KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

皆とみらい

折角雪が解けたと思ったら、またドカドカと降ってきましたもう嫌になりますね娘も「雪かきする」と勇んで手伝おうとしてくれるのは有り難いのですが、ぶっちゃけ雪で遊びたいだけなので、むしろ邪魔になる始末娘に感染された風邪が長引いていてしんどいのですが、まあ私も運動不足解消に良いかなと前向きに捉えながら雪かきをしています

そんな雪で四方を塞がれ強制的なステイホームをまた余儀なくされる中で、娘もエネルギーが余っているのか、朝5時くらいに起きてしまうようになりましたその時何故か私の方を起こしに来るので、睡眠不足が祟り余計に私の風邪もなかなか治らず

まだ真っ暗の中から娘の人形遊びの相手もきついですし、かといって朝早過ぎて子供向け番組もやっていませんなので早朝からHuluで動画を見せて時間を潰しています。ただどうせなら私も一緒に観たいもの・・・と調べていると、丁度まだ観ていない細田守作品「未来のミライ」がありました今やすっかり世界的に知名度を獲得した富山の名監督です

娘も食い入るように観て、珍しく1時間イスにきちんと座ったままずっと観ていました(さすがに1時間観ると「疲れた」ということで中断)。宮崎駿作品にしろ、やはり名作は内容を完全に理解できない子供の心もしっかり掴むものですねそういう面でも凄いなと思います

細田作品に共通するテーマに少年の成長というものがありますが、今回は特に子育て世代に見事にマッチしていてドストライク。「あぁ、あるある」と思いながら観れるので、余計に面白みが増していますネタバレもできないのであまり書けませんが、個人的には細田作品の中ではNo.1ですね

そしてこれを観るていると、今の自分の子育てに対する姿勢にも反省すべき点が浮かんできて、思い直すきっかけになります過去の自分に立ち返り、当時の自分の気持ちを今の娘の気持ちに重ね合わせてみると、何でも手伝おうとする気持ちは大事に受け止めてやらないといけないようにも思います。

そしてそれを伝えるために、私を5時に叩き起こしているのでしょうか・・・であるならば、もう十分わかったので止めていただきたいのですが・・・