KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

何様?

先日メールで「投資助言比較サイトの管理人です」というものが届き、私のサイトに対する10項目に及ぶ質問事項が挙げられていました最近市場が暖まってきて、問い合わせが増えている一方、こういうイレギュラーなものまでやってきます。

加えてプライベートで最近すごいショックなことがあったので、結構凹んで諸々処理能力が落ちていますそれでも私が(勝手に思っている)師匠の一人である大江英樹さんの金言「仕事に優先順位なんて付けない。来たものから順に粛々とこなす」という行動原理の下、回答を返信しました

翌日。「回答ありがとうございました。早速取材内容を基に記事ページを作成しました」と返信がありました。そこには私のサイトに対して、管理人さん独自に調べたことや見て感じたこと、そして今回の質問の回答などをまとめた批評記事が掲載されていました。内容自体は間違っていませんし、ちゃんと調べてありますし、全体的にはやや好意的な印象です。

ただ「それってどうなん?」と思ったこと。その批評記事の中に「質問した際には、迅速なレスが返ってきました。このことから個人て運営はしているものの、まだ捌ききれないくらいの会員数は抱えてはいないということが推測されます(原文ママ)」と書かれていました。

はぁ?いや、確かに「捌ききれないくらいの会員数は抱えてはいない」のは事実ですよただ純粋に即座に返信した人に対して非常識で失礼な言いようではないですか?こっちだってさっさと寝てしまいたかったのに、30分以上かけて長々と文章を書いて返信しているんですよ頑張って返信した相手にその仕打ちか

そこはそれをコピペして記事を作っており、他にも私のサイトの画像を許諾無しで無断掲載。私が「評価してください」と頼んだのならそれもアリでしょうけれど、先方のやっていることは自分がミスコンに応募したわけでもないのに「ちょいブスだけどかわいいところもあるね」と勝手に審査して結果を送りつけてきた行為に等しい非礼なものですFacebook立ち上げ時のザッカーバーグ気取り?

何より、どう感じられるかは受取手の自由ですが、私自身は自分のコンテンツに時間や命を削って心血注いで作っているつもりですそれにフリーライドして他人を勝手に批評し、自分のコンテンツを仕立て上げる

後ろめたいからなのか、向こうは名字すら明らかにしていません。失礼ですが何様ですか?こちらは本名から住所まで晒されているのに。苦言を呈しましたが、それきり返信もありません

繰り返しになりますが批評記事自体に関しては文句無いですし、むしろやや好意的な印象すらあります。当サイトに関心を持っていただいて、紹介記事まで作ってもらい感謝したいくらいです。ただそれだけに取材対象に敬意を示さない、用が済んだら「はいお終い」的な雑な態度とのギャップに余計に腹が立ちました投資助言業者には感情が無い、普通の人間ではないとでも思っているのでしょうか

「いつもサイトを拝見させていただいております」という文言が社交辞令でなければ、この文を読んで何か感じて欲しいですね他人を勝手に批評するのであれば、当然自分も批評される立場になる覚悟もあるでしょう。まあどうせ単なる通過点にしか過ぎない私のサイトなんて、もう読んでいないのでしょうが