KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

飛べないモスキート

私のお客さんのところには保育園児の男の子がいて、大変私になついてくれています。ですから私が顔を出すとすぐに近寄ってきて「ねーねー」と遊びに付き合わされる事になります。お陰で仕事は全然はかどらないんですけどね(;^_^Aなのでいつもは昼ぐらいに行って、男の子がいない間に仕事を済ませて帰る作戦なのです・・・が、最近は夏休みなので一日中家に居て捕まってしまいます( ̄Д ̄;;

先日行った時の話。家の外に子供用の小さなバケツが置いてありました。そこには水が張られていて、中にはメダカのような小さな生物がピコピコ動いていました。私は男の子に「へー、メダカか何か飼ってるの?」と聞きました。すると男の子は「へ?」と怪訝そうな顔つきをします。「ほら、何か動いているよ」と私がバケツの中を指さすと、男の子は「あっ、ホントだ!魚がいる!!わーい!!わーい!!」とものすごくテンションが上がった様子。

私はそれで「あれ?(・・;)」と思いました。もし家で何か生き物を飼っているのならば、男の子が知らないはずがありません。何かおかしいぞ、と思ってバケツをよく見ると、水は少し濁っています。多分これは雨水が溜まったもののようでした。「・・・という事は(・・;)」と思って動いている生き物をよく見てみると、それはなんとボウフラでした( ̄Д ̄;;

どうやら蚊がバケツに溜まった雨水に卵を産み付けていき、それが男の子の知らない間に孵化したようです。男の子は魚だと思って喜んでおり、それを今更蚊の子供だなんて事は言えません(・・;)男の子は「お母さん!お母さん!」と家の奥の方にいる母親を走って呼びに行きました。私は「・・・ま、良いか(・・;)」と思って、いつも通り家の中に上がり込み、ひとしきり仕事を済ませました。

1時間後。私が仕事を終えて家の外に出た時に見たもの。それはすっかり空っぽになったバケツでした(・・;)恐らくお母さんがボウフラが湧いている事に気付いて、すぐにバシャっと捨ててしまったのでしょう。その時子供とどんなやりとりがあったのか非常に気になりつつも、黙って帰路についた私でした(-。−;)

さて、やりとりが非常に気になる日経平均は本日反発。前日のNYダウは原油在庫の減少に伴い、石油関連株の上昇に併せて堅調。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。ただし前日まで下げた割には、93円台にまで突入した為替が嫌気され上値の重い展開に。それでも今まで弱かった上海市場が上げて始まると、やがて連れ高する動き。売り方の買い戻しによると見られるアジア株高や堅調なGLOBEXに牽引されて、次第に上げ幅を拡大する動き。久しぶりにスカッと上がった一日でした。

投資判断は「買い」。本日は為替の円高傾向の中で買いが集まり、出来高も20億株超えとなかなか力強い一日でした。相変わらず先物主導で、世界の株式市場に引っ張られている点は否めませんが、それでもテクニカル的には5日線を突破してきてストキャスも好転。短期的な流れが変わろうとしています。後は一目均衡表の転換線突破が明日の仕事。ただし週末要因もあって、明日はもみ合いがせいぜいかなと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。ただし上昇力は東証1部銘柄の方が強い状況。ヘラクレス市場もMACDが暗転し、やや先行きは暗そうな感じがしますが、一方で新興市場全般に指標的・指数的な割安さ、出遅れ感はまだまだ強いですから、待てば海路の日和ありという感じで気長に取り組むべきだと思います。

ソフトクリエイト(3371)は小動き。最近は25日線と5日線に挟まれた値動きとなって、上値に厚い売り板が控えている状況ですが、何とか出来高を増やす形で持ちこたえています。個人的にはこの動きは自社株買いに対する撒き餌だと推察しています。すなわち自社株買いの株数を実績数字の帳尻を合わせるために増やそうとする恣意的な動きと。いずれにしても日柄調整は十分進んでいますから、買い方はじっくりと待っていれば宜しいかと。

ダイハツ(7262)は反落。為替の円高歩調が自動車株の上値を抑える格好に。それでも案外底堅い銘柄も目立ちました。テクニカル的には1000円が上値の重石要因となって、なかなか苦しい相場展開。一旦75日線までの下押しはやむなしか。

幼児活動研究会(2152)は大幅続伸。本日は出来高も増えて盛り上がった一日でした。年初来高値更新までもう一息。引き続き民主党子育て支援関連銘柄として注目されている模様です。選挙の30日までに目標株価到達なるか。

昨日より買いポートフォリオ入れとなった東芝(6502)は大幅反発。本日は全体市況の反発の他にも、同社固有の材料としては中部電力(9502)からメガソーラー発電施設の建設を受注したという話がありました。これで原子力やその他の発電施設開発に加えて新しいエコ発電も世界的に受注していける実績を作ることができ、将来の業績に大きく寄与しそうな一歩を踏み出しています。

テクニカル的には5日線を回復しストキャスも好転。短期的な調整を経て再度上昇に向かう動き。空売りの多さに伴う需給面の優位性もあって、まずは500円を目指す動きになりそうです。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→825円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→184000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2030円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→681円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→986円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→227円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→14800円 目標2万円

幼児活動研究会(2152) 8月2日より 1780円→1800円 目標2000円

新日鐵(5401) 8月17日より 372円→376円 目標500円

東芝(6502) 8月18日より 455円→466円 目標700円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。