大相場を演じました。このままジワジワ買われる事により、目標株価3000円は年内十分に達成可能な水準と見ています。

ダイハツ(7262)も続伸。モルガンスタンレーによる目標株価引き上げもありましたが、円高傾向もあってあまり材料視されませんでした。1000円を維持するのがやっという格好。ただ週足は来週にも26週線と52週線がゴールデンクロスの形。一目均衡表の雲からも上抜けし、トレンドは十分上向き。

SEH&I(9478)も続伸。過熱感を伴わないような格好で、出来高を増やしながら上昇を続けています。終値ベースでは年初来高値を更新。ザラ場中の高値15000円も目と鼻の先であることから、来週は大幅高を見せてくれるでしょう。保有されていない方も是非注目しておいてください。今一番期待の銘柄。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→842円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→185700円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2085円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→680円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→1003円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→236円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→14840円 目標2万円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1690円 目標2000円

GMO(9449) 8月6日より 432円→405円 目標500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。