KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

パーティは続く その1

先週うちの会社の人にお祝い事がありましてパーティがありました。そのパーティ自体は滞りなく、皆その人に対する思いを一言ずつ言ったりして涙を誘う場面もあり、大成功のうちに終わりました。

2次会は今日の主役を含む男の有志4人だけで行ったのですが、その場は会社の不満やら今後やらを熱く語る場になりました。白熱して個人的には少しイラっとする場面もあったりしたのですが、まあ酒の席の事であるとして忘れる事にしました。そこまではまあ由として、時間は既に23時を回っていました。

たまたま私の家の近所で飲んだ事もあって、私自身は帰ろうと思えば歩いて帰る事もできたのですが、うち2人は電車の終電が終わってしまっていました。ここまできたらじゃあ3次会に行くかー、という事で、その面子でそのまま3次会のカラオケに行く事に。

カラオケは随分と久しぶりです。正直今の職場になって、皆カラオケとか嫌いそうな面子だなーと思っていたのですが、参加者の一人が「今日の主役のために折角長渕剛を練習してきたから・・・」と言ったのがきっかけでカラオケが決定。

当初は2時間だけ歌って、深夜1時位で解散という段取りでした。しかし2時間歌って「延長はどうされますか?」と来た時に皆ノリノリだったので「よし、ここまで来たら始発まで歌うかー!(^_^)/」という妙な盛り上がりの中、朝まで生延長が決定したのでした(;^_^A

参加者のうち2人はタクシーで帰るとなると1万円以上かかるということで、ならばビジネスホテルに泊まった方が安い・・・という選択肢もありましたが、逆にカラオケの方が安上がりで良いんじゃないか?ということで(;^_^A

残念ながらうちの会社はドケチなので、タクシー代や代行代は出してくれません┐( ̄ヘ ̄)┌参加者の一人は職場に入りたての頃に自身の歓迎会をされて、帰りは会社のお金で代行代を払って帰ったそうなのですが、翌日社長から「ふざけるな!\(*`∧´)/」と激怒され、代金を徴収された苦い記憶があって、今もすごく心の傷になっているとか(;^_^A普通歓迎会の時位は出しますよねー。

ところが今回の祝賀会の主役は比較的近郊に住んでいたので「んじゃボクはそろそろタクシーで帰ります」と我々を残して帰ってしまいました(・・;)ここから残り4時間、本来の目的外の目的を持った3人で曲を回していく事になったのでした(-。−;)(つづく)

さて、うまく回していきたい日経平均は本日反発。前日のNYダウはリーマン破綻一周年を迎え小反発。それを受けた日経平均は前日の大幅安もあって買いが優勢なスタートでしたが、先物売りに押され一時マイナス圏に。今週末からの大型連休を控え、模様眺めの動きが強まった感じ。為替が91円台に戻して落ち着きを取り戻しましたが、反応は限定的。結局は小幅高で引け、一日の値動きも上下100円程度でした。商いも15億株と閑散。

投資判断は「売り」。昨日の大幅安の反動を期待して、普通であれば本日は100円程度高くなってもおかしくない環境でした。それがたったの15円高に辿り着くのがやっとというところに、今の相場の弱さを感じ取る事ができます。

テクニカル的には一目均衡表の雲が10120円に控えているため、一定の下支えは期待できそうです。また今晩のNYが少し強そうなこと、一応新政権組閣のご祝儀的な買いを期待できる事を考えると、明日は少し高く推移できそうな感じがします。ただしその勢いも限定的。結果戻り待ちの売りが正解の相場展開となりそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。日経JASDAQ平均・マザーズ指数はそれぞれ堅調に推移しているものの、新興不動産銘柄の指数寄与度が大きいヘラクレス指数は、ダヴィンチHD(4314)のストップ安等に引っ張られて軟調推移。テクニカル的にも明暗が分かれ、ヘラクレス指数は75日線を割り込む動きに。

折角円高で内需系銘柄が買われ易い環境が整っているにもかかわらず、新興不動産銘柄はその足下の弱さ(資金繰りの弱さ)が露呈してしまった形になっています。一方の内需系であるネット関連銘柄ではグリー(3632)が上場来高値を更新して、買いの回転が効いている状況。正直新興市場は一連託生なので、他のジャスダック・マザーズが強ければ、そのうちヘラクレスも買われてくるのでしょうが、差し当たっては乖離の動きが見えています。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。毎度引き続き東証2部上場来高値を更新しています。この辺りは需給不安も無く好調ですが、権利落ち日まで実はあと5日しかないので、少しずつ警戒領域に入ってきます。9月いっぱいで権利狙い特需、自社株買い特需が剥落してしまうため、その後の値動きにやや不安が残る状況。10月に入って何か良いニュースが出ないと、反動安の動きに繋がりそうです。

ダイハツ(7262)は小動き。円高警戒による自動車株への売りが重石になっている模様。テクニカル的には週足の基準線に下値を支えられている格好ですが、日足のチャートは75日線を割り込んで25日線に跳ね返される格好で、8月頭の決算発表から下落トレンド入りしている形が始まっています。業績は上方修正に含みを持たせるものがありますが、目先株価的には苦しい展開が続きそう。

みずほFG(8411)は続落。自己資本比率強化への動きが、更なるファイナンスの可能性を不安視させ、メガバンクは軟調推移が続いています。本日発表の信用倍率も更に悪化しており、今回の話が無くならない限りは上値の重い展開が続きそう。逆に払拭されれば大幅高になるとは見ていますが。アメリカ金融株の動きは堅調推移ながらも、何故か財務体質の比較的良好な邦銀が売られる奇妙な動きが続いています。

SEH&I(9478)も続落。本日は一時14000円割れの動きもあり、MACDが暗転してからわかり易い下落トレンドとなっています。下値目処は一目均衡表の雲が控える13500円と見ていますが、約4ヶ月ぶりに転換線が基準線を、遅行線も実線を下回ってしまっているために、反発力確保には何らかの好材料が必要。8/6に開けた窓(13600円〜13800円)埋めを拒否できれば、結構強いトレンドに戻れるのではないかと見ています。

新日鐵(5401)も続落。本日は造船各社と鋼板メーカーとの鋼板価格交渉で、最大3割の値下げでほぼ決着したという報道が伝わって軟調推移。これから自動車メーカーとの価格交渉にも影響してきそうで、正直先行きは明るくありません。鉄鋼業界の出遅れ感から買いポートフォリオ入れとしましたが、残念ながらまだ先行きは不透明感の方が強そうなので損切りとしたいと思います。明日の寄り付きでポートフォリオから外します。信用倍率で見る需給も改善しませんし、本当に残念でした。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→947円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→175300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2015円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→690円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→942円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→198円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→14200円 目標2万円

新日鐵(5401) 8月17日より 372円→335円

東芝(6502) 8月18日より 455円→464円 目標700円

三井海洋開発(6269) 9月10日より 1933円→1985円 目標2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。