KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

生まれ変わったら

今週のお題「母の日に感謝を込めて」
すっかり昨日の母の日の事を忘れていましたが、母の心臓手術話のラストです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20120312.html


現在母はとりあえず姉の家で寝泊まりする生活が続いています。幸い姉一家総出で母の受け入れを歓迎してくれているので、私は姉の家の好意に甘える形で母を託しています。

一方で母は母であまり姉の家に迷惑をかけられないという気持ちもありますし、実家の方が周囲に友達もいるし落ち着く、そもそもどうせ昼間は姉の家も皆出払って犬しかいない、ということもあって、昼間だけ実家に戻っています。

それで朝に姪が出社する際に実家まで母を車で送り届け、そこに私が実家へパソコン一台持ち運んで、母の面倒を見ながら仕事をする、という体勢が今も続いています。しばらく母は車も運転できないので、買い物やら父のところへ行くやらお見舞いのお返しやら、私もあっちこっち付いて行かないといけません。

姪は前も書きましたが「超ばあちゃんっ子」ですから、一緒に住むようになって一番嬉しいのは彼女かも知れません。昼の休憩時間には必ず祖母ちゃんにメールを送って様子を伺っています。

先日、こんな事を姪に言われた、と母は嬉しそうに語っていました。

母は今回の手術で「生まれ変わった」ということをしきりに言っているので、それを聞いた姪が「じゃあ、今度本当に生まれ変わったら何になりたい?」と質問しました。

母「やっぱり人間が良いねぇ」
姪「残念。それは違うよ」
母「じゃあ正解は?」
姪「あなたのお祖母ちゃんだよ、と答えるのが正解!」

一度母が死にかけたことで、本人も含めて周囲の人間に色々な意識の変化が生じました。一期一会と言いますか、そういう気持ちは忘れずに持っておきたいものです。

そんなこんなで長い長い母の手術話もこれで終了。母はまだ傷口が突っ張ったような感じがして、本調子では無い様子ですが、少しずつ元に戻っていくであろうことから、まあ後は時間の問題だろうと思います。

今回の母の一件にしろ、前回チラッと書いたバス事故の一件にしろ、人の命というものは本当に紙一重の連続で何十年も続いているんだな、と思ったりします。とりあえず母は幸いにもその大きな山を一つ越えたので、もうしばらく我々の親子関係は、なんだかんだありながらも続けていけそうです。(完)