KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

情けなや・・・

ガガーン!(××)何故ショックなのかは昨日のブログを読んでくれた方はおわかりだと思います。そうです。WBCで日本が韓国に負けたのです(T_T)

今日は朝から仕事だったので、ライブで見ることはできませんでした。昼休みに有楽町のビックカメラへ行くと黒山の人だかりが。「今日発売のFF12にこんなにサラリーマンが集まっているのかー」と思いきや、皆昭和の街頭テレビみたいな状態でWBCの中継を見ていました。そして私も大型プラズマテレビでしばらく見ていましたが、1回表裏の攻防だけで全然見られませんでした。

それにしても韓国強いですねー。日本もアメリカと野球レベルの差が段々なくなってきたのと同じで、日本と韓国も最早差がないのかも知れません。その分、日本のサッカーも韓国に引けをとらないようになりましたしね。スポーツ分野で各国がしのぎを削り、切磋琢磨することは良いことだと思います。人種による体格による差なんてものは単なる言い訳にしかならないのかも知れないですね。

てゆーか日本もアメリカも奢り過ぎ\(*`∧´)/ちゃんと各チーム主力を出して、松井や井口もお国のために働かんかーい!!←突然思い出しキレる

日本は前回オリンピックで金メダルが獲れなかった事もあり、どうも国際試合に弱いです。別に選手を批判しているつもりはありません。各選手はそれぞれ与えられた役割をしっかり果たしたと思います。つまり日本のプロ野球機構が一丸となって国際試合にかける意気込みが感じられないということです。ペナントレースの開始を遅らせるとかして、各球団にもう少しWBCに選手を参加させやすい環境を作れれば良いと思うんですけどね。昨日も言いましたが、プレーオフをするならもう少しペナントレースの試合数を減らせば良いのに。

確かに明日アメリカが負ける可能性もそこそこありますが、正直望み薄でしょう。だいたいそんな状態で準決勝に進出しても嬉しくありません┐( ̄ヘ ̄)┌今日はふて寝しようと思ったのですが、本日発売FF12を買ったのでふてゲーですね(-。−;)←結局ビックカメラで買ってやんの。

さて、日経平均は大幅下落。色々下落の理由については書かれていますが、私はUSEN(4842)の下落が個人投資家に重くのしかかったのではないかと考えています。マザーズ指数、ヘラクレス指数の下落要因を作り、それが東証に波及した「ミニUSENショック」ではないかと。ライブドアの支援に正式に名乗りを挙げました。あと密かにインテリジェンスを傘下に、というニュースもあります。

USEN自体に関してはビジネスモデルとして良い会社だと思っています。ただ、昨日も書いたように今の材料で買うのは危険です。チャート的にはかなりのしこりが残ってしまい、しばらく復活は厳しい状態になってしまいました。やはり5月位までは様子を見たいという感じです。

ところでテレビで宇野社長が取り上げられていますが、あれがちょっとまずいですよね。視聴者側にしてみれば「堀江2号」のような感じに取られてしまいます。宇野社長の方が年上なのですが「ヒルズ族」「球団買収」「通信とネットの融合」・・・と取り上げられると受取手にはマイナスイメージです。自然と株にもライブドアの色が染みついてしまうでしょう。

そんなわけで新興市場に春の訪れはもう少し先のようです。私は引き続きもう一段安があり、そこで初めてアク抜けとなると思っています。

さて、今日は四季報の発売日でした。最近は四季報が発売する前に速報などが出てきますので、昔ほど発売日にサプライズが出なくなりましたが。

芝浦電子(6957)は四季報予想が前号に比べて若干良くなったのと、今までの出遅れ分から、この地合で踏ん張る動き。7年通期の最終利益が増額予測でこのままいくとまたPERが低下し、割安感が出てきます。

A&D(7745)は特に四季報自体は前号と変化がないものの、意外に頑張る展開。出来高も少しずつ戻りつつあるが、ボックス圏を抜けるにはまだまだというところ。

ソフトクリエイト(3371)は最近引けにかけて謎の買い上げが連日入る動き。まあ買い上げといっても数百株規模ですが、終値を引き上げています。一体誰が何のために??四季報はまあまあ良い感じ。

SCN(3789)はやはり力無く下落。もう少し下で拾うことを考えないといけませんね。最大20万前半までの下落を想定していることは随分前から変わりません。

ソニー(6758)も残念なチャート。何とか5240円で切り返してくれれば良いのですが、正直そんな強さは感じられません。

そして昨日決算を発表したナルミヤ・インターナショナル(3364)に関しては、前回の下方修正よりは良くなっているものの、かといってしばらく回復傾向は見込めない状況。四季報もそれほど景気の良いことは書いてないため、残念ながらここで損切りとします。うーん、最近コレばっかですねー。情けなや・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1410円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2465円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1328円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2890円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→345000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→235000円
残念ながらここでお別れです。

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5370円 目標7000円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3290円 目標4500円