KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

私はコレで会社を辞めました その4

そのお客さんは最近の不景気で一時期売上がリーマンショック前の1/6まで落ち込んだほどダイレクトに影響を受けたところでした。最近は2/3程度にまで回復してきていましたが、取引先からの仕事の条件は日々苦しくなり、そこの1/3の受注単価で仕事を引き受けるというライバル企業が現れて、また一つ主力の取引先がなくなりそうな状況でした。

それでも前回社長にお会いした時には「別の大手の取引先が決まりそうだ」とニコニコしながら話しておられたので、何とか危機は乗り越えられそうと思っていたのですが・・・。そこの取引先との交渉はまだ終わっていないようですが、そことの取引が始まっても苦しい状況は変わらないということで、社長は決断したようでした。

帳簿もしっかりしているところでしたし、正直言って会計士の力はあまり必要としていないところでした。なので経費節減ということで、我々との取引を止めるというのはわかります。ただ私も仕事ですから、やっぱり色々と説得しなければなりません。電話では埒があきませんから、一度都合の良い時にお話に伺いたいという事で一旦電話を置きました。

すぐにそのことを所長に報告に行ったら「ほうら見たことか」というような感じの態度でした。あまりにもタイミングが良過ぎて、私としても笑ってしまいそうになる程でした。まだ結論がどうなるかわかりませんが、その瞬間に「これは神様が私の決断の背中を後押ししてくれているんかな?」と、何故か前向きに感じました。(つづく)

※ピンポーン。ここでまた宣伝のお時間です。

有料メルマガの運営を開始し、先日無事第一号メールを配信しました。既にお申込いただいた方でメールが届かない方は、誠に恐れ入りますが下記HPのお申込フォームのお問い合せ欄から、再度お問い合せください。明日の朝7時半にはフォローメールを送信する予定ですので、それが確認できない場合も同様にお願いします。この場を借りてのご連絡でした。

また、まだお申込いただいていない方は是非是非ご検討ください。お申込は下記のHPよりお願いします。

↓日々是投資HP
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/
※尚、メールアドレスの入力間違いが多くなっています。ご確認の上、正しいメールアドレスをご入力ください。

さて、タイミングが良過ぎる日経平均は本日反落。前日のNYダウは薄商いの中で引け際にムーディーズによるギリシャ国債4段階引き下げ「投資不適格」を受けてマイナス転。最近引け際の動きが神経質になっています。

それを受けた日経平均も朝方から薄商いの中軟調スタート。ただ寄り付き間もなくに底をうつと、ジリジリと値を上げる展開。後場はプラス展開となりましたが結局一日を通しての値幅は100円以内の閑散相場。出来高は昨日に引き続き低水準。相場上昇の理由付けも難しい程、需給面での値動きに止まった一日でした。

投資判断は「強気の買い」。この辺り以前から書いていたように、薄商いの中のジリ高となっています。テクニカル的にはゆっくりと25日線を突破してきました。しばらくはこんな感じが続くと思いますので、大型株が好きな投資家にとっては少々退屈な状況が続くと思います。でもジワジワ上昇していくはずですから、悪くない状況とも言えるでしょうけれど。ゆっくりとワールドカップを堪能できるのかも知れません。

ところで市場はあまり動かずつまらないのですが、日本的には「はやぶさの帰還」と「ワールドカップ初戦勝利」という久しぶりに明るい話題が続いています。国威の発揚にもなりますし、暗い話ばかりで元気を無くした「ニッポン」に活力を与えてくれる良い話ではないでしょうか。

個人的には宇宙が好きですけど、未知のウィルスが入ってたら恐いなーとか思います。逆にガンの治療とかに使える未知の材料が発見されたらすごいですよね。サッカーの方はあんまり興味無いんですけど、純粋に勝つと嬉しいものです。特に今回はボロクソに言われていましたから、言ってた人達は岡ちゃんに謝ってもらいたいですね。

株式市場的にはそれぞれ閑散相場の中で連想物色するに十分な材料となっています(はやぶさNEC(6701)、ワールドカップはテレ朝(9409)など)。そう考えると菅政権意外に「もってる」んじゃないか、やっぱり菅総理のほくろの位置は縁起が良いのでは?という全く根拠のない期待を抱いたりしました。

・・・というようなつまらん感想を書く程、本日の相場は閑散でした。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。しかし日本風力開発(2766)が従業員の不正取引発覚により有価証券報告書の提出遅延予定という事で、管理銘柄入りしストップ安比例配分まで売り込まれる形に。それに伴ってマザーズ指数の下落幅が大きくなっています。

それにしてもまたマザーズか・・・という感じです。ほら、また新興企業が不祥事・・・と言っても、何故かマザーズ市場の銘柄ばかり。ジャスダックは874銘柄、マザーズは184銘柄、ヘラクレスは147銘柄とマザーズの銘柄数は3市場の15%しか占めていないにも関わらず、です。特に今回の日本風力開発時価総額も大きめで、個人投資家に人気の高いテーマ性銘柄でしたから、影響力も大きいです。

とは言え、今回の不祥事は現段階ではそこまで売られる程の話では無いような気がします。落ち着いたところは絶好の拾い場ではないでしょうか。10万円割れ位なら落ちてくるナイフをキャッチして良いと思うのですが、状況の進展次第では何とも言えませんね。本日無事(?)退場となったエフオーアイの件もありますし。

ソフトクリエイト(3371)は小動き。月曜に出された四季報によると「採算の良いECサイト契約の増加」「増配も」「東証1部を目指す」と景気の良い話がたくさん書いてあり、来期の四季報予想も2桁成長の余地を残す数字になっていました。少しはそれを好感して、昨日は微上昇。引き続き目立たない優良穴株となっていますが「知っている人は買っている」という銘柄であって欲しいと思います。

ソフトバンク(9984)も続伸。前回示した4月高値は無事突破。完全に上昇トレンド転換と言って良いと思います。iPhone4の予約に行列という話題で、またしても孫さんしてやったりという感じでしょうね。本日発表の信用倍率も3倍台に低下で、需給も改善。

ところで海外で次々とiPhoneの定額制廃止になっているところが、ちょっとリスクでもあります。ソフトバンク的には流れに乗じてしまいたいのでしょうが、そうなるとスマートフォンの魅力は激減です。痛し痒しといったところでしょう。個人的にも頑張ってもらいたいのですが・・・

ファーストリテイリング(9983)は続伸。残念ながら以前設定した利確ラインの13800円に達してしまったので、本日をもってポジション解消となりました。損は無いもののちょっと勿体ない終わり方でしたね。まあ全体相場が今後ジリ高になると予想しているので、日経平均寄与度の高い同社も連れ高する可能性の方が高く、この辺りが一旦潮時のようです。

ローソンエンターメディア(2416)も続伸。ただ四季報を見て実は私、重大な勘違いをしている事に気付きました。もうとっくに親会社ローソン(2651)による株式交換上場廃止、完全子会社化が決まっていたのですね。確認不足でした。ですから今は完全にローソンの株価に連動する形になっています。道理でおかしな板の動き方をしていると思いました。

幸いローソンの値動きもここから底打ち反転の動きを見せていますので、ローソンの戻り高値の時点で売却を狙いたいと思います。