KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

21日の株式市況と注目銘柄

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】新規募集開始しました!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html
成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。

夏のボーナスを資産運用で増やして、上半期の損失を取り返しましょう。
足下絶好調な株式市場はそのチャンスです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続伸。前日のNYは昨日の大幅高の反動もあって、企業の好決算があっても小幅安。それを受けた日経平均は前日終値、1万円を挟んだ値動きに。為替が引き続き78円台の円高で推移する中で、ユーロの方はギリシャ債務問題の合意がありそうということから買われて少し円安に。それでも円高水準に変化はなく、上値の重い展開が続き概ねマイナス圏で推移していました。

後場14時過ぎにまた為替が一瞬円安に振れる場面があって、先物も瞬間的に買われましたが、この前よりも変化率は小幅に。先週も木曜の同じタイミングだったことから、またオオカミ少年の「介入が来たぞー」という叫び声でしょうが、繰り返される度に信用度は落ちていきますから、一回本当に政府介入というオオカミを呼び寄せた方が良いのかも知れません。

それでも今回はそれが呼び水となって、引けにかけては1万円を回復。かろうじてプラス圏で引けました。

投資判断は「中立」。前回「TOPIXの上値が重いのであれば今週はやはり上値の重い展開が続きそう」とした形に沿った動きになりました。出来高は17億株台とここ最近では膨らんだものの、売買代金は1兆円ちょっとと引き続き低調。売買単価は昨日よりも小さくなりました。

明日は週末ということで引き続き薄商い、来週も前半は決算を睨んで薄商い、という相場が続きそうです。そんな中では値動きも本日のように限られ、引き続き1万円の上値が重い状態が続くでしょう。物色対象もやはり仕手株、低位株というところが対象になり、まともな株はなかなか買えないという状況が続きそうです。

新興市場は「強気の買い」。本日は両指数共に軟調。マザーズ指数は引け間際に売られ、残念ながらマイナス圏に沈みました。

本日はIPOがマザーズに一件、モルフォ(3653)が上場。こちらは昨日のラクオリア創薬(4579)とは反対に買い気配スタートの値付かずに。この前までIPOセカンダリが強かったことを受けて、今時の業種のIPOに関しては人気が継続しているようです。

さて、毎回ご紹介しているメビオファーム(4580)ですが、本日も値が付きませんでした。381円で売り40万株に対して買いが4万株と、当初設定の板中心値1200円から1/3以下になっても寄り付く雰囲気はありません。やはり新規発行がないと主幹事証券も支える気になれず、筆頭株主が早く売って投資資金を回収したいという欲望だけでは支持されないということなのでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。無事年初来高値を更新してきました。引き続き好需給が続いている中で、内需有望銘柄として買い易さが支持されている格好。とりあえず来週26日に子会社エムスリー(2413)の決算発表がありますから、それまでは素直に上昇が続くのではないでしょうか。

イー・ガーディアン(6050)は大幅反発。今朝の日経で第三四半期好業績報道が出されると買われる動きに。この辺りは以前から口酸っぱく言ってきましたが、主要顧客のグリー(3632)がここまで好調な中で、同社の業績が悪いわけがありません。

ようやく好業績を織り込んできた格好ですが、ただこれで来週29日の決算発表を先取りしてしまいましたから、それまでにどこまで株価を伸ばし、需給を改善できるかというところが焦点になってきました。まずは11日高値を上抜けて、需給を好転させないといけません。そうでなければ29日に上方修正などの追加サプライズが出ないと、材料出尽くしで売られかねません。ちょっと警戒が必要です。

ジャックス(8584)は続伸。前回お伝えしたように25日線での反発が顕著になってきた格好。バックにあるメガバンクが落ち着いてきたので、やはりその他金融株の注目が集まった一日となりました。買われ方を見ていると、どうやら機関投資家が上手く拾い集めている格好ですね。個人の買い方ではありません。


【注目銘柄】
ニューフレアテクノロジー(6256)は大幅高。この銘柄は昨日有料メルマガで、インテルの決算が良ければハマると見て紹介しましたが、寄り付きから12.7%の上昇となりました。

円高や決算を控えて東証1部銘柄はなかなか買えず、もうしばらくは仕手系か新興市場銘柄が良いと見ています。足下これらに絞って紹介していければと思っています。

そんな有料メルマガは以下よりご確認の上お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。