KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄のー海にーしーよおー♪ その15

少しずつ更新している沖縄話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20130301.html

沖縄3日目その日は首里城を回った後に沖縄南部を巡る予定でしたまずはホテルの近くのレンタカー屋でレンタカーを手配

私はこれまでハイブリッドカーに乗った事が無かったので、トヨタのアクアを借りてみることに。思い切って電気自動車でも良かったのですが、充電スタンドに不安があったので

で、まずは首里城実は私はこれで3回目なのでもう完全に見飽きているのですが、沖縄初めての母ですから、行かないわけにはいきません

ところが、残念なことに肝心の守礼門が工事中最も記念撮影しやすいポイントを逸します工事中なら予め言ってくれよー観光シーズン以外に行ったことが裏目にで、母は掲げられていた守礼門のイメージ写真をカメラで撮っていました

守礼門を過ぎると、小さな門のようなところで観光客が何やらお参りをしています。母もよくわからないけれど便乗でお参り。横の説明文を読むとどうやら「園比屋武御嶽石門」という重要文化財で、かつて国王が外出する時に安全を祈願した礼拝所だとのこと。知らない間に旅の無事を祈願したようです

s-IMG_0857


そこを過ぎて首里城正殿に。前面に拡がる「御庭」という敷地は、地面が赤と白に塗装されており、臣下の者がそのラインに並んで整列し、国王にひざまずいたという謁見の場です。さすがに私も3回目なのでよくご存じただ正殿も一部やや工事中(塗装し直し)でガッカリ

s-IMG_0864


そんなこんなで正殿の中をぐるっと見て回って終了私自身はもう印象が薄いので、程々に立ち去りました。母は例に漏れずせっせと土産を買い込みそれはまるで冬支度をする熊か何かを想起させますそして我々は次の目的地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へと向かうのでした。(つづく)