KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

新世界の中の世界

大阪の新世界には「スパワールド」という温泉施設があります。私の記憶では6、7年前の出来てから間もなくの頃は入浴料4、5千円したような記憶があり、当時貧乏だった私は(今も貧乏ですが(T△T))近くにありながら一度しか行けなかった温泉でした。そこが丁度今なら10周年記念で1000円で入れると言うので、私と友人はのんびりと温泉に浸かったり上がったり伸びたり縮んだり(?)して過ごしました。ちなみに今もキャンペーン中のようです。

スパワールドHP
http://www.spaworld.co.jp/

そこは名前からわかる通り「スパ(温泉)ワールド(世界の)」ということで、世界中の温泉をテーマにした幾通りもの風呂を楽しむ事ができる施設です。屋上はプールになっていて、つまりは総合的に楽しめる健康ランドですね。

アパートの管理人さんによるとスパワールドができた当時、隣にフェスティバルゲートという娯楽施設もオープンし(東京にお住いの方はラクーアを想像していただければと思います)、この辺りの雰囲気は一変したそうです。それまで治安が悪い事で有名だったこの界隈を、これらの施設に雇われた警備員が巡回するようになり、お陰である程度治安は良くなったみたいでした。しかしフェスティバルゲートは赤字で現在閉業。ジェットコースターは未稼働の状態のまま放置されていますが、それにしても新世界の雰囲気とミスマッチ甚だしい両施設です(そもそも「新世界」という名称が新世界の雰囲気と大きくミスマッチしていますが(;^_^A)。

↓昨日からの新世界の話はここのHPの方が写真付きでわかり易いかも・・・
http://www.nikkeibp.co.jp/style/bizinno/places/article20030805.shtml

そこでゴロゴロゴロゴロして我々の休日は終わりました。「たまにはこういう休日も必要だねぇ」というセリフをお互い交わしながら。友人はその後関空から東京の空へと帰っていきました。修行の合間の息抜きとして、良い休日だったのではないでしょうか(;^_^A(大阪に友人が来た編その2完)

さて、息を抜いている暇もない日経平均は本日反落。昨晩のNY市場は原油高懸念を抑えて続伸。為替がやや円安に振れてきているのも材料視され、一時16000円に載せる場面もありました。その後上値の重さを嫌気され値を消す展開となりましたが13時頃に安倍総理辞任の第一報が流れると、皮肉にもそれを好感した買いや売り方の買い戻しが入り一気に本日の高値を付けます。ところが市場は冷静さを取り戻し、政局の混乱を嫌気して売りに押される展開。結局15800円を割り込んで引けました。

それにしても先日所信表明や「職を賭す」と発言した安倍総理が突然このタイミングで辞任するとは意外でした。しかも小沢さんに党首会談を断られたのも一因だなんて、何じゃそりゃって感じです(-。−;)メジャーSQを前にまた一つ大きな波乱要因が加わってしまいました。ただその割にはそれ程大きく動かなかったなーという印象も一方にはあり、本来であればこういう時に市場を大きくかき回す「投機家」も昨今の相場動向で大きくやられていて、ポジションを一方向に傾け辛く、慎重になってきているのかなぁという印象です。

内閣も改造されたばかりであり、各省庁はトップが二転三転してやり辛いでしょうね。これだけ政治的空白期間があっても日本は当然動いており、それなら政治家は一体何のため(単に念のため?)に居るのやらという感じです┐( ̄ヘ ̄)┌

投資判断は「強い売り」。本日で直近開いていたチャート上の窓を埋めた感じで、それ以降は買いが続かず。気になる外部要因であるNYも空元気という感じを受けます。やがてドル売りが進み、円高が一段と進行しそうな様子です。一方で日本も政治が安定していないところで円売筋も負けてない状況。つまりお互いの通貨がネガティブな綱引きをしているような感じです。16000円の上値も重く、MACDも暗転。先行きは暗いままであるという感じです。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に下落。昨日に続いてマザーズ、ヘラクレスは安値更新の動きとなっています。絶対水準は割安なのですが、やはり全体相場が少なくとも安定してこないと、新興市場に買いを入れようという投資家の動機付けは難しくなります。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。昨日業績の上方修正を発表。本業であるネット接続事業の好調さを受けて中間、通期共に増額。本日は新興市場安に抗いながらも底堅い上昇を演出しています。トレンドが完全に上向くには相場環境の好転が必須条件ですが、30万割れの水準は積極的に買っていけると思います。それにしてもソフトクリエイト(3371)にしても同社にしても上場来絶えず好業績を発表しているのに全体相場が悪くて報われません。

オプトロム(7824)は反落で上場来安値を更新。本日は安倍総理辞任→麻生内閣発足か?→麻生さんは漫画好き・・・という奇妙な連想から「萌え」関連銘柄が軒並み高。であるなら一部アニメ制作に川上から手がけている同社の株も隠れ萌え関連として注目されても良さそうなものですが、全く反応はなく。株価が低位な事もあり、この相場展開でもう少し盛り上がっても良さそうですが、セントレックスという取り扱い辛い市場環境がかなりの逆風のようです。

新日鐵(5401)も反落。テクニカル的には直近空けた窓を埋め、目標達成感から下落となっています。MACDも暗転し、方向性は明確になったという格好。

楽天(4755)は続落。全体相場の下落を受けて直近買われた同社には格好の売り場を提供している形になっています。25日線と75日線のゴールデンクロスは間近ですが、ここまで売り込まれると一旦4万円までの調整は考慮に入れる必要があります。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1701円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→304000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→691円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→43円(15時15分現在) 目標80円

楽天(4755) 9月7日より 42250円→41400円 目標48000円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→51500円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1095円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→760円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→605000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→473円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。