KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

文章もLite

昨日は突然お休みして申し訳ありませんでしたm( _ _ )mペコリ
久しぶりに大学時代の同級生達と飲んでいたものですから。歌舞伎町で飲んだのですが、あそこは相変わらず雑多としていて、様々な人間模様が交錯する街であります。

今日はここのところずっと土日も休み無く出勤だったので、1日だけ休みをもらいました。そして今日は何と言っても例の「ニンテンドーDS Lite」の発売日!というわけでせっかくこの日に休みをもらったのも運命だと思い、前場の株式市場を見終わった後に有楽町のビックカメラまで買い求めに出かけました。

実は朝のテレビで「既にニンテンドーDS Liteを買い求めに来る人達の行列が・・・」と流れていたのですが、そうは言っても平日だし、完全な新製品ではないし、色もホワイトしか発売されないから売り切れる程ではないだろう・・・と思っていったのですが甘かった(××)

有楽町に着いてビックカメラへ向かうと既に「完売御礼」の文字が。ががーん!ショック(××)まだ行列は絶えていなかったものの、これ以上の購入は無理なようでした(T△T)無駄だと思いつつも近くのソフマップも覗いていましたが、行列すらなく、今更来たって遅いよ・・・というような雰囲気でいっぱいでした(T_T)

それにしても並んでいる人達を見るとほとんど私より年上のような人ばかりでした。勿論子供に頼まれたじいちゃんばあちゃんも多いとは思いますが、Liteは最近の頭の体操ゲームに感化された私のような大人達の需要が高いようです。やるなー任天堂。さすがはファミコンを世に送り出し、子供の頃私のハートをがっちり掴んだ会社。各世代幅広く支持され、最早携帯ゲーム機という枠でくくって考えるのは間違いのようです。

致し方ないので今度の11日に2色のLiteが発売されますが、その時に並ぶしかないですね。しかし今度は土曜。競争激化は必至です

さて、日経平均軟調な展開。明日の消費者物価指数発表を控えて日銀がどう出るか様子見ムードとなり商いが低調で、加えて後場に揃って発表された鉄鋼各社の決算発表が期待外れとのことで、鉄鋼株の下落から日経平均もマイナスに転じました。

特に個人投資家の動きが滞りがち。普段個人投資家の参加比率が高い銘柄程出来高が少なく、軟調な展開となっています。

芝浦電子(6957)はここ最近特に商いが減少。最近の円高基調も重しで週足でもMACDが暗転してしまい、しばらくは日柄調整が必要な様子。

A&D(7745)も前回指摘したようにやはりパワーが切れて押し戻される展開。しかし、ボックス圏予想の下限に達しつつあり、スイングトレード用に考えるならば今が買い時。

ソフトクリエイト(3371)軟調。昨日FOMA向けの電波受信感度測定ソフト「簡単電測」の発売を発表したものの、業績にはほとんど影響を与えないようで材料視されず。ただソフト開発力は相変わらず高いようで安心感には繋がります。

新興市場はやはり当面このような状況が続くと思います。お陰であまり大型株を追わない私としては暇でしょうがないのですが、底を打ちそうと思う一歩手前位で買い集めておくのが一番ベターな判断なのでしょうね。ただ、正直その時期もまだ先だと思われます。

さて、さりげなくコメントしているリンナイ(5947)ですが、相変わらずトリッキーな動きを見せつつ、尚も上昇トレンドを維持しています。昨日逆日歩もつきましたが、日証金を通じた空売りは少ないのであまり踏み上げという状況にもならないですが、空売りしている人のほとんどが含み損になっているわけで、誰かがマッチで火を付ければ一気に爆発するような状況になっています。本日も3350円で5万株の売り板が控えており、睨みをきかせていましたが、それ故に余計に怪しい・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1371円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2260円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1215円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2690円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→339000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→257000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5370円 目標7000円