KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

めーめーめーめーMay

今週のお題「大人になったと感じたとき」
羊の毛刈り話も最終章です。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110506.html

逃げ出した羊は動物園の中を駆け回り、餌を手におびき寄せようとする飼育員さんが近づいても、また逃げていきます。それはまるで「お菓子買ってあげるから」と言って予防接種に連れて行こうとする母と子のやりとりのようで(;^_^A

このままだと動物園の外に羊が逃げ出してしまいかねない、という事で、急遽動物園の入り口が閉鎖。「レインボーブリッジ封鎖できません!( ̄Д ̄;;」・・・というほどのスケールでは無いですが、踊る大捕物が行われました。

入り口を封鎖された動物園

逃げ回る羊

とにかく羊は逃げて逃げて逃げて逃げまくります。こういうのを「スケープゴート」ならぬ「エスケープシープ」と言うのかも知れません(;^_^Aそんなすったもんだの挙げ句、最終的には檻に戻されてしまいました。

そして結局檻の中で毛刈りが行われる事に。檻の中で飼育員さんに囲まれると、やはり足を持たれてどうっと倒されます。横たわると、こちらの羊もさっきの羊同様、まな板の上の鯉状態に。全くめーめー言わなくなるから不思議です(;^_^Aそしてそのままバリバリ・・・と刈られ、先の羊と同じくスッキリしたヤギになりました。一体何キロのダイエットに成功したのでしょうか?

こうして、ハプニングもあったものの我々の初めての羊の毛刈り見学ツアーは無事終了。羊の毛刈りを見終えて家に戻ってくると、我々は何故かドッと疲れて眠くなりました。やはり羊が一匹、羊が二匹・・・という効果ですね。(完)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、眠くならない日経平均は本日続落。金曜のNYはユーロ圏債務問題の浮上などにより軟調。金融緩和終了に向けて、株価が上がる雰囲気は無いという見方が大勢を占めました。

それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。ただ寄り前に発表された3月の機械受注は予想を大きく上回る数字で、過去の数字とはいえ相場の下支え要因に。結果売り込むことも買うこともできない中で手詰まり感が強まって、局地的には決算の出た個別銘柄の売買が活発となりました。一日の値幅は50円未満に止まり、方向感に乏しい一日でした。

投資判断は「中立」。引き続き上値が重い展開が続いていますが、私は決算を一通り見た結果、極端な売り圧力はやがて消えていくのではないかと見ています。概観すると、下期以降に利益急回復見通しを立てた銘柄、または立てられる銘柄が多い印象です。

その代表格が例えば東芝(6502)です。あれだけ原発推進の後退が同社の業績先行き懸念を強めると言われていながらも、見通しでしっかりしたものを出してきました。もっとも、先行きに悲観的な企業は見通しを出さなかったところもあるので、これをもって簡単に強気転換もできません。海外の不安定さも警戒しなければいけませんし。

ただ今年はやたら「Sell in May」がよく聞かれるような気がするので、何か逆に今年はそこまで大きく売られないのでは無いかという気がしてきました。特に日本は震災の影響から既に売り込まれていて、これからむしろ回復局面をとりに行くべき動きになるはずなのに海外と連れ安というのも安直に過ぎるとも思います。まずは日経平均が9500円で止まるかどうかを確認し、そこから次の展開を見ていきたいところです。

新興市場は「強気の買い」。しかし本日は2指数共に軟調。全体相場の下落にお付き合いという感じですが、下落幅は東証1部銘柄よりも大きくなっています。前回「主力株中心に上昇する」としましたけれど、結果逆の動きになってしまいました。

その背景には新興市場の親玉とも言えるソフトバンク(9984)の下落も影を落としている模様。アリババによる決済事業無断譲渡が、アリババ株式の価値毀損に繋がるとして、大株主のアメリカヤフーとソフトバンクが先週末から売られる流れに。今まで堅調に推移していたネット関連株の売りのきっかけとなってしまいました。

良い意味でも悪い意味でも一方向に傾き易いのが新興市場ですが、今は悪い方向に傾いているようでもあります。チャート的には両指数共にMACD暗転で難しい局面に。一目均衡表の雲や遅行線が実線を割ってくるようなら、ちょっとトレンド転換に時間がかかりそうです。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は続落。引き続き先週末の枝野発言が尾を引いている格好で、決算の中身自体は全くもみ消されてしまった形です。一方では債権放棄は現実的では無いと冷静に見る動きも。

私も債権放棄の前に株主責任がもっと追求されるべきではないのかと思う一方で、東電の大株主にメガバンクも名を連ねている事から、それをやってしまうとメガバンク的には余計に負担増になってしまうんですよね。その辺りが痛し痒し。

いずれにしても今回の一件はあまりにも寝耳に水感が強く、混乱が落ち着くまではもう少し時間が必要のようです。それにしても今の政権は何か有事という事を盾に、調整無しで突然強権を振りかざす印象が強いですね。浜岡原発にしろ今回の一件にしろ、関係者と意見交換する程度の時間的余裕はあると思うのですが、心理的な余裕が無いのかも知れませんね。

アコム(8572)は続落。プロミス(8574)の決算を受けて再度買われるか・・・と思っていたのですが、むしろ売られる動きに。うーん、やはり13日に目標達成できなかったところが残念でした。

実質的には目標株価1400円にかなり接近したので、もう一旦お役ご免かなと思います。なので明日の寄り付きで損の無いところで利食いとします。消費者金融はまだ上昇局面があると思うので、落ち着いたところでまた狙っていきたいと思います。

イー・ガーディアン(6050)は続落。9日の中間決算以降、進捗率の悪さも背景に売られる展開が続いています。個人的には同社を取り巻く事業環境は益々良くなっているであろうことから、数字的には下半期十分巻き返せると思っているのですが、市場はそのようには判断していない様子。

株価は初値である3000円を下値にして下げ渋りを見せていますが、ここを割り込むようだとMACDパラボリックが暗転して非常に難しい流れに。何とか踏みとどまってほしいところですが、マザーズ市場自体の雰囲気の悪さも気がかり。


【注目銘柄】
富士通ゼネラル(6755)は大幅反発。こちらは昨日出した有料メルマガで「市場の雰囲気は悪いので買いで利益を出すのは難しいものの、どうしても買いで見ていきたいなら」という前提で参考程度に取り上げた銘柄ですが、寄り付き大人しくスタートしたと思うと、スルスルと値を上げていって東証1部値上がり率上位に入りました。

「75日線に頭を抑えられていますが、MACDの暗転が近いため、株価の変化点が近い印象です。もし上に変化するのであれば売り長でもあるため、5/2高値450円を上抜いたらトレンドが転換しそう」ということを取り上げ根拠とし、煮詰まり感からそろそろ良いかなと思っていたのですが、思ったより早く動き始めた感じです。まあこれだけ全体相場が弱かった中で、反発銘柄を紹介できたのは良かったなと思います。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません