KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

二人の赤星

阪神の赤星選手が引退というニュースを見てびっくりしました(××)私とほぼ同じ歳で、今年も怪我まではレギュラーとして1番の定位置に座っていたのに。怪我が原因という事ですが、あまりにも突然でした。

私は中日ファンですけど、あの俊足と守備範囲の広さに中日はしょっちゅう苦しめられてきました(ちなみに赤星選手も愛知出身で中日ファンだったとか。)。相手チームであれ、良い選手が居なくなるのは非常に残念な思いです。私はプロ野球全部が好きなもので。

でも怪我で全力プレーができなくなったというのであれば仕方ありません。あのハッとさせられる俊足をグラウンドでもう一度見たかったですが、またコーチなどでプロ野球界に貢献してもらいたいと思います。

毎年毎年選手が引退していきますが、今年も中日では立浪選手や井上選手が引退されました。他球団では広島の緒方選手やロッテの小宮山選手などが引退され、一時代を築いた選手の世代交代を色濃く映しています。寂しいですね。

一方で西武に復帰した工藤投手や中日の山本昌投手のように、40台半ばを過ぎても活躍されている選手もおられ、昔では考えられない程選手寿命が伸びたなという印象もあります(漫画のあぶさんなんて60過ぎても現役でしたけど(;^_^A)。科学的なトレーニングなども影響しているのでしょうね。

プロという激しくぶつかり合う職業で、ずっと続けられるというのは実力の他に運も必要だったりするでしょう。そういう人達が花形であって、いわゆるスターという事になります。レッドスターもお疲れ様でした。

さて、お疲れ様な日経平均は本日続落。前日のNYダウはドバイショックに続いて出てきたギリシャ国債の格下げ等を受けて質への逃避から軟調推移。それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。利益確定売りのきっかけと認識され、一時1万円を割り込む動きに。為替の円高傾向も嫌気され、結局引けでは何とか1万円を維持できましたが上値の重い一日でした。

投資判断は「買い」。ただニュアンスとして今週は「中立」に近い買いです。週末に控えたメジャーSQはやはり1万円を意識しており、明日は上げ下げどちらにも動き辛い値動きの小さな一日になるでしょう。ただ明後日のSQ通過後は再び騰勢を強めてくるものと見ています。場合によっては強気の買いにしても良いのではないかと思う程で、ここ数日で相場環境はガラリと変わると読んでいます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。ただ東証1部銘柄に比べればまだマシだった印象があります。その背景にあったのはヤフー(4689)、楽天(4755)といったネット大型株がネット販売の成長を背景に昨日から買われている事。不況時に強いネットビジネスが時折脚光を浴びますが、今その風が吹いている感じです。

ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。上記のネット関連株買いの流れの他、子会社DeNA(2432)、エムスリー(2413)の強さが背景に。両社共に4%以上の上げとなっており、親会社買いの支援材料となっています。テクニカル的には本日20万円を回復してきたことで、11/2の直近高値207500円超えは確実かなと見ています。ストキャスが下降しながら株価は上昇しており手応えあり。

みずほFG(8411)は続落。本日は三菱UFJ(8306)が5%以上下落する等、銀行株全般に下げがきつい一日でした。世界各国の債務懸念を直接的に影響受けるセクターである事から、資金流失が起こっている模様です。テクニカル的にも25日線に跳ね返されて苦しい場面に。ただ以前から宣言しているように、週末のメジャーSQ後はメガバンクを中心とした大相場になると見ています(とりあえずは2月位まで)。ですから明日、明後日辺りが最後の買い場になるのではないかと思います。

近畿車輛(7122)も続落。最後の支持線52週線も難なくクリア。こちらは売り銘柄なのでどんどん下がっていってもらって結構ですが、勢いは私自身びっくりする程急です。ちょっとこの辺りで一旦リバウンドがあっても然るべきだと思っているので、超短期で見ている方は買い戻しもありかと思います。それでも目標株価までは最終的に辿り着くと思いますから、売りポートフォリオは維持しておきます。

昨日寄り付きから買いポートフォリオ入れとなったザッパラス(3770)も続落。昨日は安いところで買えて良かったのですが、一方逆にチャート形状が少し崩れてしまって、良かったのか悪かったのか何とも言えません。ただ上記のようにネット関連銘柄は比較的底堅い動きをしており、同社も高値圏をキープしつつ大崩れしていないところがポイントです。このまま値を保てれば、上放れも可能でしょう。週足のMACD好転は魅力的。

もう一つ買いポートフォリオ入れとなった近畿日本ツーリスト(9726)は反発。小さな値動きながら、低位株のために変動率は大きくなります。テクニカル的には約2ヶ月ぶりの25日線超えを見せつけており、明確に抜ければ75日線の辺りまでの上昇は可能な様子。ここにきて為替が円高傾向になってきたのも旅行会社である同社にとっては追い風。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→805円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→200900円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2135円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→600円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→889円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→161円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9840円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→495円 目標700円

ザッパラス(3770) 12月7日より 157100円→156800円 目標18万円

近畿日本ツーリスト(9726) 12月7日より 75円→76円 目標85円

売り銘柄

近畿車輛(7122) 12月6日より 725円→613円 目標550円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。