KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人生もRPG

発売日に購入してプレイしているFF12ですが、ようやく草原のところまできました。やってない人にはさっぱりわからないでしょうけど(;^_^Aじっくりやるタイプなので進行度合いは遅いです。

さっぱりわからないと言えば最近のFFシリーズは世界観もスキルも独特過ぎて1回クリアーしただけではわからない所があります。今回もスキルはややこしそうですが、さて、世界観の方はついていけるかな?

前にも書きましたがゲーマーな私は、中学生の時にドラクエ4を中学校で一番最初にクリアーして、学年問わず全クラスから人が集まって来たことがあります。あれが人生で一番ヒーローな瞬間でした(^^)

ところが今じゃ一回クリアーできれば良い方で、すっかりゲームに対する情熱が失われつつあります。ちょっと難しかったりすると、もう諦めるようになってしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌完全にプレーされずに放置されているゲームがいくつもあります。グランツーリスモ4、みんなのGOLF4、バイオハザード4・・・あら、何故か全部「4」だわ(;^_^A

先日、ダウンタウンのまっちゃんがやっているラジオ「放送室」でまっちゃんが言っていたんですが「駄菓子を時々買って当たりが出ても交換しに行かなくなった。勿論お金があるからまた買えば良いだけなんだけど、その情熱が無くなってしまったことが寂しい」。あー、確かにその通りだなーと思いました。

何か子供の頃に比べて大人になればなるほど、やりたいことが増えて時間もないし、自由に使えるお金もあるからある程度やりたいことは実現してしまうんですよね。そのバランスが難しいんですよね。

昔はゲーム一つするにしても、毎月の少ないお小遣いを貯めてようやく決めた一本を買うまでの達成感、そしていざプレイしようとしても「宿題終わらせてからにしなさい!」とか母親に言われて、ようやく「ゲームをする」という目的に辿り着く達成感があるからこそ面白いんですよね。

まさにゲームの中の主人公と同じ。困難があるからこそ面白い。恋愛ドラマだって、最初からハッピーで何の障害もない恋愛ドラマはつまらない。そういうもんですね。

さて、今回のFF12はきちんとクリアーできるかな?ちなみに前回の10-2は最後までクリアーするのに半年近くかかりました(;^_^A