KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

俺たちゃ街には住めないからに〜

今週のお題「冬の楽しみ」
★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下12月に挙げたもののうち、10%超えをしたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★12/6  BBT(3776)      71500円→80000円 上昇率11.9%
★12/7  アクセル(6730)    1998円→2240円   上昇率12.1%
★12/14 日本触媒(4114)   814円→900円   上昇率10.6%
★12/15 田淵電機(6624)   104円→120円   上昇率15.4%
★12/16 fonfun(2323)    285円→329円   上昇率15.4%
★12/27 ダイト(4577)    780円→900円   上昇率15.4%
★12/30 メディア工房(3815) 62000円→68700円 上昇率10.8%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、ここ3ヶ月の更新率は9割超。更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?


▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service.html


個人向け国債の償還や、定期の満期で戻ってきた資産を投資で運用しませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回のスキー話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110124.html

雪山に近づくにつれて、段々と道路が狭くなってきて、次第に雪が強く降ってきて視界も狭くなってきます。道路は雪まみれでスリリングな展開に( ̄Д ̄;;

それでも何とか目的地「夢の平スキー場」に到着。小さなスキー場で、リフトは1基しかありません。「牛岳温泉スキー場」というところもあってそっちの方が大きいのですが、やはり最初は練習の意味も込めて小さいところの方が良いかな、と。

ところで、我々はスキー場に着くや否や、お腹が空いたのでお昼を食べる事にしました。というのも、私はスキーに来たらスキー場で「ハニートースト」を食べるというのを心に決めていましたから。

スキーって意外にカロリーを消費して、すぐお腹が減るスポーツです。寒いから余計に消費するのでしょうね。そんなわけで、私は大学時代に長野にスキーに行った際に、2・3回滑ってはロッジで休み、その度にハニートーストを注文して食べていました。あの暖かいトーストにハチミツとアイスが乗っていって、非常にデリシャス!冷え切った身体を暖めてくれます。お腹が空いたらハニートースト!!

・・・と言うのが、私のスキーの思い出の大部分を占めていたりします(;^_^Aだから、わざわざお昼を食べずにスキー場までやってきました。

ところが私は大きな勘違いをしていたという事に気付かされました。別にどこのスキー場にも必ずハニートーストがあるわけではないのです。確かにどこにもそんな法律はありません。メニューを見ると「月見うどん」や「カツカレー」といった、今日日ドライブインだってもう少しまともなメニューがあるだろうというようなお品書きしか並んでいませんでした(・・;)

仕方なく天ぷらうどんを注文した我々は、衣ばかり大きいエビ天と、ぬるい汁のうどんを早速侘びしくすするのでした(つづく)

さて、侘びしい日経平均は本日反落。前日のNYは利益確定売りが先行して売られたものの、オバマ大統領の一般教書演説に対する期待から、引けにかけては下げ渋り。NASDAQはプラスとなりました。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。前日上昇の反動に加えて、為替がやや円高に振れている事が上値の重石要因に。やがて出た一般教書演説ではアメリカの財政削減による景気減速感を背景にドル売りの流れが加速。為替は82円を割り込む水準まで高くなると、後場はジリ安の展開に。引けでは何とか10400円をキープできました。

投資判断は「中立」。出来高は16億株とまた低調。ちょっと日米共にFOMCのイベント待ちで商いが細っているのは致し方ないですが、膠着感が強くてポジションが取り辛い段階。目先は個別で好決算を出したものを狙い撃ちにする相場展開となりそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。朝方はマザーズの雄ミクシィ(2121)とサイバーエージェント(4751)が共同出資しアプリ開発の新会社設立と伝わった事を受けて両社共に堅調。それが指数を押し上げる力となりました。ただ引けにかけては上値が重く、マザーズ指数はマイナス圏に沈んでしまいました。

そして本日引け後には今度はグリー(3632)が中国最大のネットサービス企業テンセントと業務提携を発表。ソーシャルアプリを相互のSNSで展開するとのこと。これは明日の大きな株価材料となりそうです。ソーシャルアプリ関連銘柄に益々火が付きそうな印象。ドリコム(3793)やスパイア(4309)等が取り上げられるでしょうか。なお、スパイアに関しては、下段で注目銘柄に取り上げております。


ポートフォリオ銘柄】
トヨタ(7203)は反落。後場にノア等の車種に燃料漏れの恐れから120万台のリコールを発表。下げ幅を拡大する流れとなりました。以前であればリコールなんて一過性の悪材料で、大して反応もせずに過ぎていくものでしたが、同社に関してはリコールという言葉に神経質になっている面が強いです。

前回までも述べていたようにテクニカルなリバウンド局面でしたが、冷や水を浴びせられた格好。為替の円高推移も自動車株全般に嫌気材料でダブルパンチでした。明日以降落ち着きを取り戻す事に期待です。

SBIHD(8473)も反落。本日引け後に第三四半期決算を発表。中身は決して良くはなく、通期の四季報見通しに対する進捗率も6割弱と低調。主力のアセットマネジメント部門は復調傾向にあるものの、証券部門が足を引っ張る印象。この辺りは既に出ているカブドットコム証券(8703)の決算などからは窺い知れていた内容。

景気が回復基調にあることから、最終四半期は挽回可能なレベルと見るものの、上放れるようなのりしろは作れませんでした。折角再度ポートフォリオに入れたのにやや肩すかしの印象。とりあえず明日以降の動きを見て進退を決したいと思います。

国際石油開発帝石(1605)も反落。原油価格が軟調に推移した事から売られる展開に。ただしまだ水準的には大きく調整していませんから、上昇トレンドは継続中の印象。来週の決算まで、どこまで上値を伸ばす事ができるか。

【注目銘柄】
スパイア(4309)は大幅高。こちらは本日の有料メルマガで取り上げた銘柄ですが、寄り付きは安く始まった事から、一日の値幅は10%を超える変動率となりました。

今年に入ってからのストップ高から急激な調整をして底打ちが感じられること、また市場のテーマ性として、最近「AR」というキーワードが、資本提携している「セカイカメラ」の頓知ドットを筆頭によくテレビに取り沙汰され、次なる市場のテーマになりそうなこと、前期黒字決算を出すことにより、疑義注記が解除されそうなこと、を判断材料に取り上げました。

更に上述したようにソーシャルアプリ関連銘柄としての側面も見逃せません。本日は出来高を伴って大きな陽線を形成してきまし24日の戻り高値を上抜いてきましたから、まだまだ先高感が強い状態と言えましょう。要注目です。

そんな情報を提供する有料メルマガは引き続き会員募集中です。そうこうしている間にもまた会員数が伸びて、いよいよ大台突入です!多数のご期待ありがとうございます。下記の実績などをご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。