KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

豪雪.com

今週のお題これが私の至福の時
富山の大雪もだいぶ峠を越えてきた感じです。まだ予断は許しませんが、今年の降り方はちょっと尋常じゃありません┐( ̄ヘ ̄)┌福井の方がもっとひどく、家が倒壊したりしているようでこちらはまだマシなのですが、それでも大変な事には変わりありません。

一日での積雪が街の方でも1mを超え、JRは発足以来初の全面運休の事態に。特急列車が完全に足止めされて2日間車中泊という事態も起きました。JR西日本のまたの不祥事とばかりに対応の悪さを責められていますが、個人的には多少致し方ない部分もあるかな、と。こんなに雪が降るなんて、近年思いませんから。子供の時は豪雪もあり、自分の身長よりも雪が積もっていた事を記憶していますが、地球温暖化全く関係なし┐( ̄ヘ ̄)┌

古稀を迎えた私の母は家から少し離れた実家に一人暮らしですが、今までは何とかご近所の力を借りて一人で除雪していました。しかしあまりの豪雪に遂にギブアップ。「助けに来てー(T△T)」と言われ、先週助けに行きました。屋根の上に積もった雪を下ろさないと、心配でおちおち寝てもいられないとか。雪の重みで家の襖の閉まりが悪くなったりします。

雪をなめてはいけません。1m雪が積もると1平方メートル辺り何と350kgの重みになるそうです。そりゃ家が潰れる事も有り得ます(-。−;)私が到着して外から実家を見ると屋根に積もる雪は1mを優に超え、実際に屋根に登ってみると私のお腹位までありました。子供の頃は遊んでよく屋根に登りましたが、随分と久しぶりに登ったなー・・・と感慨に耽る余裕もありません( ̄Д ̄;;

そんなわけで私、生まれて初めて雪下ろしをやりました。よく雪下ろしをして屋根から転落し怪我をする人もいるのですが、そもそも落ちようがない程の積もりっぷり(-。−;)屋根の上でかまくらを作れる位の雪の量です。私が更に乗る事で、それで屋根が抜けるんじゃないかと少し心配しましたが、思った以上に屋根は頑丈。

何とか丸一日かけて、焼け石に水をかけた程度の雪は降ろせました。正直上から押したりすればドドドっと一気に落とせるんじゃないか、と甘く考えていたんですが、そんなもんじゃないですね(-。−;)立山の雪の大谷なんかは両脇に積み上げられた雪が崩れてきたりしないのかと思いますけれど、上記のように雪の重みが十分ありますから杞憂なようです。

ところでその日は町内の人が総出で雪かきをしていました。どこかの家が雪かきしないと結局道路に車が通る事ができなくなってしまうため、皆家の前のテリトリーを担当し、せっせと雪かきに励みます。こういうのを見ると田舎の一致団結っぷりが確認できて、ちょっと良い気持ちになったりします(^^)

一方で雪かきに出ないとご近所に顔向けできないというプレッシャーもあって、母は朝からずっと雪かきをしていたせいもあり、結果グロッキーだそうで。私も毎日行ければ良いのですが、そもそも自分の家の前も隣のおじいさんのために雪かきせねばならず、私もこれで結構大変なのです(T△T)若者の両肩に様々な高齢者が乗っかる図です。

幸いその後晴天が続いて何とか雪も溶けて自然と落ちてきました。このまましばらく雪が降らなければ、とりあえず雪国の人間は幸せです。ラニーニャだか手品ーにゃだか知りませんが(?)異常気象はこれっきりにしてもらいたいです。

さて、異常ではない日経平均は本日続伸。金曜のNYが高く、為替が円安に振れた事から朝方から買いが先行。一時TOPIXと共に1月高値を更新する場面がありました。ただ高値更新後は利益確定売りや週末のSQを睨んだ先物の売り、また先週末盛り上がった鉄鋼株関連の下落を受けて伸び悩みの展開。引けでは10600円を維持する事はできませんでした。

投資判断は「やや買い」。日本株の方も高値を更新してきたのは素直に評価すべきだと思います。出来高は先週末に比べるとやや落ち着きましたが、本日も引け後に大量の企業が決算を予定していること、先週末は鉄鋼再編という特殊要因が目立ったことを勘案すると、当然とも言えます。このまま高値更新の良い流れを継続していきたいところ。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。そして共に高値を更新してきてこちらも先高感が高まりました。ミクシィ(2121)が通期売上の下方修正を出したことで売られた割には、他のネット関連株への波及は限定的。総じて強い動きが感じられます。これで新興市場の方も概ね決算が出てきましたから、これでトレンドが崩れないのであれば、もう少し上昇トレンドが継続すると見るのが自然でしょう。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続伸でまた東証上場来高値更新。1200円手前までの上昇となりました。こじつけるならば本日の日経で「アメリカのネット通販が10−12月期で11%伸びた」と報じられた事から、日本でもECサイトの更なる成長が期待される・・・という事にもなるでしょうけれど、純粋に高値更新による好需給が背景と見るのが妥当でしょう。

ちなみに終値ベースでは2008年1月以来の3年超ぶりの水準。それでも割安感はまだまだ強いですから、引き続き注目です。それにしても多分こんなに毎日同社をプッシュしているブログも他に無いでしょうね。もっと色々なところが注目してくるまでは大人しめの上昇が続き、持続力が継続されるとも言えるでしょう。

ソネットエンタテインメント(3789)は反発。これも昔からプッシュしている銘柄になりますが、再度30万円取りに向けた動きに。前回も書いたように株価は未だ達成感が無く、押し目は積極的に買っていくべき場面。株式価値から見る割安度合も未だ高い状態です。

一方でプロバイダ各社にはIPアドレス枯渇に対するIPv6対応のための設備投資負担がこの先出てくるものの、昨今話題になっている割には悪材料視されていない様子。むしろそれによって中小の業者の淘汰が進む可能性もあり、そうなると一層のシェア向上も図れるという面ではプラスかも知れません。何にせよ、深刻化してくるまではもう少し時間がありますから、時間をかけて整備してもらいたいところ。

トヨタ(7203)は続伸。為替が82円に戻し、やや円安に進む中で自動車メーカーに買いが入っている格好。ただし全体相場の流れから陰線を付けて、やや頼りないチャート形状に。テクニカル的にはストキャス暗転の反面、長期的にはMACDが好転してくるであろうことから、やや強弱感が対立する格好。それでも国際優良株はまだまだ出遅れムードが強いですから、積極的に見ていく場面でしょう。


【注目銘柄】
サンリオ(8136)は大幅高。以前もこの欄で取り上げましたが、先週末に発表した第3四半期決算はライセンス事業の好調で好決算。また通期計画の上方修正、そして優先株30万株の取得・消却、年間配当予想5円の増配発表、更にそれを受けてのメリルによる目標株価2700円への引き上げもあって、株主にとっては至れり尽くせりのウハウハでした。昨年来高値を抜いてきました。

この銘柄に関しては今年年初に有料メルマガで取り上げましたが、まさかここまで大きく育ってくるとは思いませんでしたね。かわいい顔してキティパワー恐るべしというところでしょうか。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記の実績などをご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日で上昇率10%を目指して銘柄を取り上げます。

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?

手取りの減った冬のボーナスを、資産運用で増やしませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。