KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バスガ

先週の金・土と出張で長野の方へ行ってきました。出張と言っても半分(それ以上?)観光で、会社としては慰安旅行のつもりで送り出してくれたみたいです。しかし最近忙しい私にとっては「旅行はいいから休みと暇をくれ!!\(*`∧´)/」と言いたかったのですが・・・(-。−;)

貸し切りバスに乗って団体で行ったのですが、今回同行した地元中堅企業の社長達の年齢に合わせてバスガイドさんもベテランさんが。移動中は笑顔を絶やさず非常にプロフェッショナルな方でした(^^)私のイメージでバスガイドと言えば小中学校の時の修学旅行で若いデビューしたてのバスガイドさん。初めてのガイドで、最後は感極まって泣いてしまったガイドさんもおられましたっけ。

今回はベテランの方だったので、とにかく知識が豊富というか喋りが丁寧というか。基本歴史や大河ドラマネタを中心に話を進められ、時折地元の歌を織り交ぜてみたり。大人の旅を見事に演出してくれましたよ(^^)

そうこうしている間にバスは長野に到着。会社見学や懇親会等が催された後は自由行動。私は会社の同僚と夜の松本に繰り出して、松本城にまで行ってみました。

夜の松本城は柳の垂れとマッチして、非常に幻想的でした。さすが国宝、城はやっぱり良いですね(^^)男心をくすぐります。お堀の水がすぐ手の届く範囲にあり、大雨が降ったら溢れるのではないかと心配する程なのですが、柵などと言った軟弱なものが無いため、多分酔っぱらいがしょっちゅう落っこちているのでしょう(××)ここでまたiPhoneセカイカメラで写真を投稿してきたので、お持ちの方は見に行ってやってください。(つづく)

さて、落っこちたくない日経平均は本日大幅反発。先週末の世界の株式市場は、ドバイショックを織り込んで上昇に転じたため、日本株も朝方から買い安心感が先行。アラブ首長国連邦中央銀行が流動性確保のために緊急措置を講ずると発表した事や、日本政府が円高対策に対して動き出した事等を好感し、リバウンドを試す動きに。為替の落ち着きも背景に終日堅調な動きで、日経平均TOPIX共に金曜の下げ幅を取り返す動きとなりました。

投資判断は「売り」に。前回「中立」にしたばかりでしたが、今回の反動があまりにも大きかったため、再度売りに戻す事にしました。本日の上昇はリバウンドに加えてドレッシング買いのエッセンスが強く、ちょっと性急過ぎる動きです。明日は反動安を免れないでしょう。

特に安易に「今回のドバイショックは想定の範囲内だ」「過剰反応し過ぎである」という声が流れているところが逆に不安になります。債務の5兆円なんて大した事無いと言われていますが、前回も述べたように「今回表面化した債務」が問題なのではなく「これから連鎖的に表面化するであろう債務」や「それに付随してくる影響」に対して関心を持つべきなのです。

株価は先を見通す指数です。例えば企業業績にしても終わった期の業績なぞほとんど株価に影響が無く、次期の見通しがどうなるかが株価を大きく動かす要因になるのは皆さんご存知の通りかと思います。それが何故債務に関しては当てはまらないのか?単にB/S、P/Lの違いだからと応えるのはあまりにも乱暴でしょう。

とりあえず外部的なショックがありましたが、私は当初の予定通り来月のメジャーSQまでの下落を引き続き想定します。月足は3ヶ月連続の陰線。再度9000円に接近し、一時的には9000円を割れる場面もあるかと思います。

本日の上昇はあくまでアラビアンナイト(夢物語)だと割り切る必要がありそうです。為替の方も再度円高傾向に進むと見ています。そして85円を挟んだところで当面動くのかなと思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。何とか全体相場の買いに乗る形で堅調推移となりました。ただこちらも下落トレンドから脱したとは言い切れず、もう少し底値を探る動きとなりそうです。引き続き警戒が必要。

ソネットエンタテインメント(3789)は反発。このところ絶好調な子会社DeNA(2432)に引っ張られる格好。ただその割に上昇幅は限定的で、乖離は大きくなっていっています。テクニカル的にはMACD好転寸前でパラボリックは好転。まずは20万円回復が目標。

ソフトバンク(9984)も反発。ただ全体相場の割には戻りは弱い印象です。今月の前半は日経平均を引っ張ってきて先行して上げていた分、下落は大きく戻りは弱く、という流れが続きそう。現在2000円台キープに頑張っていますが、引き続き1800円程度までの下落は想定しておくべきです。

ダイハツ(7262)も反発。為替の落ち着きを背景に自動車株全般に反発となりましたが、同社は特に約一ヶ月ぶりの5日線突破を果たしました。随分と長い間単調に下落していましたが、この辺りが一つ反撃の狼煙となってきそうです。逆転してしまった需給を再度好循環に戻すため、ここからの上昇は大きな意味を持ちそうです。

みずほFG(8411)も大幅反発。特に本日はメガバンクに大きな買い戻しが発生しました。ドバイ向け債権の額が概ね小さいと見られて投資家の安心感に繋がった事、また本日三菱UFJ(8306)の1兆円増資発行決議が行われるとの見方からアク抜け感に繋がった模様。

その三菱UFJは最大1兆5000億円規模となる増資を引け後に発表しました。残念ながらまた明日からメガバンクは、同社の価格決定となる12/14までつられてジワジワ売られていくでしょう。しかしメジャーSQに重なるその前営業日11日が買いのXデーになります。それまで我慢。

ヤクルト(2267)は続伸で年初来高値更新。ここはただひたすら強いの一言です。大人しく流れに乗って、突然起こるであろう大幅高を待つのみ。目標達成までもう少しの辛抱。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→805円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→188000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2070円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→570円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→812円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→162円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9460円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→458円 目標700円

ヤクルト(2267) 10月3日より 2240円→2695円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。