KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ABCD包囲網

私は怒っていますヽ(`⌒´)ノ怒りの原因は2つあり、共に仕事絡みです。今日の前フリは愚痴なので、読み飛ばしていただいて結構ですが、お付き合いいただける方はちょっとだけ聞いてやってくださいm( _ _ )m

実は二つとも私は直接的には関係していないのです。二つとも同僚達がやられたのを聞いて私が怒っているのです(-_-メ)

ケース1 同僚A氏は私と同じ部署Xで働いていますが、我々に人事権はありません。それ故、私たちの部署は現在人手不足なのですが、我々には解決する術がありません。従って人事権のある部署Y(本社)に「早く人を回して欲しい」ということを以前から伝えているのですが、全くもって無視。部署Yの人間が部署Xの状況を知れば(こちらを見に来れば)、少しは大変さがわかってもらえると思うのですが、全くもって無視。一応うちの会社は大企業に属するので、人は結構いるんですよ。その適材適所ができていない。

その状態がかれこれ数ヶ月続いていましたが、最近ようやく光明が見えてきました。というのも、あまりの忙しさに辞めてしまう人も出て悪循環になり、ついにキャパが完全に超えてしまって、物理的に人手が間に合わなくなってしまったからです。なので遂に人が何人か来ることになりました。

A氏はようやく人手が回ってくるということで、何人位必要かを見積もりました。ただしここでミソなのはA氏には人事権はなく、本来見積もる仕事は部署Yに属する人間Zのやることという点です(腹が立っているので敢えて「人間」という言い方をしています)。A氏はいわば現場サイドの人間なので、具体的に何人必要かということを彼なりに見積もり、人間Zに要求しました。

ところが、その後もう少し人数が必要だということになり、それをA氏が人間Zへ伝えました。すると「それは話が違う!君が言ってきた人数を揃えたではないか!!」というのです。確かにA氏は最初に何人必要という言い方をしたのですが、その後訂正したのです。しかし訂正分が正しく伝わっていなかったようで、食い違いが出たのです。

状況とは刻一刻と変わるものです。それが計画通りに進めば世の中大抵の事がうまくいきます。そして、そもそもこちらの様子も確認せずに、人員補充計画をしばらく無視して、収拾がつかない状況になってからようやく承認したのは他ならぬ人間Zなわけです。以前から十分に補充しておいてくれれば、補充人数は少なくても済み、そうなると見通しの誤差も少なくなるわけですから、今回のように増員の数を見誤らなくても済むわけです。

そして言うに事欠いてA氏は「それは君の見通しが甘かったということだよね!?」と言われたそうです。私はその言葉に非常に憤慨しております\(*`∧´)/つまり人間Zは人事に責任のある人間なので、今回の人員補充が失敗に終わると彼の責任になるわけです。そこで彼は責任の所在をA氏になすりつけようとしているわけです。

おいおい、勘違いしてもらっちゃ困る!A氏には元々人事権はなく、それ故正しい見通しができなかったとしても専門外だし、そもそも人員補充に対して口出しする義理も責任もないのです。それを専門の人間がその仕事を放棄して、こちらの状況も確認せず、Goサインを出したのがそもそものズレが起こった原因ではないのか!?あなたが自分の仕事に怠慢なだけで、その怠慢故に確認を怠って承認し、協力したA氏に感謝の気持ちがないだけならまだしも、あまつさえ責任転嫁しようとは!!

それを聞いて私は憤懣やる方ない気持ちでいっぱいです\(*`∧´)/実は私の仕事は契約制で間もなく契約時期が終了します。丁度昨日再契約の話が出て、人手が足りない事もあり給料アップの話もあったのですが、契約更改の席上で「人間ZがA氏に謝意を示さない限りは更新するつもりはない!!」と啖呵を切ってきました。タイムリミットは今月中です。

ケース2 まずは私がとある用事で上司P(直属ではない)に内線連絡をしました。ところが不在だったためその部下Qさんに内容を伝えてP氏に伝えてくれるよう伝言しました。

その後、話が全然進展していなかったので、再度同僚B氏が上司Pに同じ用事を伝えました。上司Pは了解したと言いました。実は上司Pは以前から仕事が雑で評判が悪いのです。恐らくQさんは内容をきちんと伝えてくれたと思いますが、Pが忘れていただけだと思います。

その用事は難しいことではなく、ものの5分もあれば済む話です。なのに3時間待っても進展がない。そこでB氏は再度P氏にかけたところ「何だお前の口の利き方は!お前の上司を出せ!!」と怒鳴られたそうです。隣でB氏のしゃべっている内容は聞いていたので、口の利き方もむしろ丁寧な程なのに、何故怒鳴られたのか私にもB氏にも理解できませんでした。

その後、私はその怒りを私たちの直属の上司Rに伝え、その上司Rから上司Pに話をつけてもらい、最後はPから謝罪を引き出すことに成功しました。ただどこまで本気で謝っているやら・・・

・・・というわけで、ケース1とケース2で昨日、今日と私は大変腹が立っているわけです\(*`∧´)/特にケース1は未だ解決の道が見えません。私はしぶとい人間なので、納得のいく結論が出ないことには引き下がるつもりはありませんし、ともすれば訴訟を起こすチャンスかもとか考えている程です。

実は私、三十路の間に一回誰かどこかを訴えたいなーと密かに思っているのです。これからの人生何があるかわからないので、早いうちに「訴訟」を経験しておきたいのです。そうすると、いつ何時訴訟沙汰になった時も落ち着いて対応できるのではないかなーと。低予算で親身に相談に乗ってくれる弁護士の方がおられたら大募集!!でも裁判費用っていくら位かかるのでしょう?

まあしょーもない話なので何で訴えれば良いのかわからないですけどね(;^_^Aでも仕事が無くなったらそこら辺で訴えられるかな?逆に後1ヶ月どんな結末が待っているか楽しみでもあります♪

そしてそんな離職寸前の私を雇ってくれるトコも同時に大募集!!(笑)どなたか良いお話がありましたら是非宜しくお願い致しますm( _ _ )m

はいっ、長きに渡る愚痴も終わり、ここから株の話が始まるので皆さん戻ってきてください。みんな寄っといでー!

日経平均は朝方鉱工業生産指数の失望売りにより大きく売り込まれたものの、引けにかけては切り返し、結局プラス引けで終わりました。ただしジャスダック、マザーズ、ヘラクレスといった新興市場はマイナスで終了。やはり日経平均はボックス圏、新興市場はこれから最安値更新へ向けて動き出すものと予想します。

同時に私の推奨銘柄も無事ではないと思います。しかし業績に裏打ちされた銘柄はいずれ元に戻るわけで、バフェットさんも長期バリュー投資、また総悲観の中での投げ売りは禁じていますし、個人的にも賛成なのでこのまま行ける所まで行きたいと思っています。

A&D(7745)はなかなか健闘しているとはいえ、もう少し出来高のエネルギーが欲しいというところ。そうでないと失速し、再度2200円程度までの下げとなってしまう恐れあり。目先はこの辺が限界か。

日本ライトン(2703)も急ピッチで上げてきたため、一旦窓埋め等の作業が必要な様子。再度1000円割れのリスクは覚悟しておいた方がよさそうな展開。

ソフトクリエイト(3371)もイマイチパッとせず。形的には窓埋め完了→再上昇の動きに見えるが、正直ベクトルは下を向いている状態。なるべく早い段階で反騰しないと、一目均衡表の雲が大きくなってしまうため、調整完了は早めに済ませたいところ。信用買い残は少しずつ減っているが、結局は自社株買いの数と打ち消し合っている感じか。

SCN(3789)は正直この中で一番悪いチャート。20万円台前半まで下落してからが再度の買い場か。その位の下落で最後の信用投げ売りを誘う展開。

新興市場はどれも似たようなチャートで、最後の投げ売り相場に向けて動くような印象。明日から3月となり、資金の矛先がどこに向かうか注目されますが、大型の配当利回りの高い銘柄がセオリーでしょうね。

ところで何気に伝えているリンナイ(5947)は信用倍率が日々良くなっています。チャートも良いですし、ここで空売りする方の気が知れませんが、動きが怪しいのがよくわからないところ。とりあえずはセオリー通り踏み上げ相場に期待しつつ・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1400円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2525円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1290円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2880円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→359000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→254000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5530円 目標7000円