KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

新年早々

いやー、今年はいきなりビックリしました昨日北陸を襲った最大震度7の大地震。私の住む富山県高岡市も5強ということで、これまで震度3すら高岡で経験することがほぼ無かったのに、一気に大揺れに揺れました。色々なものが床に落ちて散乱すっかり正月気分が吹き飛びました。

元旦早々、地方の中心地であるイオンに「SPY×FAMILY」の映画を観に行きました無事観終わって帰ってきて、疲れたし早めに風呂に入ろう・・・と沸かし始めた途端に「ゴゴゴゴ・・・」と地響きが聞こえたと思うと大揺れ娘をテーブルの下に隠して、私は天井の蛍光灯が落ちてこないかを見守っていました。やがて揺れは収まりホッとしたのもつかの間、その後何度も大きな余震に見舞われました。

離れて住んでいる母はいつも震度2くらいの地震でも一々「そっちは大丈夫け?」と電話してくるのですが、今回に限って連絡が無い。携帯に電話をしても応答無し姪も母に繋がらず、心配して私に連絡してくるので、様子を見に行こうと車で向かいました。途中、道がひび割れて凸凹していたり、塀の一部が崩れたり、神社の石で出来た鳥居が壊れて崩れていたり、橋がズレて通行止めになっていたり・・・と大変な状況に。

それで実家に到着してみると、母は居ませんでした。そこでようやく連絡がついたのですが「スーパー銭湯に行ってた。風呂入ってた時に地震が来て、天井が落ちてこないか不安だった」とのこと。とにかく無事を確認して、その日は我が家で共に宿泊することになりました。車で移動していると、様々な家族が学校の体育館に避難しているのが見えました。

雪が降ったりしていなかったのが不幸中の幸いでした。あと、「SPY×FAMILY」の映画はもう一本次の回のにしていたら、観ている途中で大地震で中断→しかも大混乱でイオンからなかなか出られない、という事態になっていたでしょうから、そういう意味ではギリギリセーフでした

私の方は今のところ大きな被害は無いので良いのですが、輪島市はもとより隣の氷見市でも家屋が倒壊して大変な事態です。今でも避難生活を余儀なくされている方もおられると思います。早い復旧が望まれます