KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

リンゴ追分

長野で一晩過ごして2日目。帰りのバスからぼんやりと窓の外を眺めると、長野名産リンゴの木がずらりと並んでいます。そういえば私は生まれて初めて生でリンゴの木を見たかも知れません。あんなにも一本の木にびっしりとなっているものなんですね(××)

そんなリンゴの木の見送られ我らは松本を離れます。帰りは丘の上にあるワイン工場の見学及び昼食が予定に組まれていました。

↓サンクゼールHP
http://www.stcousair.co.jp/

そこはワイン工場の他にもレストラン・ショッピングセンター・教会が立ち並び、非常にオシャレで若い女性に人気のスポット。案の定、私たちの他は若い女性ばかりでした。

そんなところに我らがおっさんご一行様ご案内(-。−;)スタッフのワイン工場の説明に「ご託はいいから試飲させてくれ(^^)」とは、とあるおっさんの軽口ながらも「品が無くて恥ずかしぃ(-。−;)」と思う私。周りのお姉ちゃん達の目の白いこと白いこと(・・;)それでも私もリンゴのワインなるかわったものもあったので、一通り試飲させてもらいましたけど(;^_^A

その後はレストランに移動。ブリリアントな景色を一望できるポジションでブリリアントな昼食。気温がもう少し高ければ店の外のテーブルで大自然に囲まれながらの昼食でしたが、さすがに最高気温12℃では誰も希望しませんでした(;^_^A

運ばれてくる食事一品ずつ説明が入り、ワインには当然ソムリエが。嫁に知れたらいぢけられるシチュエーション。その価値をわからずブリリアントな昼食を食むおっさん一同。最後に出てきたデザートには一皿一皿丁寧にチョコペンで「Welcome ○○様ご一行」と書いてあったのに、ほとんど気付かずに食べてしまうおっさん一同(-。−;)

そうして長野観光(出張)は終了。帰ってきてからは現実に戻って休日出勤で溜まった仕事をやっつけました。あーあ、まとまった休暇をもらって、もう一度落ち着いて行きたい所ですね。(完)

さて、まとまった休暇が欲しい日経平均は本日続伸。先週末NYでの雇用統計が予想を大幅に上回る内容だった事を受けて、ドル買い・円売りが進行。それを受けて日本株も朝方から買いが集まる展開に。先週の安値から一週間で1000円以上上げてきたにもかかわらず、大きな売りも見られずに終日安定感のある一日でした。週末のメジャーSQに絡んだ思惑もあまり感じられず。

投資判断は「買い」。日経平均TOPIX共に日足で見ると上値抵抗線にぶつかる局面ながら、週足で見るともう少しで完成形の非常に良いリバウンド相場が出来上がっています。為替は75日線の位置する90円を超えられないかも知れませんが、週末のメジャーSQはとりあえず日経平均で10000円を巡る攻防になるかと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。この辺り為替感応度の高い東証1部銘柄に人気を奪われてしまっている感じが否めません。値上がり率上位の銘柄を見ても往年の仕手株っぽい銘柄や、100円台の低位株が目立ちます。正直マネーゲームの域を出ていないのが気掛かりです。

東芝(6502)は続伸。UBSの目標株価引き下げがありましたが、構わぬ続伸ぶり。テクニカル的には前回明示した5・25・75日線の重なる重要ポイントを上抜けてきました。一目均衡表の雲突破も時間の問題でしょう。週足でも13週線超え、日証金の貸借倍率も1倍台に改善と好転しています。再度の高値更新が見えてきました。

ヤクルト(2267)は続落。ただポートフォリオから外した寄り付き段階ではプラスでしたから、良いタイミングで売り抜けられたと言えるでしょう(この上昇分は12月の成績に含まない事にします)。とりあえず短期的には25日線のある2600円辺りを目指す動きとなるでしょうが、トレンドは上向きを維持。それでも十分利が乗ったので、この辺で由としておきます。

代わって本日より売りポートフォリオ入れとなった近畿車輛(7122)も続落。こちらも寄り付きこそ高く始まったものの、その後は急落となっています。実に良いタイミングでポートフォリオ入れできたと思います。こちらはヤクルトと違ってテクニカル的には完全に崩れてしまっている格好。需給は悪循環を呼んでおり、明日以降はひとまず650円割れを試す動きになるでしょう。

さて、本日は更に一銘柄買いでポートフォリオ入れしたい銘柄があります。ザッパラス(3770)です。

占いサイトが主力の同社ですが若者向け、特に女性向けコンテンツに強みを持っています。長らく下落基調が続いていましたが、先月末には決算の順調な進捗を背景に大幅反発を見せ、一週間で安値から1.5倍近くの水準まで回復しました。

ずっと下落が続いていたのに業績面での良好が確認されて急反発し、75日線も上回ってきました。この感じ最近どこかで見かけませんでしたか?そう、DeNA(2432)とそっくりな雰囲気・チャートです。向こうの方が派手さがあり、その後度重なる好材料が株価を後押ししましたが。

ただし大きく違う点は週足の形状です。この辺りがまだ下落傾向を示しており、上放れたDeNAとは異なる点です。それでも株価の値頃感、動きの軽さを考慮すれば、同社も十分上値を狙えるポジションに付けています。5日線と75日線のゴールデンクロスポイントも下値を支える要因になりそうです。

ただし条件付きで明日16万円を下回ったら16万円でポートフォリオ入れ、明日中に16万円を下回らなければキャンセルとします。そして目標株価は18万円までとします。あまり無理に狙う必要は無いという感じです。

実はもう一つ条件付きで買いポートフォリオ入れしたいのが近畿日本ツーリスト(9726)です。買い事由は11/29に書いた事と同じなので割愛しますが、当時より更に環境は良くなってきて25日線を本日の寄り付きでようやく上抜いてきました。為替が円安に振れている事だけがマイナスですが、5日線を支持線としたプチリバウンド局面に入ってきたと見ています。

こちらも狙いは小幅に75円での買いとし、目標株価は85円とします。場合によっては明日で終わってしまうかも知れません。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→805円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→197300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2165円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→600円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→908円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→170円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9950円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→499円 目標700円

売り銘柄

近畿車輛(7122) 12月6日より 725円→688円 目標550円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。