KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

FOMC前で様子見鮮明

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」
★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです) 

▼HP「じょうしょうダルマ」から成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

相場が続く限りチャンスは無限大。
一度お試しいただければと思います。


※リスク・手数料などにつきましては以下の契約締結前交付書面を参照してください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/teiketumae.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日経平均は本日続伸。前日のNYはFOMCの結果を控えて強弱感が対立したものの、高値圏でしっかりした動き。FOMC実施に対する期待が日増しに高まっている格好。

それを受けた日経平均は昨日急騰した反動もあって朝方は小安い動き。ただ前場終わり頃から先物を中心として、急速に買い上がる流れに。明日のメジャーSQを控えて、9000円を目指す動きになりました。

9000円回復後は9000円を挟んでの小動きに。結局引けでは9000円を割り込みましたが、全般的にしっかりした値動きでした。売買高は12億株台、売買代金は7000億円台で、様子見気分がピークに高まっていました。


投資判断は「強気の買い」。少しずつイベントを消化し、次は今晩のFOMCが今月最大の重要イベント。前回も書いたように私はQE3は無し、それを受けて株価は一瞬売られるも、長期的には上昇トレンドが続くことで、結果的にはプラスに作用すると思います。

要はやらなくても、その後のバーナンキ議長の発言で「今後やるかもよ」的なことを上手く言ってくれれば、市場は無下に下がらないと思います。その辺りバーナンキさんは他の中銀総裁と比べて上手いですから、今回も上手くやってくれるものと見ています。

単純に日本株だけに絞って見ると、QE3は円高要因に繋がりますし、その翌日にメジャーSQが控えていますから、変にアメリカ株が急騰してSQ値が高く決まっても困ります。何となく市場はQE3ありきで話が進んでいるようですが、事前に無駄に期待値が上がるのは今に始まったことではありませんし、真っ当に考えれば現段階でQE3を行う必要性は薄いような気もします。

なお、本日発表の投資主体別売買動向では個人・外国人・投信と揃って買い越し。特に外国人は3週ぶりに買い越してきました。一方で先物は大幅な売り越し。現物買い・先物売りが9月第一週の外国人の手口だったということですが、先物に関しては本日でほとんど決済という感じでしょうから、明日以降は需給が良くなってくるのではないかと思います。


新興市場は「強気の買い」。本日は両指数共に堅調。アメリカでfacebook株がCEOの株価発言を受けて大幅高を見せたことで、SNS関連株が連想買いから急騰。サイバーエージェント(4751)やデジタルガレージ(4819)といった主力株の好調さが、指数を押し上げる原動力となりました。

この流れが明日も続くかどうかというと微妙ですが、マザーズ指数の方はチャート的に上放れの動きに。本格的な買いの流れはまだ先と見ますが、東証1部の方が株価水準的には一応暖まってきたので、少しずつ新興市場に出遅れ感が出てくる流れを期待します。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は小動き。アメリカFOMCの結果を控えて様子見ムードが漂いました。やはり金融株はQE3があればプラスに働いてきますが、とにもかくにも結果は明日には判明します。

もしQE3が行われるのであれば金融、不動産、保険辺りは軒並み買われる展開になるでしょう。そして中核は同社のようなメガバンク。行われれば積極的に買い。ただしもし行われなかったとしても、先々の期待感を織り込む形で十分買われる流れになっていくと思います。よって明日のメジャーSQ通過後から、どちらにしても金融株買いが有効と思われます。


GCAサヴィアンG(2174)は続落。東証1部上場後は下値切り下げの動きが続いています。そして引け間際に買われて、体裁を取り繕う流れが継続。何とか地合が良くなってきたことと、ストキャスが割安圏で好転しかかっていることで、いい加減短期下落トレンドも転換してもらいたいところですが。


NEC(6701)は堅調。終値ベースでは7/6以来の高値水準となりました。何とか暖気運転も終わりが見えてきたことで、来週からはいよいよ上放れに向かうか。為替の円安転換が総合電機株の流れを変えるものと思います。


任天堂(7974)は続伸。本日引け後に「Wii U」に関する詳細の発表を控えて、期待感の高まる動きに。ユーロが少しずつ安定してきたことも買い安心感に繋がりました。そして出てきた「Wii U」の価格は26250円で、個人的には大体良いところの価格設定だと思います。

テクニカル的には75日線を上抜いてこれたものの、一目均衡表の厚い雲に遅行線がぶつかったことから、明日は地合にも因りますが反動安が妥当なところでしょう。この抵抗帯は時間をかけてゆっくりと上抜けられれば良いと思います。来週からの東京ゲームショー接近で、ゲーム関連株には注目の集まりやすいタイミングです。


【注目銘柄】
JPHD(2749)は大幅反発で東証上場来高値を更新。この銘柄に関しては先月有料メルマガで取り上げ、最初は調子良く上がったものの、その後横ばい推移となってしまったために小幅利食いで終了。捨てゼリフとして「チャート形状はすごく良いので、なんだかんだで上がっていくとは思います。また戻りを狙いたい」と書きましたが、ようやく評価がなされた格好に。

一応上場来高値とは言っても、JASDAQ時代には分割考慮で1030円の高値がありますが、これも以前から有料メルマガで良い良いと繰り返しているセブン銀行(8410)同様に、JASDAQ時代の高値は切り捨ての考え方があります。確かにチャートを見る人もわざわざそこまで追い掛けませんし、上場来高値更新銘柄一覧のものを黙って買う人もいますしね。

何にせよ両者共に需給も良ければ業績も良い。こういう銘柄は市場がどうなろうと無敵です。上昇力の発現が早いか遅いかだけの違い。もっと効率良く取り上げられるように今後も引き続き精進していきたいと思います。


先月までの有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

他社さんの方が成績が良くてどうも地味ですが、当方は着実に利益を重ねていくことで無理なく、焦らない投資法を伝えるのが強みです。まだまだ長期上昇相場は続くものと思われますし、乗り遅れたということはありませんから、これを機に一度お試しいただければと思います。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。