KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

後の祭り

うちの町内で「地蔵祭り」という祭り・・・と言ってもそんな屋台とか出し物が出るような派手な祭りではなく、単なる地蔵供養に近い行事が毎年この時期あります。去年は引っ越してきたばかりで家を留守にしている間に終わってしまったのですが、今年は班長という事もあって、そのお手伝いに行ってきました。

ただお手伝いと言っても新米は何をすれば良いのやら┐( ̄ヘ ̄)┌公民館に行って皆は手際よくイスを運び出したり、お地蔵様を拭いたりしているのですが、私はそもそも行事がどんなものでどんな流れなのかすらわかりません(・・;)

「あのー、何か手伝う事ありますか?(;^_^A」と聞いてみたのですが「今年はテントも出さないから良いよ」と言われ、全く何も手出しできませんでした(・・;)ふーん、普段ならテントを出すイベントなのか(-。−;)

こういう時に誰かリーダー格の人がいて、てきぱきと仕切ってくれれば良いんでしょうけど、町内のイベントなんてこんなものです。地蔵様の前の道は車も通れない小さな路地なのですが、そこに大人10人以上がワヤワヤと集まって作業しています。地蔵様1に対して大人が3人がかりで拭いたりお供えしたり。「あれっ?ワシひょっとして必要ない?むしろ邪魔?」と感じたので、気後れ感にも背中を押され、さり気なくフェードアウトして帰ってきました(-。−;)

「全く今の若い者はなっちゃいねーなー」というような声が背中から聞こえてきそうでしたが・・・うーん、勘弁して下さい(-。−;)そのまま私は実家に用があったので実家に行ってしばらく過ごし、夜に帰ってきたら近所の人に「これ今年の地蔵様の供養の品物のお裾分けです」とお菓子と野菜をいただきました(;^_^A本当は班長だから私がやらないといけない仕事だったんでしょうね。あーあ、って感じの一日でした┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、あーあって感じの日経平均は本日反発。前日のNYダウはFOMCの声明を受けて、金融の引き締めがまだされない事を好感し上昇。引き続き景気回復に対する慎重な見方で金融緩和策を採りながら、一方で出口戦略の難しさが垣間見える発表でもありました。この辺りは実は評価の分かれるところでしょう。

それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。ただ市場はお盆休みモードのために値幅は67円と小動きに止まる展開。明日のSQを控えてポジションが取り辛く、閑散とした一日でした。

投資判断は「買い」。一般的にSQ値がどの辺りで付くかで短期的なトレンドが決まってくるのですが、個人的には明日のSQに関してはあまり影響が無いと見ています。すなわち、上値で付こうが下値で付こうが上昇トレンドに変化は無いと見ています。30日の選挙までは。

ところで今日は後場突然動意付く銘柄が多く、急騰する銘柄が多くありました。この辺り色々憶測が飛び交っていますが、一番有力なのは45日ルールに従ったショートポジションの買い戻しというところではないかなと思います。

この時期よく言われる「9月末日の約45日前に当たる明日はヘッジファンドの解約期限申込最終日」なので(今回は土曜になるので、その前日の明日が該当日になる)、ショートポジションを採っていたヘッジファンドが換金するため、買い戻しを入れざるを得なかったというのが一つの要因かと思われます。そこに閑散とした売り板しかなかったため、値が飛んだという感じではないでしょうか。買い方が国内機関投資家ではなかったという証言もありますし。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。特に出遅れていたヘラクレス指数が大阪証券取引所(8697)の急伸を背景に値を上げました。お盆休みモードに入り、暇な個人投資家による値の軽い銘柄物色の動きが背景にあると思われます。ちょっと大型株に比べると分が悪いかも知れませんが、個別株毎を見ると新興銘柄の方に派手さがありそうです。

ダイハツ(7262)は反発。本日は為替の落ち着きを背景に、自動車株全体に買いが入っている格好。またアメリカの金融緩和策継続により、外需の回復が期待できるという見方も自動車株を強気にしました。同社も1000円台を回復。テクニカル的には何とか一目均衡表の雲のねじれ部分落下を回避しつつ、逆に上方に大きく開いた窓(1028円〜1054円)を埋めに行く動きになるようです。

SEH&I(9478)も反発。何とか帳尻合わせな感じで14500円超えを維持しています。テクニカル的には5日線を超えて、上値を保っている格好。この水準を維持できれば、15000円超えも時間の問題でしょう。いつも言っているように週足でのチャートはとにかく見事です。

GMO(9449)も反発。5営業日ぶりの、ポートフォリオ入れ以来初の反発となりました。何とかギリギリ先日設定した損切りライン(400円)を割り込まずにいますが、まだまだ予断は許さない格好です。ストキャスは割安を示唆していますが、それ以外の指標はイマイチ。

今日は市場全体の動きがイマイチだったため、コメントの方もイマイチです。すみません。もっと動きがあってくれればコメントもし易いのですが・・・。ちなみに私はまだお盆休みいただいていません。明後日から休みなのですが、またその間ポートフォリオに入れる銘柄を研究したいと思います。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→838円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→188200円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2080円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→680円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→1001円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→236円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→14670円 目標2万円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1630円 目標2000円

GMO(9449) 8月6日より 432円→410円 目標500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。