KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

楽ありゃ苦もあるさ

連日携帯の話を書いていますが、とりあえず昨日母にドコモの「らくらくホン4」を買い与えました。しかし結局使いこなせず私に色々聞いてくるのであんまし「らくらく」でもないようです(-。−;)一方私の方は結局中古の携帯を使い回しております。

それはそうとして大阪日記の続きをすっかり忘れていました(・・;)ので富山に帰っては来ましたが、今日は8/29のブログの続きで7/7の話を書きたいと思います(ややこしい!)。

えー、変わっていたのはバイト先の店舗だけではありませんでした。あの阪神タイガースが優勝すると道頓堀に飛び込む事で有名な戎橋もすっかり様変わりし、工事が始まっているんですね。もう道頓堀に飛び込めないようにするどころか、あの辺を埋め立てて道路にしようとしていました。なるほど、時の移ろいと共に様々なものが変わっていくんですねー。しみじみ。

「橋」で変わったと言えば日本橋(大阪の読みは「にっぽんばし」。しかしこちらは建築物の橋ではない)辺りもすっかり様変わり。私が6年前大阪に居た当時、平成大不況と共に難波にビックカメラができたダブルパンチで、大阪の秋葉原たる日本橋は各店舗がシャッターを下ろす事態になっていました。中川ムセンの跡にSHOP99ができるなど、その衰退ぶりは電気屋好きの私にとっては悲しいものでした(T△T)

ところが本家秋葉原も一時期危なかったですが、今ではすっかりオタクの街と生まれ変わり、様々なサブカルチャーのショップが建ち並ぶ事で復活。同じような形で西の秋葉原も復活していました(××)メイド喫茶を含めたサブカル的に店が建ち並び、すっかりミニ秋葉原の様相(・・;)うーん、ま、まあ日本橋が元気になるなら良いかな(;^_^A

そして友人をダシにして続く私の大阪思い出旅行はいよいよ最終目的地へと続きます。(ここでまた続く)

さて、なかなか思い出にできない日経平均は本日反落。昨晩のNYダウは堅調だったものの、昨日300円安から400円も切り返した反動が出てきている感じで相場に力強さがなく。今晩アメリカで発表の雇用統計の数字を警戒した相場展開になりました。

投資判断は「強い売り」。テクニカル的には25日線に跳ね返されて先行きが弱いチャート。来週はメジャーSQを控えて思惑含みの波乱の展開が予想されますが、基調は弱いと言わざるをえません。引き続き大幅な急落に備えていた方が良いと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。後述する楽天(4755)の調子がよく、他にも個々の銘柄でも好材料が出ている銘柄が物色されていて、ムードは以前ほど総悲観のような感じではなくなってきています。

新日鐵(5401)は反落。昨日高値をとってきた反動が出ています。昨日同じように好業績を発表し同社を牽引するきっかけとなった日新製鋼(5407)が本日大幅反落。昨日と同じように下げも牽引される形となっています。テクニカル的には日経平均と同じように25日線に跳ね返される格好。好業績でも株価の先行きは明るいと言えません。本日は鉄鋼が業種別の値下がり率1位に。

新光証券(8606)は続落。昨日は久しぶりに出来高が20億株を超えた証券市場ですが、これが恒常的に続かないとなかなか証券会社の収入には直結してきません。テクニカル的にはMACDも暗転。しばらくは上値の重い展開が続きそうです。

さて、本日は買い銘柄で一銘柄加えたいと思います。楽天(4755)です。

TBS株問題は一応の決着が着いたような感じです。業績的に先行きが明るいとは決して言えませんが、少なくとも警戒されて売られ過ぎた部分の揺り戻しは充分想定でき、現在テクニカル的にはストキャスも好転しリバウンド局面入りとなっています。MACDも暗転を拒否しつつある形。本日も後場から買い上がられる場面があり、うまくすれば回転が効いて上昇トレンド転換も有り得ると思います。為替の影響がない銘柄としても魅力的。ただ全体相場も弱いため、目標株価は48000円。月曜寄りから買いポートフォリオ入れとします。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1665円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→305000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→718円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→45円 目標80円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→52900円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1094円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→789円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→609000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→481円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。