KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

芸術と食欲のせめぎ合い

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」
昨日はちょっと金沢まで足を伸ばして、石川県立美術館で今開催されている日本伝統工芸展を嫁と見に行ってきました。本来私は芸術にほとんど関心が無い人ですが、以前ブログでも紹介したように私の友人がこの度初入選し、東京→名古屋→京都→大阪と回ってようやく北陸にきたので、実物を見に行こうと。

ただ秋と言えば芸術以外にも食欲(;^_^Aその前に「金沢と言えば第七ギョーザ」と言われる有名店の第七ギョーザ店に初めて行きました。
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000132/

いつ行っても広い駐車場が満車で30分〜1時間位待たされる、と聞いていたのでお昼にちょっと早い11時半頃に到着。噂通り駐車場はいっぱいで、交差点の信号が変わる度に次々と車が吸い込まれるように入り込んできます。我々も何とか駐車して、店内に急ぎ入りました( ̄Д ̄;;

ただその時点ではまだ行列はそれ程でもなく、20分程でカウンターに座れました。しかし改めて後ろを振り返ると、店内をぐるっと囲むようにものすごく長い行列が(××)やっぱり早めに来て正解でした(;^_^A

そこで我々は焼き餃子定食とホワイト餃子定食を注文。早速食べてみると評判通り美味いですね(^^)いわゆる餃子とは違う形の丸っこい餃子ですが、皮が厚めでもっちりしています。しかも値段も安く、定食で600円ちょっと。

ただ事前の期待値が高過ぎたのもあって、美味くて美味くてたまらない、という程ではありませんでした。まあ、我が家の嫁の餃子が一番ですね←ポイントゲット(;^_^A

ちなみに後で知ったのですが、ホワイト餃子って全国的にフランチャイズ化しているようですね。皆様もお近くのホワイト餃子店で是非一度味わってみてください。

http://www.white-gyouza.co.jp/

それでニンニク臭を携えた我々は、県立美術館へと移動。ここも駐車場が満車でしたが、何とか車を停めた我々は早速美術館へと足を踏み入れます。

ワードセンスが無くあまり適切な表現ができないもので結論から言うと、非常に良かったです。私は正直「伝統工芸」という言葉から「古くさい」「年寄り臭い」というイメージを持っていました。なので、友人の作品以外は退屈だろうな、と。

ところが、私の先入観を吹き飛ばすスタイリッシュな作品の数々がお出迎え(××)これが本当に伝統工芸!?と思うような新鮮さが溢れていました。全部で600点以上の作品が展示されており、さすがに全部が全部お気に入りとは言えませんが、その大部分が「なんて素晴らしい芸術品なんだ!(××)」と、美術の成績が5段階中お情けで2だった私が素直に衝撃を受けました。

デジタル世代である私は、例えばiPhoneのフォルムに美意識を感じますが、それに非常に良く似通うcoolさです。お盆や小箱、ガラス製の器など、普段は100円ショップで買えば良いやと思うようなものですが、これならちょっとお金を出しても買いたいと思う見事な作品がズラリ。

技法は確かに昔から脈々と受け継がれる伝統的なものかも知れませんが、作品自体の感性は非常にモダンで、スタイリッシュです。これは絶対外人さんなどにも受けが良いと思いますね。友人の作品も勿論これらに比肩する素晴らしさがあって、地味ながらも味わい深さがありました。こんなハイレベルな作品を作れる友人を尊敬して帰ってきました。

日本伝統工芸展は金沢は11/6まで。この後仙台、岡山、松江と回っていくようなので、お近くの方は是非御覧になられたら良いと思います。私はとにかく行って良かったなーと思いました。

http://www.nihon-kogeikai.com/index.html