KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ハウスとんがりコーン

富山県高岡市の方は震災の影響があまりありませんでしたが、皆無だったわけではありません。地面はボコボコで通行止めとなっている箇所もまだ残っています。今日から積雪もあり、除雪車が通れなくて難儀したりしています。小学校は2時間登校時刻を後ろ倒しにして、朝から家族総出で雪かき

ふと危険箇所に置かれている三角コーンに目をやると「多賀城市」とラベルが貼ってありました。こういう災害時には自治体レベルで融通するんですね。全国の皆様の支援には感謝感謝です。また、能登半島の各市では復旧支援が続いています。こちらも早く日常が戻ってくればと思います。

419651947_7062210313859362_3712596775325682810_n


ところで、高岡市でも被害のある家はやはりありまして、近所の娘の友達の家が住めなくなってしまいました。特に仲の良いお友達の家で、お泊まりさせてもらったりしていたのですが・・・

元々昭和からある築年数の家だったのですが、今回の地震で少し傾き、倒壊の危険性があるという判定になってしまいました。倒壊しなかったのは良かったのですが、よくホームパーティーとか誘ってもらった馴染みのある家なのに、もうあの家に入れないと思うと私も残念です

即座に同じ町内で売りに出されていた家を購入したようで、来月引っ越しとのことそれまではおばあちゃんの家に避難しているようです。先日お姉ちゃんに「大変だったね」と声をかけると、「新しい家に住めるようになったから、むしろラッキー」と笑顔で応えていました。まあ確かにそうでしょうけれど、親は大変ですね

そう考えると、正月から実に多くの人の人生が変わってきました。自然の逆風に負けないように、皆で力を合わせて生きていきたいところです