KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 非常呼集

防衛大学校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20210317.html


普段の生活からして低血圧の人はなかなか大変だとは思うのですが、非常呼集のラッパを突然聞くと心臓に悪いです朝から一気にボルテージを上げて、最速で着替えて指定された装備を用意し、集合しないといけません一番集合が遅かった中隊は銃を抱えてランニングという罰ゲームが設定されていますから、自分が遅れるわけにはいかないというプレッシャーが半端ありません

勿論、事前に予想して準備をしておくというのは反則ラッパが鳴り始めたと同時に起床し、それから支度を整えないといけません私は出来が悪い学生でしたから、憂鬱な気持ちのまま眠りにつきました

翌朝の午前4時頃、私は自分が寝ていたテントがほんの少しだけ開いたことで目が覚めましたビビりの性格が幸いして普段から眠りが浅いのですが、どうも指導官がちゃんと寝ているか、ズルして準備していないかどうかをテント一つ一つ見回っていたようなのです

この瞬間「 我、天啓を得たり」とひらめきましたこれは非常呼集の前触れだと。そして一度確認に来たということは、つまりもう確認に来ないということです。

「皆起きろ、(非常呼集)来るぞ」と小声で同テント内の皆に教えます。すると皆も「マジか」と言いながら寝ぼけ眼でゴソゴソ動き始めました。非常呼集のフライング、すなわち「ズル」です。もう四半世紀経ってるので、この辺りは時効です前向きに捉えれば、諜報術に長けていたということです(?)

ただ当然派手に大きく音を立てて準備するわけにはいかないので、一番時間のかかる半長靴を履き始めましたそうして5分後くらいに非常呼集のラッパが大音量で鳴り響きます。「非常呼集非常呼集携行品は弾帯、飯ごう、水筒満水(少しでも水が足りないとチャプチャプ音がしてNG)・・・」と次々に指示された装備を不備無く装着して、指定された場所に集合します

そんなわけでまあまあのアドバンテージがあった私ですが、あんまり早く行き過ぎても逆に怪しまれるので、程々に集合できるくらいに時間調整して整列しましたお陰で(?)私の中隊は罰ゲームを免れました(つづく)