前回の電子イス話の続きです。
そんなわけで、私は母に連れられて実際にその電子イスに行ってみました。そのスーパーは出来た当初は新しいし大きいしで、子供の頃はしょっちゅう行っていた記憶があります。しかしそれから数十年経過した今はすっかり寂れてしまい、近所の高齢者だけが買い物に来るような、いつ潰れてもおかしくないような感じになっていました。
数十年ぶりにそのスーパーに入ってみると、やはり寂れ感は隠せないのですが、その一画だけは異空間のように人でごった返していました。100人以上の高齢者の群( ̄Д ̄;;私はその中でダントツの最年少で、明らかに浮いた感じになりました(-。−;)順番待ちの番号札を渡されて、しばらく待ちます。
数十分の順番待ちを経て、ようやく噂のイスに案内されました。実際に座ってみると、足の裏や指先が若干ピリピリとしている感じが。既に電源が入っているようですが、私の隣に座ったおばちゃんも含めて皆既に慣れたもの。
「係の人が番号札を集めにくるから」と言って、自発的に周囲の番号札を集め出します。そして係の人が「周波数を変えるので横の機械の赤いボタンを押した後に白いボタンを押してください」と言うと、普段自分の家のDVDも操作をできないうちの母親を含め、皆一糸乱れぬ統率のとれた挙動で、難なく操作します(・・;)
あとは黙って座っているだけなのですが、正面の黒板の前に担当の方が一人登場。ケーシー高峰とジャパネットタカタの社長を足して割ったような冗舌なトークに合わせ、会社の紹介、機械と効用の説明、その他健康にまつわる豆知識などを、黒板に書いて解説していきます。
ぶっちゃけ内容の半分は毎回同じことを言っているようなのですが、うちの母を含めた高齢者の方々は新鮮な驚きを持ってリアクションします。一度終わると頭の中が一旦リセットされている模様(・・;)
「この中で初めて来られた方は?」と担当の人が聞いてくるので、私を含めて5人くらいの人が手を挙げました。その一人一人に「どこが悪いですか?」と尋ね、私は「首のコリと飛蚊症」と言いました。すると、今までこのイスで治った人の体験談を紹介し「10回続けて来てみてください。それで効果を見極めてみてください」と言われました。
それで実際に通電を確認するような機械を押し当てられてピピピピと音が出ると「ほら、これで電子が流れています」と言われました。ちなみに電流ではなくて電子らしく、約14000ボルトの電圧がかかっているそうなのですが、その辺りはよく違いがわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌携帯電話とか財布の中のカードとかには特に影響が無いとのこと。
ただこの状態で隣の人に触ったりすると「バチッ!」と感電するらしく、うちの母もそれを忘れて今まで何度か「ぎゃっ!!(××)」となったことがあるようです。
そして、学習しない母はその日も前に座っている知り合いの肩を「ねぇねぇ」と呼ぼうとして叩いて感電(-。−;)それでも懲りずに私にも触ってこようとするので、私は「ちょ、ちょっと( ̄Д ̄;;」と座っている間は気が気でなりませんでした。
で、一応2回行ってみたのですが、今のところ特に何ら変化は無く(・・;)ただ、座って話を聞いている間に猛烈な眠気に襲われることだけは確認できました(;^_^A
それで母に「ワシもう行かなくてもいいや(-。−;)」と言うと「繰り返し行かないと効果無いよ!あんたも姉ちゃんも七赤(九星占い)だから頑固で信じないんやね!!\(*`∧´)/」と怒ります。
「じゃあ、母ちゃんどっか良くなったの?(-。−;)」と聞くと「何となく身体が軽くなった・・・気がする」とのこと。かれこれ50回以上行ってるにもかかわらず、明確な改善は無く。便秘は治らないし、最近は腰が痛くて(ソリティアのやりすぎによる)車も運転できなくなった程なのに、それも全然改善しないし(-。−;)
それでも頑なに電子イスの効果を信じ続けるうちの母。それの一体何を信じろ、というのか。「七赤だから」という一言で片付けるには、あまりにも説得力がありませんでした。(完)