KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

およよ

またこの時期がやって参りました。今日は私の34歳の誕生日なのです。さんし(34)ですよ。いらっしゃーい・・・ですよ。嬉しいやら悲しいやら・・・(-。−;)

とりあえず毎年この日にやっている有名人からの電報コーナーです。

「お誕生日おめでとう。2020年までに年齢も25%削減目標に頑張ってください」内閣総理大臣鳩山さん
「お誕生日おめでとうございます。目指せブログ界のメジャー!」菊地雄星さん
「お誕生日おめでとうございます。なんだかんだで誕生って良いよね」DT松ちゃんさん

はい、今年はこんな感じです(;^_^A毎年毎年ブログ記念日(8/17)と誕生日に考えるのが大変しんどい・・・いやいや、ちゃんと電報が来てるんです。考えてないですよ(-。−;)

外資系ならバースディ休暇とかあるみたいですけど、私の職場は純和風。ただ今日は何とか早く仕事を切り上げて逃げ帰ってくる事ができました。しかし帰ってみると嫁が風邪でクシャミ止まらない状態で弱ってました(-。−;)

しかし祝ってくれる人も年々減り続け、嫁他数人から祝いを受ける以外には、登録してある人材登録会社とかJAL等の企業から機械的なメールが届くのみ。まあ株は上がったし、日本シリーズで日ハムが勝ってくれればもう少し幸せな気持ちにはなりますけどね。

34歳になって抱負というか、とりあえずこれで30台前半も終わってしまい、四捨五入して30歳となるラストチャンスです(-。−;)段々新しい事に挑戦するエネルギーも時間も無くなっていってしまいますから、この一年で人生の方向性を決める何らかをやり遂げたいと思っています(今の段階では秘密にしておきます)。

さて、秘密にしたい日経平均は本日反発。昨日のNYダウは投資家ウォーレンバフェット氏のバークシャーハザウェイが鉄道会社を買収との報道があって、株式市場のM&A活発化を期待する一方、MSによる半導体セクター投資判断引き下げもあって強弱感が対立する格好。

それを受けた祝日明けの日経平均はFOMCの声明発表を控えて様子見ムードが強まる動き。月曜終値を挟んで一進一退となり、引けにかけてはアジア株の堅調さを受けて上昇したものの、何とも勢いの無い一日でした。

投資判断は「売り」。本日は一昨日の大幅安の反動を期待して、本来であればもう少し反発しても良い地合でした。為替も少し落ち着きましたし。しかし今日の相場付きは全くそんな雰囲気も感じられない力無さ。やはり日本株に対する投資家心理はイマイチで、しばらく細かな上げ下げを繰り返しつつ、基調としてはダラダラと下がっていく流れになると見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。ただ先日に引き続き個別銘柄毎では非常に元気のある銘柄が目立ちます。東証1部の動きの鈍さを嫌気した投資家が、短期値幅取りに資金を向けている模様。それらがやがて他の新興市場銘柄に波及していき、新興市場の方が東証1部よりも先に反転上昇する形になっていくと見ています。

みずほFG(8411)軟調。アメリカCITの破綻を背景に海外の各行がまたまた金融不安の渦中に引きずり込まれる中、邦銀にも連想売りが入ってきています。ただ本日発表の信用倍率を見てもわかる通り、空売りと信用買いの返済売りが増えているにもかかわらず、まだしっかりしている方と言えます。相場全体の流れに対しても比較的踏ん張っている方。約3ヶ月ぶりに変わった信用取引の流れに、相場の転換点が見えてきています。

東芝(6502)は続落。シティの投資判断引き上げ、UBSの引き下げ、野村・メリルの目標株価引き上げなど、最近はアナリストによる投資判断もマチマチ。好業績なのは違い無いですが、それが株価に対してどの程度の位置付けなのか、アナリストの体感的に異なっている模様です。テクニカル的には5日線をまず超えたいところですが、そろそろ日柄調整も終えて良い頃合い。恐らくは25日線を支持線として明日辺り突破→短期トレンド転換となると見ています。

ヤクルト(2267)は反落。ただディフェンシブ性を背景に下げ渋る動きを見せており、更に年初来高値更新を目指す非常に良い形になっています。信用倍率も圧倒的な売り長の状態を保っており、引き続き売り方をジワジワ苦しめる状態。来週発表の決算に期待大。

ところで欄外でチョコチョコ紹介しているオプトロム(7824)ですが順調に上昇を続けています。本日更に値を飛ばし、遂に46円までありました。目立たない環境関連株としての位置付けですが、今の鬱屈した相場環境下での低位株物色の流れも支援材料に。来週の決算発表まではまだまだ期待できそうな動きです。割り切りなら今から投資というのもアリでしょうが、一応玄人向けと断っておきます。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→830円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→204000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2135円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→665円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→904円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→180円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10300円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→509円 目標700円

三井海洋開発(6269) 9月10日より 1933円→1790円 目標2500円

ヤクルト(2267) 10月3日より 2240円→2440円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。