KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

オレオレカニカニナニナニコレソレ 後編

昨日はあまりにも株的に書くネタが無さ過ぎてお休みしました。とりあえず前フリは前回のカニカニ詐欺話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100821.html

・・・という件を、私は母伝いで聞きました。その瞬間、私はピンときました。
「それってカニカニ詐欺だよ!絶対受け取ったらダメ!!一回受け取ったらまた次から次へと送られてくるよ!!\(*`∧´)/」

そういう手口の詐欺の事を聞いた事があります。もっと悪質なのになると黙って代引きで送りつけて、家族の人などが「あぁ、家族の誰かが頼んだのかな?」と1、2万円程の代金を支払って引き取ってしまうケースがあるそうです。勿論誰も頼んでいません。そして中を見ると一杯数百円レベルのクズガニが数匹入っている程度。家族のコミュニケーションの希薄化を狙った、振り込め詐欺のような現代的な詐欺とも言えるかも知れません。

電話をかける時も市場を装ってワイワイガヤガヤとしたテープをBGMに流しながらかけるとかいう手口もあるとか。そして生ものだからクーリングオフは成立しない。実際に物を受け取っているし、食べられるカニには違いないから文句は言わない、金額としても高過ぎず安過ぎずだし、という微妙なところを付いた詐欺なのです。皆さんご注意を。

母も伯母さんも嫁さんも、まさか詐欺だなんて思ってもみなかったそうでした。単なるしつこい程度の勧誘だと。
私「えっ、再配送今日なの!?早く伯母さんに教えてあげなよ!(・・;)」
母「じゃあどうすれば良いの?( ̄Д ̄;;」
私「こういう時は消費者生活センターに相談するんだよ!」
母「それってどこにあるの?」
私「電話で良いよ。連絡先ネットで調べてあげるから・・・」
・・・という事で、母伝いに嫁さんにTEL。そしてとりあえず再配達に来たのは再度受け取りを拒否し、消費者生活センターに相談。配達証明付きの手紙を送って、キャンセルの意志をはっきりと伝えること、というようなアドバイスを貰ったそうで、それで何とか事なきを得たそうでした。

それにしても普通電話で勧誘されて食品買います?私は買いません。だって商品見てないのに、どんな商品かわからないのに買わないですよ┐( ̄ヘ ̄)┌それを買おうとした伯母さんちは金持ちだなーと思いました。そして「詐欺に遭わなかったんだから、支払うはずだった2万円、ワシに頂戴」と伯母さんに言ったら体よく断られました(-。−;)

さて、詐欺には遭いたくない日経平均は本日続落で9000円割れ。前日のNYダウはHPによるM&A話が出たものの、全体的には景気先行き悲観から下落。それにしてもトップがセクハラで辞任し、ポストが空いてるにもかかわらず、よくそんな話を出したなーという感じです。

それはさておいて日経平均は朝方から売りが先行。一気に9000円割れの水準まで売られ、年初来安値を更新してきました。TOPIXも同様。為替が85円割れ寸前で、菅首相も白川さんも何もしてくれないという失望感から催促相場の様相を呈し、前引け後には84円台に突入。その後アジア株高などを背景に下げ渋る動きを見せ9000円を上回って推移するも、こちらも堪えきれずに結局9000円割れでの引けとなりました。

投資判断は「強気の買い」。何であれ本日9000円を割ってきた事により一つの達成感が出たのも事実です。今まで「PKOが怖くて売れない、先行き不安から買えない」と判断を窮してきた投資家にとって、一つのきっかけを投げ込んだのは間違いないでしょう。動き辛くて昨日はまた出来高が今年2番目の低水準、売買代金8000億円台でしたから。

しかしだからと言って明日から急に出来高を伴って反発するという簡単な構図でもありません。やはり本質は政治不信、経済不振、海外不審にあり、どれもこれも一朝一夕で解決できる問題でもないですから、国内外共に市場のセンチメントを好転させる何か(材料か、不安を麻痺させるような時間)が必要なようです。

その期待を背負って引け後に満を持して出てきた野田財務大臣でしたが、一体何しに出てきたのかという当たり障りの無い発言。会見の場を設けたという事実が必要なのかも知れませんけれど、逆に円高が加速・日経平均先物下落という結果になっています。

確かに個人的には介入の必要は無いと思っています。何よりその反動が怖いからです。しかもどうせあまり効果ありませんから。為替動向は結局市場に任せておくのが一番でしょう。

でも口先介入は要ると思っています。言うだけタダですから。信用されようがされまいが、強い口調で「介入すっぞ!」と言っておけば良いのです。そうやって時間だけ稼げば良いのです。逆に言えばそれだけすれば良いのです。

しかしそれすらできない今の政府。それが催促相場のおねだりを余計に加速させています。やはり政治家には頼っていられません。

となると、反発のきっかけは企業の行動に求められると思われます。私はそのきっかけとはM&Aの増加だと思います。この辺りは以前も言及したように、豊富に貯められている現預金を背景にして、それらを積極的に有効活用しようと企業が動き始めれば、自然と株式市場は暖まります。今の段階で一番期待できるのはコレしかありません。菅さんは首相になった途端に無料の口先介入すら止めてしまいましたから。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。さすがにこの相場環境下では新興市場もダメですね。ネット関連株では内需系の好業績銘柄として買いが入ってきているものもありますが、そもそも売買代金が薄く力強さがありません。足元牽引してきたサイバーエージェント(4751)も下落してしまい、次なる先導者を見つけないといけない状態になっています。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は反落。出来高は薄いですが、雰囲気は上向きになっています。こういう相場付きでは大型株を買う事もできず、9月末の優待・配当狙いの例年通りの動きに純粋に沿った銘柄が、色々な意味でディフェンシブと捉えられている格好。

ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。直近高値も抜いて小幅高ながらも全体相場安の中、東証1部値上がり率19位となりました。特に目立った材料は出ていないのですが、子会社のエムスリー(2413)が強含んでいること、同業他社のイー・アクセス(9427)が値上がり率上位に出ていることなどが挙げられます。

また先日台湾のケーブルテレビに買収提案したという話も好材料と言えます。前述したようにこの市場環境下でM&Aを続けていける会社というのが今最も魅力的な会社です。台湾のケーブルテレビはアジアの同業他社と比べて利益率が高く、投資ファンドの格好の投資対象となっているとも言われていて、成長余力のある台湾に注力している同社にとっては基本戦略に沿った形での投資とも言えます。

テクニカル的には5日線を下値支持として75日線を突破。MACDの暗転も拒否して強い形となっています。目先一目均衡表の雲上限(=本日高値)を明確に超えてくるかどうかが焦点になってきますが、信用倍率もやや売り優勢の状態になっており、需給面でも好回転が期待できそうです。

ソフトバンク(9984)は続落。昨日は包み陰線を出してMACD好転拒否の格好。もっとすんなり上昇してくれるものと思っていましたが、一転雰囲気が悪くなっています。ちょっと75日線割れも覚悟しておく必要がありそう。一目均衡表の雲にも入り込んでしまったので、下値は雲下限、週足の基準線、7/8に空けた窓の上限が位置する2300円前半になってくると思われます。

ダイハツ(7262)は反発。やはり円高で安く沈んでいる自動車株の中で異彩高となっており、別格です。本日はシティによる目標株価1500円への引き上げが奏功した格好。引き続き信用倍率は圧倒的な売り長で、追証発生による売り方の投げも需給面で買い圧力として働いています。

みずほFG(8411)は反落。しかしドイツ証券が目標株価を引き下げた割には内需系銘柄として今回の相場の中では比較的しっかりした足取りとなっており、容易に公募価格を割り込むような事はありません。これが何とか日本株を首の皮一枚で繋げている材料とも言えましょう。

トヨタ(7203)は続落。為替の円高をモロに嫌気し、3000円割れの水準で動いています。この辺り政府の無策ぶりを呪うしかないのですが致し方ないという感じもします。世界的な景気減速や補助金打ち切りを考えると、先高感はあまり望めそうにないですね。残念ながら月内に損切りを検討していくべき水準と考えています。

JT(2914)も続落。ディフェンシブ性に注目して買いポートフォリオ入れしたのですが、残念ながら資金が回ってくるような感じもありません。8/4に設定した損切りライン266000円を割り込んでしまったため、損切りとなりました。無念。

【注目銘柄】
ニッセンHD(8248)は小動き。こちらは昨日婦人服通販で中国進出という報道が材料難の市場の中で光り、4営業日堅調推移した銘柄ですが、木曜の引け後に有料メルマガにてご案内した銘柄でもあります。目標株価を5/19に空けた窓365円に設定したのですが、たまたま出た好材料に上手く乗って昨日は372円までありました。小幅でしたけど全体相場がこんな雰囲気の中で5%近く取れたのは良かったと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近相場の戻りに応じて多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。