KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大阪でっしゃろ

私の住んでいた大阪肥後橋からは大阪証券取引所が近いです。なので歩いて大阪証券取引所見学に行ってみた・・・のですが、平日は仕事があるので行けず、休日に行ったものですから全然醍醐味は味わえませんでした(T△T)建物はかなりキレイで入り口付近にいる五代友厚像が大阪市場の行く末を見守っています。そう言えば最近名古屋証券取引所も新しくなったそうで、是非そちらも行ってみたいですね。例によって折角撮った写真が消失してしまったので、HPの紹介に留まります(T_T)

大阪証券取引所HP
http://www.ose.or.jp/profile/index.html

後は大阪といえばやっぱり大阪城ですね(そうか?)。6年前に住んでいた時には大阪城公園に夜中4時頃にランニングしに行って、よく警察に呼び止められていたものです(・・;)まあ確かにそんな夜中に走りに行く酔狂な奴は普通いませんが、明け方近くになると太陽が上がってきて、それが大阪城をぼんやり照らしてキレイなんですよ。しかも桜の季節になると夜桜が楽しめて、更に明け方の大阪城公園も楽しめて良いのです。お勧め・・・ですが、深夜には暴走族のグループが各地に点在してたむろっているので結構危険でもあり注意が必要です(・・;)

その割に実は大阪城天守閣に昇った事がなかったので、今回折角の機会に入ってみる事にしました。それで昇ってみたのですが・・・何とお城の中にエレベーターが付いてるんですね(××)さすが太閤秀吉、バテレンから入ってくる新しいもの好き・・・何てわけはなく、最近導入されたそうなんですけど、何かコレ、楽なのは楽なんですけどお城の雰囲気ブチ壊しです(T△T)しかも大阪城の中はほとんど近代美術館のような作りになっていて、もっとお城の内部の雰囲気を楽しめるかと思っていたのに、はっきり言って興ざめでした┐( ̄ヘ ̄)┌

加えて外観の石垣の結構高い所に「コンドウ」とか落書きしてあって「また度胸試しと悪ふざけで誰かがイタズラしたな\(*`∧´)/」と雰囲気ブチ壊しに思っていたら、どうやら昔石垣を積み上げた人が功を示すために書いたものもあるとのことなんですね。でも実際のトコいつ書かれたのかわかりません。まあそんな所も見所だったりします(;^_^A

↓大阪城HP
http://www.osakacastle.net/

その後いい加減伸びきった髪を切りに、私の部屋最寄りの1000円床屋チェーン「QBハウス」に行ってきました。東京では何度か行った事がありましたが、今では別の床屋を行きつけとしていたので、すっかり疎遠になっていました。しかし早いし楽なので久しぶりに行ってみたのですが・・・これがすごい丁寧な対応で、あたしゃすっかり感動しちまっただよ(^^)←感動でキャラ変わる。細かい所にも気が利いていて「これでホンマに1000円の床屋なんかー(T△T)」と目から鱗でした。ちなみに2回目に行った時もその対応ぶりは変わっていませんでした。あまりにも感動したので、QBハウスのHPから匿名で「感動した」メールを送った程です。ただこれが全店の教育の成果なのか、それともその店舗の店長の教育の賜なのかはわかりませんが「サービス業とはかくあるべき」といたく衝撃を受けた私でした。

QBハウスHP(回し者のつもりはありませんが、宣伝でせめてもの恩返し)
http://www.qbhouse.co.jp/

さて、衝撃を受けている日経平均は本日反落。連休中のNYは小安くなったものの、先週末の大幅高の反動を受けて大きく売られる展開。注目のFOMCと日銀政策決定会合が今晩から控えており、それらの結果を見たいと様子見ムードが高まっています。またクレディア(8567)の破綻、世界的な銀行株の動揺により金融株を中心に売られています。

投資判断は「売り」。結局先週のSQ値もたいした下支え要因にならず、先週末の安値もあっさり割り込む場面がありました。以後はこれらが上値を抑える要因となりそうです。テクニカル的には25日線の抵抗力が勝った様子。今まで短期的には下値を切り上げてきてはいたのですが、それも崩され短期的にも下落トレンドへ。FOMCの利下げが0.5%とならない限り、そして声明文でポジティブなものが出ない限り、明日以降の相場展開は苦しいものと思われます。

新興市場は「強気の買い」。そしてお約束の本日も3指数共に下落でそれぞれ安値更新。やはりマザーズ指数で500ポイント後半、ヘラクレス指数で1000ポイント割れが実現しないと気が済まないようです。しかし段々「いくらなんでも売られ過ぎだろう」の声が強くなっているところ。原油、為替の影響を受け辛い新興市場が再注目されるのはそろそろだと思われます。

任天堂(7974)は続伸。56000円の上値を少し抜いてくる程勢いがあり、主因は短期的に膨らんだ信用売りの買い戻しであると思われます。先週末はクレディ・リヨネが目標株価10万円に設定という話もあり大幅高となりましたが、それを本気で適正株価だと思って言ってるのであれば個人的には見識を疑います。アメリカの消費もマイナスとなっていて為替動向も円高傾向ならどこに勝因があるのでしょうか?単なる証券会社による仕手化であると思うのですが。テクニカル的には買い妙味が出ており、全体相場の手詰まり感、次回業績発表がカギ。

新日鐵(5401)は反落。キャノン(7751)がこの相場で繰り返し自社株買いを発表し逆行高。相場の柱と言える同社も自社株買いをすればかなり市場の雰囲気も変わりますが、そこまで余裕がないという事か。

JT(2914)も反落。本日はこういった相場展開の中、電気や薬品株といったディフェンシブ株に資金が流れていますが、残念ながら同社からは流出している模様。ジワジワと値を切り下げています。

楽天(4755)も反落。一応予定通り4万円を割り込み、そこを下支えとした値動きを期待したいところですが、割り込んだまま推移しています。25日線と75日線のゴールデンクロスも拒否されそうな格好。もし明日も4万円を割り込んでくるようであれば売りとしてポートフォリオから外したいと思います。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1670円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→296000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→708円 目標1500円

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→41円(15時10分現在) 目標80円

楽天(4755) 9月7日より 42250円→39700円 目標48000円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→55600円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1108円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→760円 目標650円

JT(2914) 9月4日引けより 628000円→603000円 目標59万円

新光証券(8606) 9月5日より 493円→479円 目標450円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。