人体は不思議なもので、一度だけ歯が抜けて、大人の歯が生えてきます。うちの娘はこれで2本抜けたのですが、当然と言えば当然ですが、怖いようでグラグラになっても取ろうとしません1本目の時は歯磨きしていたらポロっと自然に取れたので問題が無かったのですが、それで余計に恐怖心が付いたのか、2本目はグラグラになってから数週間が経過しました。
そうすると、次の歯が歯茎から横にニョキニョキと出てきます。(真偽はよくわかりませんが)早く歯を抜いてしまわないと歯並びに影響が出てくるのではないか、ということで、2本目に関しては歯医者に行くことになりましたちなにみ私自身は子供の時に歯がグラグラになったら面白くてすぐに自分で引っこ抜いていた記憶があります
歯医者の先生は女の先生で、子供の扱いも上手く、特に波乱なく抜いてもらったようですところで、最近は抜いた乳歯を保存する「乳歯ケース」なるものがあるんですね。色々なタイプのものが出ています。昔は「上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ」ということで、さすがに屋根の上には投げませんでしたが、庭にポイポイ投げていましたけれど、今は後生大事に持っておくものなんですね。
乳歯には歯髄幹細胞なるものがあり、再生医療に使えるということで保存しておくシステムもあるようなのですが・・・ちょっとまだ医療技術が追いついていないようですし利用料も高いので、そこまでは利用しません。
しかし改めて娘の抜いた歯を見てみると小さいこと小さいこと。歯の脱皮のようなものかも知れませんが、せめてもう一度くらい新しい歯が生えてきたら良いのにと思う40後半の私。虫歯の治療跡だらけの駄目な父親です