先日からの東京話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100916.html
ところで私が何故スカイツリーを見に来たか。その理由は大きく分けて二つあります。一つは思い出作りのため。というのは単に東京に来た思い出という事ではなく、特に「建設中の」ツリーを見たかったのです。
映画「三丁目の夕日」をご覧になった方も多いかと思いますが、あの映画では過去の下町の懐かしさを象徴として、東京タワー建設のシーンが映っていました。私はその当時影も形もありませんでしたが、あの映画を懐かしくご覧になった年配の方々にとって、東京タワー建設というのはそこから高度経済成長へと向かった日本人にとっての大きなシンボルとして存在していました。
それが今の私にとってのスカイツリーです。つまり私が将来年をとって、例えば2050年に「2丁目の朝日」という映画ができたとします。そこには当時建設中であったスカイツリーが出てくる事になります。そして思うのです。「あぁ、あの時は不況だとか言って皆が苦しんできたが、こうやって日本も何とか危機を乗り切って豊かになったなぁ」と。そういう日がきっと訪れるでしょう。
そんなわけで完成後のツリーを見ても遅いのです。建設中の今だからこそ、その成長していく様に日本の未来を思い描けるのです。この少しずつ高さが進捗していくツリーに対して夢と希望を乗せ、ここからの日本の行く末に希望を見出さなければならないのです。
もう一つの理由は、このツリーを見る事によって「日本人としての自信や尊厳を取り戻せる」という事です。
もしこのスカイツリー建設現場を訪れたならば、ツリーの他にもツリーを見に来ている人達も一緒に見てください。彼ら・彼女らは必ず笑顔でツリーを見上げています。こんな場所が今の日本に他にあるでしょうか?
やはり皆にとって、このスカイツリーは「パワースポット」であるのです。その大きさと、その建設を成し遂げる日本の技術力・開発力・実行力に、今日本人が無くしている「日本人としての自信」を取り戻す事ができるのです。今の日本に希望が持てないなんて嘆いている方は是非見にきてください。そして力を貰って下さい。私はiPhoneの待ち受けをスカイツリーの写真にしました。
この人工の建造物は例えるなら今週の龍馬伝にあった霧島の天の逆鉾のようなものです。ここで各々の誓いを立ててください。そうやって明日からの活力にしてください。
そんなわけで「建設中の」スカイツリーに是非皆さん行ってください。建設が終わってからなんていつでも行けますが、建設中なのは今しかありません。行かなかったらきっと後悔しますよ。(注:京成の回し者ではありません(;^_^Aつづく)
さて、株価を建設中の日経平均は本日反落。前日のNYダウは続伸。IBMがM&Aを実施するという報道や、アメリカのリセッション(景気後退)が終了したという一部観測を受けて、S&Pは4ヶ月ぶりの最高値を付けました。
それを受けた連休明けの日経平均も朝方から買いが先行。9700円台を回復してのスタートとなりました。ただ買い一巡後は上値が重く、今晩のFOMCを控えて様子見のムードが漂う展開に。後場にマイナス圏に沈むとそのまま浮上できず、結局小幅安で引けました。
投資判断は「強気の買い」。今週は3営業日しか立会がありませんが、その分上値は軽い展開になると見込んでいます。本日は上値が重かったですが、少しずつ上値を切り上げていますから、10月に1万円回復も夢ではありません。
週末には報道で中小企業を守るにはあと7円程度の円安が必要とありました。ドル円で90円台前半を目標にしていこうというのが、政府の大筋な目標なのでしょう。とすると、引き続き介入の余地があり、市場を浮揚させる期待感の一端となっています。ただし私は以前から書いているように介入には反対ですが。
それにしても中国の漁船問題が色々と羽を広げ、国際問題化してきています。本当に日本海では些細な事で周辺各国と諍いになりますが、前にも書いた事ありますけど、私はいっそ周辺国共同で諸々の問題ある無人島を粉微塵に爆破してしまった方が良いような気がします。それによる経済損失などを算定してみないといけませんが。まあそれをしたところで結局色々と難癖付けられるんでしょうけれど。
これによって本日は中国人観光客で潤うはずだった一休(2450)やヤマダ電機(9831)は売られる形となりました。ただし今回の諸問題で円が売られ、為替が円安に振れる可能性もあります。今回の問題が株式市場にとって一概に売り材料として捉えられるだけとは限らない感じがします。
にしても外務大臣っていつも難しいポジションですよね。そりゃ岡田さんもあんなに痩せこけてしまうのもわかります。前原大臣は、この問題をどう乗り越えてくれるでしょうか?ここを上手く乗り越えたら、次期総理のイスは近くなる感じがしますが・・・
新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。総じて東証1部銘柄よりは雰囲気の良かった印象です。とはいえ、引き続きJASDAQの値上がり率ランキングは低位株の乱舞。市場全体の出来高が少ないため、仕方ないことかも知れません。
【ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続伸。先週の増配発表以降は強い動きが続いています。本日も朝方から売り買いが交錯する動き。
ただしここは空売りと現物買いの優待タダ取り狙いのクロス売買と見た方が良いでしょう。権利落ち前の風物詩です。毎回権利落ち後の値動きがきついですから、この辺りで一旦売却→権利落ち二週間後位に買い戻しが良いのかも知れません。テクニカル的には強いのですが、どうしても需給要因を優先すべき。
ソフトバンク(9984)は小反落も、朝方高く年初来高値更新。アメリカでアップルが最高値を更新してきたことから、アップル関連銘柄としての側面もある模様。無事2700円を抜いてきたので、目標は前回示した2775円ということで問題なさそうです。
プロミス(8574)は大幅続伸。本日はアコム(8572)が一時値上がり率トップで、武富士(8564)やアイフル(8515)など消費者金融株が一斉高しました。先週金曜に取り上げた8月の利息返還請求が各社共に大きく減少した事が、引き続き材料視されている格好のようです。
金曜に空売りから入った筋の買い戻しも入っている形ですけれど、出遅れ感の強いその他金融株は、銀行株の先兵として先んじて上昇していくと思います。むしろここから上昇は始まったばかり。同社の目標株価は900円としています。
ソディック(6143)も大幅続伸。朝方は買い気配スタートとなり、一気に75日線を抜いてきました。この銘柄も先週からの動きを引き継いでいる動き。PBRなどを見てもまだまだ圧倒的な割安銘柄ですから、引き続き強気で。目標は300円
【注目銘柄】
ボルテージ(3639)は大幅高。こちらは25日線突破後、2000円前後でのもみ合いを経て、同線がようやく上向きに転じてきていること、また一目均衡表の遅行線が実線を突破し、基準線と転換線も消極的な形ながらも好転してきた事を勘案し、有料メルマガで2050円割れ水準から買いとしました。
そして目標とした2200円をあっと言う間に突破してきました。意外にすんなりいきましたね。新興銘柄でこの地合の中、スパッと行けたのは良かったと思います。正にボルテージが上がったと言えるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!
あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html
▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html
またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。
↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html
忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?
※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。
※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。