KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

枯れざくら~昔の防衛大学校物語 消灯

防衛大学校入校話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20200531.html

そうやって掃除が終わると、ようやく就寝準備に入ります。もっとも、消灯ラッパが鳴って辺りが暗くなるまでは、いつ上級生が怒鳴り込んでくるかわからない緊張感は続きます歯を磨きに洗面所に行きたいのですが、出来るならば廊下に出たくはありません

そもそも消灯ラッパギリギリまでシバかれて歯を磨きに行く時間が無いこともありましたので、消灯後に室内でこっそり磨く(ペットボトルに水を用意して、うがいした水も別のペットボトルに出す。見つかれば勿論シバかれる)、歯磨きガムを噛む、などといった裏技もしばしば風呂に行けない時のために「水で流さないシャンプー」なども重宝するアイテムでした

とにかく激動の一日が終わりました厳密に言えばお客様モードが終わってたった半日しか経過していないのですが、ドッと疲れがでますただ一日は終わったものの、今後続く長い長い防衛大学校生活の、最初の一歩でしかありませんでしたそう考えると、先の長さに思いやられます

消灯後はやはり対番がやってきて夜話モードに。「どうだった?」と聞く対番たちの顔は、どこか嬉しそうでもありますというのは、これでいよいよ本当に下級生が出来たので、自分達よりも下の存在が誕生したこと、またこれで3、4学年の矛先が1学年にも分散することで、幾分自分達の生活が楽になりますから掃除もしなくて良くなりましたし。ただ2学年は厳しいカッター訓練もあるのですが

夜話は明日の朝起きた時の行動の確認。起床ラッパまでは基本ベッドから出てはいけないこと(※さすがに明け方にトイレに行きたい場合はトイレに行って問題ありません)、朝素早く毛布やシーツを畳んで、朝の点呼時は作業靴を履いて乾布摩擦用の手ぬぐいを忘れないこと、どこに並ぶか、などなどの再確認。ぶっちゃけ、私はまた眠くて仕方ありませんでしたが我慢して聞いていました(つづく)

※書き貯めておいた分が無くなってしまったので、以後不定期連載になります。すみません。