KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

相場見通しと注目銘柄

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

以下直近1ヶ月で挙げたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★12/12 ファーマフーズ(2929)      31400円→36000円  上昇率14.6%
★12/7  日建工学(9767)         88円→98円      上昇率11.4%
★11/30 アクセルマーク(3624)      44200円→50000円  上昇率13.1%
★11/25 ニューフレアテクノロジー(6256) 270000円→305000円 上昇率13.0%

その他成果は随時ブログ上で報告致します。


▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の反発局面は投資のチャンス!
天与の買い場を逃さないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は。前日の海外マーケットはクリスマスの振り替えでお休み。それを受けた日経平均は小幅安水準でのもみ合いで、外国人投資家がお休みの中商いは超閑散。売買代金は5000億円の昨日を下回る4600億円、売買高8億株で03年4月以来8年8ヶ月ぶりの低水準。値幅も30円弱で、全く為す術無しという感じでした。

投資判断は「強気の買い」。強気姿勢がむなしくなるほどの閑散ぶりはある種衝撃的でした。外国人がお休みの中で少なくなるとは思っていましたが、よもやここまで減るとは。私が証券会社で新人だった頃の閑散ぶりです。

あの頃は証券会社がたくさん合併しましたが、また再編の動きがあるのでしょうか。まして連休中の海外マーケットがあんなに上がったのに、2日間のTOPIXの上昇率が0.2%にも満たないとなると、これはもう病気でしょう。

お隣韓国は12時に「金正恩死亡説」が流れると一時急落。日本は丁度お昼休みでしたが、昼も動いている先物は全くの無反応。むしろ商いが一段と少なくなりました。「えー、何かあったん?」というような感じの不感症・思考停止状態で、本当に世界3位の取引市場なのかどうか怪しい限り。

直近盛り上がった低位株も極々限られた銘柄に一点集中買いが入り、全く広がりがありません。普段であれば、少し買い仕掛ければ短期資金が一気に集まりやすい「仕手筋にすればやりやすい」相場であるにもかかわらず、完全に機能停止状態の東京市場。

ただ本日は年内受け渡しの最終日。損失確定の売りもこれで一巡したと見られ、後は何とか惰性で8500円を回復して年内終了というシナリオが一般的でしょうか。もうこれ以上書くことが無い位に退屈な相場でしたが、少なくとも明日は本日よりは回復するでしょう。


新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に軟調。昨日は東証1部の商いが細る中で売買代金が増えて個人投資家の受け皿となりました。ただここまでの勢いは削がれ、共に続落の動き。

こちらもいかんともし難い状態ですが、東証1部の大型株よりは年末・年始に強い特性がありますから、こちらは心配していません。間もなくライブドアショックから丸6年となりますが、そろそろ新興市場としての本領を発揮する時期が来年辺りきても良いのではないでしょうか。ここ3年両指数共に横ばいが続いているので、上放れた時の爆発力は大きいと思われます。



ポートフォリオ銘柄】
GCAサヴィアンG(2174)は続落。8万円を割り込んで、また下落が続いています。ただIRによるとファンドの回収が22億円あり、最終四半期だけで53億円に達し今期最高。助言実績の方も公表段階で20件ということで、何とか会社計画は達成されそう。

私が懸念していた今期下方修正リスクはどうやら回避されそうな感じになってきました。とりあえず明日は期末配当権利落ちですが、来期もまだまだM&A市場は需要が旺盛ですから、このまま順調に業績を伸ばしてもらいたいところ。

特に最近は中国、インドでM&A要件緩和報道などが出てきています。来期予想は四季報はファンド回収が無いため減益見通しになっていますが、会社情報では増益見込み。2月の決算発表が楽しみです。

ソニー(6758)は反落。昨日はサムスンとの液晶パネル事業合弁解消の報道から、不採算が続くテレビ事業にメスが入ると好感されました。本日も朝方はその流れが継続しましたが、後場には力尽きた感じです。年内残り買い上がるような材料も無さそうなので、年末1400円辺りまでを目標に踏ん張ってもらいたいところ。

船井電機(6839)は続伸。75日線に下値を支持されてからの戻りが継続しています。同社の主戦場であるアメリカで好調な経済指標が続く中、同社の業績回復期待も高まります。掉尾の一振に向けて、もう一頑張りお願いしたいところ。


【注目銘柄】
イーブックイニシアティブ(3658)は反落。こちらの銘柄は木曜朝の段階で有料メルマガにて
「日本管理センター(3276)の上昇が凄まじいですが、低位株もイマイチ盛り上がりませんから、次はIPOセカンダリーの時期なのかなと思います。その中ではイーブックイニシアティブジャパン(3658)が何か狙えそうな感じです」
としましたが、先週木曜引けに上方修正及び優待新設を発表し、昨日は閑散相場の中でかなり盛り上がり上場来高値更新。

木曜は朝方盛り上がったものの2000円での売り物が厚かったのですが、5日線はかろうじてキープ。そこに上記材料が加わったので、朝方からの買いが集まりました。ただ本日はさすがに買い疲れ感が出た格好になりました。

ちょっと上値にしこりが残ったので重苦しい感じになっていますが、もし明日も5日線を割り込まないのであればもう一相場ありそうですから、目は離さずにおくべきでしょう。


そんな有料メルマガは下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。