KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ちゃべアンド飛鳥

以前にも書きましたが今回のクールではドラマは「純と愛」だけ見ています賛否色々あるドラマで、確かにツッコミ所は満載ですが、割り切ってしまえば面白い方のドラマだと思います

ただし朝ドラという枠の中では不適切な感じ出演者全員見てて(役柄的に)腹が立つドラマなので、早朝からあまり見たくはありませんなので録画して夜に嫁と見ています録画しているのであれば毎日1話ずつ見るのもせわしないので、3話ずつ一気に見るようにしています。

先日のこと。基本昼は実家へ行って母と一緒に食べているのですが、母が「そういえば、純と愛見てる?」と言いました。

「見てるけど、今日のはまだ見てない」というと、母はご丁寧にも「今日のは武田鉄矢が溺れて、意識無くなっているんだけど、愛が来たら目を覚ますの。でも結局死んでしまうのよね」と全部しゃべってしまいますしかも、今日の分だけでなく新聞に書いてある一週間分のあらすじを母は読んでいるので、その後のあらすじまで

正直私もそこまで楽しみに見ているドラマでも無いものですから「ふーん」と聞いているのですが「やっぱり母ちゃんは『ちゃべ』(※富山弁でおしゃべりの意味)やねぇ」としみじみ呆れてしまいました。こんな衝撃的な展開を全部しゃべってしまうとは

母は朝に見ているので、時々昼の再放送分を一緒に見る時もあるのですが、その時もスタートと同時にその日をあらすじをあらかた言ってしまいますしかし、今回は別の民放を見ていて全く純と愛に絡む必要が無かったにもかかわらず、わざわざ思い出して洗いざらいしゃべってしまいました。さすがキングオブちゃべ

私もこんな家庭で生まれ育ったので、昔は「あらすじを知ってしまうこと」は特に気になりませんでした。ただ成人して一人暮らしをし、我が家の文化から切り離されたところで改めて「我が家の常識は世間の非常識」と思ったりする場面がチラホラ。

今回の件もその一つで、母ちゃんにツッコミはすれど今更治らないやろーなー、と思ったり。なかなか複雑な心境です

そもそも新聞に一週間のあらすじが出ていることすらおかしいような気もしますけれど。私は見ないようにしているのですが、それが出ているということは、世間一般的にもネタバレは是とする風潮があるということでしょうか。情報過多の世の中に生まれたものです