KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

玄人

今週のお題「母の日に感謝を込めて」
最近は我が家は玄米を食べるようになりました。それにしても玄米は美味いですね。最近はすっかりはまっています。うちの母のように昔の人は食糧難時代を思い出すということもあって白米派が多いようですが、我らの世代にしてみればむしろ新鮮。甘みがあって美味しいです。

特に私は元々雑穀米とかそういうタイプのご飯が好きで、混ぜご飯感覚で食べられるのが良いです。ちょっとプチプチした歯ごたえがあって、新食感。

白米の際は必ずご飯の友が必要でしたが、玄米であれば何も無くても茶碗一杯分なら食べられます。ですから以前は納豆などを毎日必ず食べていましたが、最近は納豆の消費量がグンと減ってしまいました。あれもあれで美味しくて身体に良いんですけど、玄米と一緒に食べるのが勿体ないような気がしまして。

ただ玄米は高いです。何故精米する前の玄米の方が高いのか不思議でならないですが、特に我が家は無農薬玄米にこだわっているので、余計に高くついています。精米しないわけですから、農薬残留も気になりますし。

また、ジャーの活性玄米機能を使うと炊きあがるのに実に3時間以上かかりますから、かなり前もって準備しておかなければなりません。そんなわけで、美味しい玄米ではありますが、白米と交互に食べることになっています。

まあカレーとか丼ものとかになると白米でないと合いませんから、使い分けて食べています。皆様も玄米を是非お試しアレ。