KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄のー海にーしーよおー♪ その18

沖縄話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20130301.html

玉泉洞から出た我々は「王国村」と言うエリアに向かいますそこでは沖縄の工芸の製造過程を見学したり、実際に自分で体験してみたり。色々と沖縄の文化に触れることができるゾーンです

時間の都合上、あまりじっくり見て回れなかったのですが、印象に残っているのはスプレーで絵画を描き上げるおじさん。スプレーで何故こんな見事な絵が出来上がるのか、とビックリ

Youtubeで発見しました。

スプレーアート by Takashiさん - YouTube

あとは土産屋で絵皿が数十万円で売られているのを見て、一体誰がこんなのを買っていくのだろうと思ったこと(しかも触れるところに展示してあり、何かの拍子に割ってしまったら大変)、椰子の実ジュースを飲んでみたけど、やはり味はイマイチだったことくらいでしょうか

その後、沖縄の踊りエイサーの公演時間になったので会場に向かいました一日に何回か公演しているようですが、その日の最終公演。ちなみに「スーパーエイサー」ということで、普通のエイサーのワンランク上の超エイサーの様子。

で、そのエイサーですが、間近で見るとものすごい迫力ですね私は何となく知ってはいましたが、こんなにバイタリティ溢れる踊りとは思っていませんでしたこんなのを一日何公演もやって、よく身体が持つなーと(実際、踊り終えた後、皆肩で息をしておられましたが)。

途中におじいさん、おばあさんのお面を被った道化的な「あんがま」が挟まれ、終始独特な感じです。やはり南国沖縄らしいですね若い人のキレの良い踊りを見て、非常に盛り上がりましたちなみに「あんがま」役をやっていたのも、若いおねえちゃんの様子。動きのキレが良かったです


おきなわワールド・スーパーエイサー・真南風 - YouTube


最後は「踊る阿呆に見る阿呆」ではないですけれど、客も参加して皆で踊って大円団。ところが、我々は次の「ハブショー」の公演時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれながらも最後の踊りには参加せず、早々にその場を立ち去りましたうーん、残念今も心残りです(つづく)