KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

19日の株式市況と相場概況

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】新規募集開始しました!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html
成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。

夏のボーナスを資産運用で増やして、上半期の損失を取り返しましょう。
足下絶好調な株式市場はそのチャンスです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日反落。前日のNYは欧米の債務問題がなかなか出口が見えないことを受けて、海外株は全般的に売られる流れに。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。欧米の金融株安を受けて金融株中心に売られる流れに。GSによる日本株強気レポートも出ましたが、連休明けでも閑散相場の中で特段の買い材料にもならず、出来高はまた15億株割れ。200日線を割り込んで安値引けとなりました。

投資判断は「中立」。今週は4日立ち会いで一層の動き辛さがあり、暑さの中で個人投資家マネーは低位株で水遊び、という形になるかと思います。日経平均は200日線を割り込んできましたが、この辺りはTOPIXの方がとっくに割り込んでいたので想定の範囲内。

なでしこジャパンが世界一となったところで、関連株(とされるもの)が物色されましたが、一時的なものに止まりました。それだけ手詰まり感の強い相場だったということでしょう。それにしても彼女たちの表敬を受けて菅首相が「諦めない気持ちを大切に頑張る」というような発言が伝わると、ズッコケた国民も多かったのではないでしょうか。

アメリカの決算や日本の第一四半期決算発表本格化を控えて様子見ムードが強く、まともな株はなかなか買っていけないでしょう。サプライチェーン回復期待の一巡感や円高圧力を考えると、第一四半期決算はあまり良い数字が出てこないのではないでしょうか。

一方で下値では日銀のETF買いが待ちかまえて売りにポジションを向けきるわけにもいかず、それが投資行動にも反映されて、今の相場の出来高に表れているとも言い換えることができそうです。そんなわけで、明日は本日の反動もあって小高い感じになるとは思いますが、今週は引き続き1万円を割り込んだ水準での推移を予想します。

それにしてもすごいのがメビオファーム(4580)のコケっぷり。2営業日連続の売り気配値付かずとなって、まだ46万株近い売りものに対して1万株しか買いが入っていません。プロ向け市場って一体・・・という感じですが、そもそもの公開価格が大きく誤っていた、という「プロ」達の結論ですかね。主幹事のフィリップ証券にとっては良い面汚しですが。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。マザーズはサイバーエージェント(4751)が年初来高値を更新してきており異彩高。他にもスタートトゥデイ(3092)が一時2000円乗せ、スカイマーク(9204)が高値圏維持、日本風力開発(2766)もしっかり・・・、と主力株がしっかりしていました。

このところは先日来「最終的な主役は新興市場の主力株とされる時価総額の高い銘柄」としていた通りの値動きです。一方JASDAQの方は楽天(4755)だけが強い状態ですが、こちらは正直薄商いの中で低位株が強い動きが続くのかなと思います。


ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。終値ベースでは6/22以来の高値を付けて、引き続き需給を材料にした好回転が続いている格好。円高は関係のない内需株ですから、過熱感もなく非常に買いやすい株とも言えます。売り方の買い戻しを巻き込んで、年初来高値更新を狙える位置でスタンバイ。

みずほFG(8411)は続落。前回「来週からはいよいよ反転にでる時期。国債問題も一巡」としましたが、残念ながら海外の金融株が債務問題のゴタゴタで売られる中で軟調でした。通過した欧州ストレステストは前回実施時と同様わずか8行しか引っかからず、しかもそのいずれも小さな銀行だったということがストレステスト自体の信用性に疑問符を投げかけ、結局それが金融株の不安払拭に繋がらず、という流れになりました。

ただ引き続き水準的、テクニカル的なタイミングは買いの場面到来と見ています。今週は商いが全体的に薄い中で上げ幅も限定的なものになるでしょうが、金融株は今こそ仕込みのタイミングと思います。

GCAサヴィアンG(2174)は反発。本日は上述のようにマザーズ主力銘柄の上昇が目立つ中で、足下出遅れ感のある同社にも買いが波及してきました。テクニカル的にはストキャスが好転してきたものの、一目均衡表の雲上限に頭を抑えられる形。それでも5日線を越えてきましたから、少なくとも今週はじり高の歩調が続くのではないでしょうか。

また、以前から度々言っているGABA(2133)との株価連動性も少し気にしています。昨年似たような時期に上がった銘柄ですから、業種的に関係がなくとも、需給面での日柄調整一巡は同じようなタイミングで来易いはず。加えて来週の決算に向けて注目です。


【注目銘柄】
東海理化電機(6995)は続伸。こちらは先月から有料メルマガで取り上げていた銘柄ですが、三菱UFJの投資判断最上位への引き上げを受けて、本日無事目標株価1650円に達成。自動車部品関連株のジリ高を狙いましたが、結果上昇率は10.7%でした。

一ヶ月くらいかかりましたが、元々「値動きの重い銘柄なので、少し投資期間は長めに」と7/22までの投資期間を設定していましたから、予定通りの達成。このような形で、着実に上がっていく銘柄をドンドン紹介していければと思います。

そんな有料メルマガは以下よりご確認の上お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。