KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

敗者

最近ようやく歯医者が終わりました前回歯医者に行ってから半年経過し「そろそろ歯の定期健診に来てね」というハガキを受け取ったので、まあ歯石だけ取ってもらうつもりで気軽に行ったのですが・・・レントゲンを撮られ、特に痛みは感じていなかったものの、虫歯が2本あるということで、治療を勧められました

まあ歯医者が虫歯があるというのだからあるのだろうということで受け入れたのですが・・・本来そんなつもりで行ったわけではないので、トータル1ヶ月半も通うことになったことが大変な苦痛でありました

ぶっちゃけ私は長い人生で歯を磨くはほぼ夜の一回のみでした小学校2年の時に、当時担任だった女の先生が「大学の時にした研究で、歯磨きの効果は就寝前の一回に90%以上の効果があり、逆にそれ以外で磨いても意味が無い」と言っていたのを真に受けて、ポリシーを持って一日一回にしていました。その一回は万難を排して必ず実行していたのですが・・・。

その割には虫歯がドンドン出来ることに何故途中で気付かなかったのか電動歯ブラシにして、高い歯磨き粉にしましたが今更さほど効果はなく歯医者に「一日4回磨きなさい。そうしないと歯茎が下がって来て顔の形も悪くなるし、最近の研究ではアルツハイマーになりやすいよ」と脅され改心最近は食後と就寝前に磨くように生まれ変わりました

特に虫歯は感染する、ということで、自分の娘に感染させないように日々気を遣わないといけません私が食べているものを欲しがっても、食べていない部分に彼女のスプーンで食べさせたりどうやっても口を付けていない部分をやれない場合は何とか諦めさせたり。何かと気苦労が絶えません

その分、反面教師として娘に歯磨きの大切さを伝える伝道師として布教活動に日々勤しんでいますが、親の心子知らず。毎日毎日嫌がりますねまあそんな私の子なので仕方無いのですが・・・タイムマシンがあったら、縛り付けてでも子供の頃の私に歯磨きを4回やらせます