最近(と言っても結構前からですが)Googleで検索したキーワードに近似するサイトの広告が、閲覧しているサイトの脇の方に連動して出るようになってきましたが、これがなかなか鬱陶しいですね楽天も楽天でクリックした商品が繰り返し脇に出てきますし、Amazonもその本家とも言えますから結構な鬱陶しさです
何で鬱陶しいかというと、詰まるところそれが自分の求めている情報では無いからですね。それが出てくる頃にはもう調べ終わって用済みのケースもあれば、その中での最安値を調べたいのに、価格も中途半端なスポンサーサイトの広告を見せられても意味がありません
例えば私の場合、嫁がネットで買った靴下や化粧品の広告がずっと脇に出てきたりして、私自身は全く興味が無いものですし、そもそも「買ったのにまだ買えってゆーんかい」と思うと、イラッとします
時々「あれ?何でこんな広告が出るんだろう?」なんてケースもありますが、どうも単に株の関係で調べものをしたものとか、たまたまクリックしてしまったただけのものとか。そういう広告が出ると「へへーん、ざまーみさらせ。ワシそんなもんに端っから興味無いもんねー」なんて、妙に勝ち誇った気になります
・・・とかしょーもないことを書いていると、Google八分とかに遭いそうなのでまあ程々にしておきます
連動広告は出現した当初はなかなか画期的な仕掛けだな、と思ったのですが、もう少しさりげなさが必要な気もします。これだけあからさまにグイグイ来られると引きますね次はどういう画期的なマーケティング手法が出てくるか、それはそれで楽しみな部分もありますが。